2023年8月01(火)
 

2023年6月27日の記事

「旧NANAK解体 ビフォーアフター」のその後です。

 

盛岡市中ノ橋通りの旧NANAK解体現場です。過去記事によれば、NANAKが閉店したのが2019年6月02日、解体工事が始まったのは1年後の2020年6月だった様です。解体工事が始まってからだけでも3年以上経つんですね。

イメージ 1

撮影日 2019年5月22日

 

盛岡バスセンター側から見ています。以前は1日の大半が日影になっていた国道106号線が、思いっきり陽射しを浴びて明るくなりました。

 

下写真が過去に同じ構図で撮った写真です。晴れているのに日影になっているのが分かります。

イメージ 1

撮影日 2019年3月03日

 

塀の陰では解体工事が終盤を迎えています。グレーのシートの陰はホットラインサカナチョウの商店街です。

 

50代以上の盛岡っ子にとっては、旧NANAK、旧中三デパートというより、屋上の遊園地で遊んだ川徳デパートの思い出の方が色濃くあるのでないでしょうか? およそ1年後、新しい商業施設”monaka”がオープンする予定です。

撮影日 2023年7月29日

 

NANAK解体に関する過去記事です。

2019年03月04日の記事「6月2日 ななっく閉店に衝撃走る」

2019年05月23日の記事「Nanak閉店までのカウントダウン 今後が心配」

2019年06月10日の記事「Nanak閉店 影響が心配」

2019年08月10日の記事「閉店したNanak1階に選挙事務所」

2020年06月08日の記事「旧ななっく跡に商業施設”monaka”2024年開業」

2020年06月20日の記事「旧ななっくの解体工事始まる」

2020年06月29日の記事「旧ななっく解体工事 足場が組まれ始める」

2020年08月09日の記事「解体中の旧NANAKと盛岡七夕の風景」

2022年09月14日の記事「グルッと一周!旧ななっく解体工事現場」

2022年12月08日の記事「旧ななっく解体工事現場 今の様子」

2023年01月18日の記事「旧ななっく解体工事現場 今の様子 その2」

2023年02月22日の記事「解体工事が進んで低くなった旧ななっく」

2023年03月24日の記事「旧ななっく解体工事現場 空が広がり明るくなった」

2023年05月23日の記事「旧NANAK解体工事は いよいよ終盤」