2022年8月09(火)
 

ホットラインサカナチョウでは盛岡七夕まつり、例年なら8月4~7日までですが、今年は8月1~7日です。期間を延長して蜜を防ぐためとの事。旧NANAK(中三デパート・川徳デパート)の解体工事が進められる中での開催、来年の開催はどんな風景が広がるのか、今はまだイメージできません。

 

会場では昔の七夕の写真展も行われていました。昭和37年と言う事は今から60年前、当然まだアーケードはありません。いつから行われているんだろう?

 

ミッシェル前ではかわいいキャラの七夕飾り。

 

コロナ前までは地面に付きそうな丈の長い飾りが普通でしたが、今は手が届かない高さに限定されています。

イメージ 3

撮影日 2016年8月05日

 

毎年現れるアマビエの七夕飾り。なかなか願いは届かない様です。

 

肴町界隈では今秋開業する盛岡バスセンターには大きな期待をしている事でしょう。

 

これはここ数年、毎年登場するお馴染みの飾り。サッカー・ラグビー・バスケットボールのプロスポーツの活躍にも期待!

 

訪れた人が思い思いに短冊に願いを書いて飾る事ができます。この日は平日でしたが、普段のホットラインサカナチョウではあり得ない程大勢訪れていましたね。

撮影日 2022年8月04日

 

盛岡七夕をテーマにした過去記事です。

2011年8月7日の記事「七夕飾りでも震災復興祈願を」

2014年8月5日の記事「世相を反映する盛岡七夕まつり」

2015年8月8日の記事「ホットライン肴町の七夕まつり」

2016年8月6日の記事「盛岡七夕にいわて国体&リオ五輪」

2019年8月7日の記事「盛岡七夕まつり 世相を反映した飾り」