2022年6月20(月)
 

 

2019年03月04日の記事「6月2日 ななっく閉店に衝撃走る」

2019年05月23日の記事「Nanak閉店までのカウントダウン 今後が心配」

2019年06月10日の記事「Nanak閉店 影響が心配」

2019年08月10日の記事「閉店したNanak1階に選挙事務所」

2020年06月08日の記事「旧ななっく跡に商業施設”monaka”2024年開業」のその後です。

 

盛岡市中ノ橋通りの旧ななっくの解体がついに始まる様です。ななっくが閉店したのは2019年6月02日、もう3年以上が経ちます。

 

タクシー乗り場もすでに閉鎖されていて、いつも客待ちタクシーが並んでいた光景は記憶の彼方。たま~に知らずに買い物袋を持ったおばあちゃんが立っている事があります。

 

どうやら外側ではこの非常階段から解体が始まる様です。

 

ななっくの荷物搬入口だった所を覗けば、内部ではもう既に解体工事が始まっている様でした。2023年3月までに解体され、新しい商業施設”MONAKA”の建設が始まる計画です。

 

搬入口の受付だった所には工事スタッフの休憩スペースでしょうか。”ななっく”や”旧中三デパート”と言うけれど、50代以上の盛岡っ子にとってここは川徳デパートですよね。5階の食堂やおもちゃ売り場、屋上の遊園地で遊んだ思い出があるだけに、解体される事に一抹の寂しさがあります。

撮影日 2022年6月17日