長らくお休みをいただいておりましたが、昨日より営業を再開させて頂きました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

またお問合せの回答に時間がかかりご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。通信講座の課題提出もお休み中たくさん届いております。順次添削、ご返送いたしますので、少々お時間を頂ければと思います。

 

昨日は10日戎で、春日大社へ笹をもらいに行ってきました。

大阪のえべっさん時代はすごい人で行くのももらうのも大変でしたが、奈良は少し様子が異なります。

 

人は少な目、飾りも控え目です。

 

なんなら笹だけで持って帰る人もいますし、(笹自体は無料)飾りも2個、多くても3個。

よくばって5個もつけているのは私ぐらいでした^^;

 

鈴、鯛、サイコロ、蔵、熊手 を付けました♪

 

今回のお初はサイコロと蔵です。

サイコロってなんであるんだろう、と思っていましたが、「いい目が出る」ようにという意味があるようです。蔵は、「蔵が立つように」。

 

鯛はあったほうが華やかですよね~♪

 

今年も千客万来、商売繁盛!

健康に気を付けて、頑張ります!!

 

 

花凛堂

http://karin-dou.com

 

 

AD

逃げ恥が大人気だったようですが、私はひそかに天海祐希のシェフのドラマのほうが好きでした~!そんなことはさておき^^;

 

今日は12月21日、今年も残すところわずかになってしまいました。

 

漢方カフェ花凛堂を閉店して、奈良に引っ越してからもう1年も経ったなんて信じられません。引っ越して遠くなったにも関わらず、たくさんのお客様に支えられ1年も続けることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

来年はさらにパワーアップして頑張りたいと思います!!

 

さて、年末年始の営業のご案内です。

 

12月23日(金・祝) 13時~営業

12月24日(土) 休業

12月25日(日) 休業

12月26日(月) 営業

12月27日(火) 休業

12月28日(水) 営業

12月29日(木) 営業

12月30日(金)~1月4日(水)休業

1月5日(木) 発送業務のみ

1月6日(金) 休業

1月7日(土) 休業

1月8日(日) 休業

1月9日(月) 発送業務のみ

1月10日(火) 12時まで営業 ただし終日講習会開講

1月11日(水) 通常営業スタート

 

崎山は12月30日~1月9日までお休みをいただきます。

漢方や講習会についてのお問合せのご返信は崎山が1月10日以降に順次対応させていただきます。

 

なお1月5日と9日はスタッフが発送業務のみ行います。

 

長いお休みでご迷惑をおかけいたしますが、しっかりリフレッシュしてきたいと思います!

年内の営業もあとわずかですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

なお「漢方茶ブレンダー養成通信講座」の年内の受講申し込みは12月25日までとさせて頂きます。代引の場合と、銀行振込の場合は26日までにお振込み頂きました場合、年内に発送いたします。

年末年始に集中してお勉強したい!というかたはお早目にお申込みください^^

 

 

花凛堂

http://karin-dou.com

 

AD

奈良は寒いので、大阪のときのように帰りにちょっと一杯♪という気持ちにならず、すぐに帰りたくなります。

 

さて冬になってお客様からよく聞く言葉は、

「なんだか最近眠い」

「朝がなかなか起きられない」

そう思うことは、実はすごく自然に沿っています。

 

なぜなら冬は動物は冬眠し、植物は葉を落として休みます。

 

冬は生命エネルギーを蓄える”腎”を温存する期間。

こうすることで春、暖かくなったときに活動でき動物は赤ちゃんを産み、植物は芽を出し花を咲かせることができるのです。

 

もちろん1日中寝ているわけにはいかないので、せめて、いつも寝る時間の1時間前に寝ることが季節の養生になるのではないかと思います。

 

1時間早めるだけなら、生活に取り入れやすいですよね!

 

エネルギーを温存しないといけないので、激しい運動や、過労は厳禁です。

 

とくに妊娠をお考えのかたはこの「腎」を温存することはとっても大事です。

春の妊娠に向けて、この時期は兎にも角にも早く寝ましょう!(遅くても10時)

 

冬は温かいものを食べ、お風呂にゆっくりつかり、軽いストレッチをして、早く寝ましょう。

 

花凛堂

http://karin-dou.com

 

AD