どくだみ=魚腥草

テーマ:

4月に40歳になりまして、、

体力の衰えは若干感じるものの、

いろいろやってみたいことの欲求は衰えることを知りません。



何より花凛堂で学んでいただいた漢方茶ブレンダーさんたちが精力的に活動されている様子を拝見すると、のんびりしているヒマはありません^^;



ただ今年は大殺界。

情報収集のみにして、アクションは来年以降です。

今は現状維持に努めること。



日々の漢方相談をさせていただきながら、地味に地味に過ごしております。



とはいえ、6月にご近所のピラティススタジオさまでイベント予定があったり、

(詳細はまた後日♪)



新しい漢方茶を企画したりで、(飲みすぎてトイレが近い♪)



お蔭さまで楽しく過ごしています。




ところでもうすぐ6月です。

6月といえば、梅雨ですね。


ここ数日も曇りの天気のときはなんだか湿度が高いような気がします。



ちまたで手に入る健康茶でしたら、ハト麦茶やどくだみ茶がおすすめです。

からだに余分な水がたまっていると、ちょっとした湿気に反応して体が重だるくなったり頭重やめまいを引き起こします。

利尿作用のある健康茶がこの時期はベター。



花凛堂の漢方茶でしたらぜひこちらを♪


【クリックポスト送料込】ハトムギ、すぎな、はぶ茶、黒文字をオリジナルでブレンド♪おいしい漢方茶...
¥864
楽天
【期間限定】季節のオリジナルブレンド漢方茶 連梔烏龍茶100g
¥2,700
楽天

どくだみ茶をおすすめしておいて何なんですが、私はどくだみ茶が苦手です。


どくだみは別名「魚腥草」といい、意味は魚のなまぐさい草です。


その別名を聞いてからというもの、なまぐさい魚のイメージが付きまとってしまい、拒否反応を起こしているようです。



でもどくだみの別名は他にも「十薬」があって、一説には十個の効能があるくらい体によい、という意味もあるそうです。

今日はその禁断のどくだみを使って漢方茶をブレンドしてみましたが、微妙・・

でも味見をしたスタッフは「ぜんぜんどくだみ感ないですよ?おいしいですよ?」と。




どくだみ茶はどこのスーパーでもドラッグストアでも見かけるくらいメジャーな健康茶。

わたしがマイナーなのだと思うことにして、近々どくだみ茶ブレンドをリリースしたいと思います^^



お楽しみに♪



花凛堂

http://karin-dou.com


AD

奈良は遠い?

奈良・富雄へ引っ越してきて、はや半年たちました。

半年もたつと、すっかりホームタウンです。富雄に帰ってくるとほっとします。

(でも大阪に出てもまだほっとします)



ときどき都会が恋しくなりますが、電車に30分も乗れば難波につきます。

大阪の喧騒は慣れ親しんだものですが少々うるさく感じることのほうが多くなりました。



スタッフのMさんは大阪から(苦情も言わずに)通ってきてくれていますが、「最初に思ってたよりぜんぜん近い」と言っています。

奈良=遠い と思っている大阪のみなさん、ぜひ一度だまされたと思ってご来店ください♪


近鉄奈良線 大阪難波駅から快速急行あるいは急行に乗り、生駒駅で乗り換え、各停か準急で2駅目になります。


近鉄奈良線は阪神電車と接続しているので、三ノ宮から1本で来ることもできます。



先日実家の明石駅まで電車で行きましたが、1時間半ちょっとくらいでつきました。

三ノ宮でJRで乗り換え。



生駒駅までは本町から中央線でもお越しいただけます。

中央線には森ノ宮駅もあって、先日の森ノ宮キューズモールでの講義にも意外とスムーズに足を運ぶことができました。


梅田方面からは環状線で鶴橋駅へ。近鉄線に乗り換えですね。



奈良は大阪から近いわりに空気がきれいです。

生駒山を超えるだけでこんなに違うのか、というほど。



自宅は富雄駅から自転車で5分くらいのところにありますが、

朝は鳥の声が聞こえますし、住宅地のせいか車の音も聞こえません。夜は暗いです。

大阪出身の私には少々こわい暗さです。(大阪が明るすぎるせいだと思います)


富雄川が流れていて、カモやサギがいて、大きな鯉が泳いでいるのが見えます。

ふだんは透明度が高く、流れも穏やかですが、雨の日は濁流になり、ちょっと危険です。



さて富雄駅の特徴ですが、

コンビニは駅前(駅前というより駅近)に1件、駅から離れて1軒。

スタバなどのコーヒーショップがない。


学習塾多し。


銀行は、、

東京三菱UFJ銀行支店あり。

南都銀行あり。

りそな銀行はATMのみ。

三井住友銀行はなし。


スーパーはイオン(旧ダイエー)とヤオヒコがあります。

ヤオヒコはこちらに来て初めて知ったのでローカルスーパーでしょうか?



個人的に不便な点は大型の本屋さんがないことと、オフィス用品のお店がないことです。


近大の農学部があるので、バスに乗り換える学生が多い。でも富雄駅には滞留していない。ただ乗り継ぐのみ。

全体的に、学生を除けば、若者は少ない。

だいたいのんびりしている。


なんとなくイメージつくでしょうか?



富雄駅のウィキがありました!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E9%9B%84%E9%A7%85



そんな富雄に花凛堂漢方薬局はあります。



いいところです^^


遠い~と思わず、ぜひ遊びに来てください♪



花凛堂

http://karin-dou.com


AD

5月病予防

テーマ:

長い休みが終わり、今日から仕事再開、というかたも多いと思います。

子育て中のかたは逆にほっと一息ですね!



5月は5月病と言われるくらい、精神的に疲れるかたが多い季節です。



少しでも「しんどいな~」「やる気がないな~」と思ったら、無理をせず、のんびり、美味しいものを食べて、体を少し動かして早く寝ましょう。



身体を動かすのは、別に大層な動きでなくてもいいのです。


胸を広げて、大きく伸びをして、深く深呼吸。

脇腹や首・肩まわりを伸ばしてあげるとさらにgood!



それだけでも滞った気の巡りがよくなります♪



またスマホやパソコンばかり見て目が疲れると、五臓でいう「肝」が弱り、さらにストレスを感じやすくなります。



4月にがんばった人は、なおさら意識してのんびりするようにしてくださいね^^





花凛堂

http://karin-dou.com

AD