2022年12月08(木)
 

 

2019年03月04日の記事「6月2日 ななっく閉店に衝撃走る」

2019年05月23日の記事「Nanak閉店までのカウントダウン 今後が心配」

2019年06月10日の記事「Nanak閉店 影響が心配」

2019年08月10日の記事「閉店したNanak1階に選挙事務所」

2020年06月08日の記事「旧ななっく跡に商業施設”monaka”2024年開業」

2020年06月20日の記事「旧ななっくの解体工事始まる」

2020年06月29日の記事「旧ななっく解体工事 足場が組まれ始める」

2020年08月09日の記事「解体中の旧NANAKと盛岡七夕の風景」

2022年9月14日の記事「グルッと一周!旧ななっく解体工事現場」のその後です。

 

盛岡市中ノ橋通りの旧ななっくの解体工事現場、防音シートの中で着々と進んでいると思います。旧生姜町側からパノラマ撮影しました。あと2か月後にはここに大きな更地が現れます。

 

ここはかつて非常階段やタクシー乗り場があった所です。その当時の写真が次です。

 

大きな非常階段がある上にタクシー待機場もあり、非常に狭い道でした。この写真の”お客様用入口”の辺りの今が次の写真です。

イメージ 5

撮影日 2019年3月03日

 

外壁に大きな穴が開けられ、重機の出入口になっています。

 

中の様子を覗いてみると、かなり進行している事が分かります。

 

ホットライン肴町側も塀や防音シートが。塀には”かなん歳時記”と称してこの地区の季節の行事やお祭りなどのイラストが描かれて、殺風景さはあまり感じない。

 

解体工事が着々と進む中、ついに”monaka”建築計画看板が付きました。ちなみに”monaka”とは、”もりおかの真ん中”が語源。

 

”monaka”完成イメージの写真です。現在のここの風景が次の写真です。

 

正面のバス通りですね。4階建てだから旧ななっくよりずっと低層です。

 

現在の水晶堂ビルの前辺りから見た完成イメージです。右端にホットラインサカナチョウのアーケードが見えます。

 

現在のこの場所の写真です。着工は来年2月で、完成は再来年の5月、もうしばらく

撮影日 2022年12月02日