みなさん、よく食べる食べ物、あるいは毎日食べたくなる食べ物ってありますか?

 

私は毎日ではないのですが、時々無性に食べたくなるのが、梅と激辛料理です。

 

時々ではないですね、辛いものは結構食べたくなる頻度が高いかもしれません、、

中医学には五臓が弱ると欲しくなる「味」があります。

 

酸っぱい・・・肝

苦い・・・心

甘い・・・脾

辛い・・肺

しょっぱい・・・腎

 

これでいうと、私の場合は肝と肺に問題がありそう、という考え方になります。

肝はストレスと関係する臓腑なので、私の場合はストレスがたまったときに欲しくなるようです。

肺はもともと小児喘息ということもあり、私のウィークポイントでもあります。

 

甘いものがやめられない!というかたもご相談では多いです。

これは脾のせいです。脾は胃や十二指腸のあたりを指します。

 

ただ、身体が欲するからといって食べ過ぎてしまうと逆にその臓腑を弱めてしまう原因にもなります。

 

本来は5つの味をバランスよく食べて、五臓のバランスも整えるべきなのです。

 

味に偏りがあるかたは、あえて日ごろあまり食べない味を食べてみることで体調を整えるきっかけになるかもしれませんよ♪

 

 

花凛堂

http://karin-dou.com

AD

奈良に引っ越してきて9か月が経ち、ずいぶんと生活リズムが整ってきました。まだまだローカル情報に疎いのですが、道も覚えてきたし、奈良の地理もなんとなくわかってきました。

(でも知らない道に迷い込むこともまだしばしばあります・・)

 

ところでみなさん、自分だけのストレス解消法はありますか?

私は、仕事もして、子育てもして、忙しそう、と思われることも多いですが、基本的に仕事時間は自由に調整していますし、子供もひとりなので、そうバタバタしているわけではありません。

 

ということで、隙間時間を使って日々ストレス解消に努めているわけですが(どこにストレスあるねん!と突っ込まれそうです・・)、最近は週1回のホットヨガ&ホットピラティス、それとオンライン英会話が私のストレス解消法として定着しつつあります。

 

ちょうど昨夜もホットピラティスに行ってきたのですが、暑い中で行うサディスティックなピラティスは日ごろのもやもやとした思考がストップしてしまうくらい、「もうなんとでもなれ」的な感じなります^^; 出てくる感情は「暑い」と「きつい」だけです。いらない感情と思考がなくなるという点でストレス解消になっているように思います。

 

ただ汗を大量にかくので、気虚タイプのかたや血虚タイプのかたはホットは要注意です。

余計に冷えてしまったり疲れてしまったりします。

やってみたいな~というかたは体験を受けて自分に合っているかきちんと確認しましょう。

無理は禁物です。元気な私でさえ、週2回は行く気になりません。

 

それとオンライン英会話。これもまた楽しくて。

予約なしでできる会社に変えてから、毎日隙間時間にセブ在住のフィリピン人先生たちとトークしています♪一番の気分転換かもしれません。iphoneでもできるので、子供のおけいこごとを待っている時間にもできます。(おさいふにも優しい)

 

という感じで私なりのストレス解消法をご紹介しました。

ストレスがたまるな~というかたはこの秋ぜひ何かにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

 

花凛堂

http://karin-dou.com

 

AD

大変お待たせいたしました!

漢方コスメの試作をしていたら、それを見た娘が、「そんな真っ黒い石けんこわい!」とよもぎ石けんを見て逃げていきました・・・(よもぎを少し?入れ過ぎた)

本番ではもう少しいい感じの色になればいいなと思っています^^;(でも効果も重視したい)

 

漢方コスメ手作り講習会

□手作りが好き♪
□市販の化粧品は添加物が気になる
□自然派コスメが好き
□手間ひまかけるのが大好き!
紫根や当帰、よくいにんを使って、しっとりすべすべになるパックやオイルをいっしょに作りましょう!
一度覚えてしまえば、おうちで継続的に作れます♪
この講座は2回連続クラスで、1回目に仕込み、2回目に完成させてお持ち帰りいただく内容になります。
振替はできませんので、ご都合をご確認の上お申込みください。

{0AD47128-7F0D-4A29-9B86-1F2A18E6FAC2}

写真は紫根のオイルです♪ 

第1回 〇漢方コスメとは? 〇漢方コスメの使用にあたって
<実習>雪ノ下の化粧水(仕込み)、紫根のオイル(仕込み)、よもぎ石けん(仕込み、50g)
*よもぎ石けんは石けんを溶かしてよもぎを混ぜ込む形式なので手が汚れません

 

第2回 〇漢方コスメで大活躍の生薬紹介 〇生薬のいろいろな使い方
<実習>どくだみ石けん(石けん素地に混ぜ込む形式)、雪ノ下化粧水仕上げ(お持ち帰り)、よくいにんと当帰パック(各1回分ずつ完成後お持ち帰り)、紫根のオイル(お持ち帰り、20mL)、☆お土産おまけ 紫根20g

✳︎手は少し汚れます

 

開催日:

第1回 2016年10月24日(月)10:00~11:30
第2回 2016年11月7日(月)10:00~11:30

 

定員:4名

 

参加費: 9,000円(税別)*第1回、第2回の合計、材料費含む


講師: 国際中医師 崎山久美子

 

なおこの講座は2名様以上のお申込みでご都合のよい日程で開催させて頂くことも可能です。お友達同士で受講したい!というかたはお気軽にお問合せください。

お申込みフォームの備考欄にご希望日をお書きください。

*対応できない日程もございますので、要相談ということでよろしくお願いいたします。

 

お申込みはHPのお申込みフォームよりお申込みいただくか、メールまたはお電話にて受付させていただきます。

花凛堂>講習会ページ(詳細)

http://karin-dou.com/school.html

お申込みフォーム

http://form1.fc2.com/form/?id=271330

 

メール info@karin-dou.com

電話 0742-85-0234

 

みなさまのお問合せお待ちしております♪

 

 

花凛堂

http://karin-dou.com

 

AD