藤沢からお越しのT様 トゥーラン1TCTH 車検でお預かり ブログをきっかけにご依頼されたお客様には、ご報告用に記事にします。いつも変わらずの内容ですがご勘弁

バッテリーテストは、欧州車は、CCAでの点検 

問題無し

タイヤのヒビが入りだしましたね 次回ご検討下さい

リヤーブレーキ 分解・清掃・測定・給油

同じくフロントブレーキも

クーラント交換をご依頼されてるのでインテークホースをピンをずらして外します

クーラントが入らないようにウエスを入れてガムテープ

奥のハウジングから外すみたいですけど 私はホースから外します(クーラント量を計りたいんで)

ホースをちょっとづつずらして漏らさないようにしてます。

G13を入れます

ワーゲンは、オイル入れにくいのでこれ助かります

エンジンオイルは、VW504規格のモービル1

ブレーキフルード交換は、DOT4なんで こいつで圧送

専用アタッチメントを付けて

買ったこのレンチ使って

抜いたんですが イマイチ? やっぱりスナップオンのじゃーなくてはダメかな? 一応セカンドウインドさんから買ったんですけどね

久々登場 サービスリマインダは、こっちの方が早い

ODIS も繋げて

診断してみます

やたら入ってますね 一応確認して消去して 車検場へ検査へ行って帰ってきたらもう一度確認すると

何も入ってなかったんで 様子見です。

外車は、国産車と違って結構頻繁にDTCが入ってしまいます。なので一度消去してからの確認が良いです。

ご依頼ありがとうございました。

 

差し入れありがとうございます。結構有名なパンみたいですね

おいしかったです。

 

ハスラータフワイルドのお客様からのご依頼

アームレストが細いので太いのに変えたいと

たしかに細いですが 私、アームレスト使わない派でして・・汗

不満だと言われても・・・・困 

スペーシアのアームレストが付くとのユーチューブ情報があると言われ めっちゃ調べました!通常は、車体番号がわからなければ部品が調べられないのですが

どのユーチューバーの方かどのブロガーの方かはわかりませんが品番まで出していただいてありがとうございました。

そしたらハスラータフワイルドのシート柄とスペーシアギアのシートの柄が一緒だという事が判明しました。

じゃーん!これスペーシアギアのアームレスト

小物入れ付きです。

ボルトとワッシャーとふた も注文します

使用した工具は、14のソケットとトルクレンチだけ 

このふたを手で外します 引っ張れば外れます

ソケットで外すだけです。ここが固いって言われてましたが

一応工具も腕もプロなんで・・笑

難なく外れました。

新しいのを付ける際 ボルトにワッシャーを入れておくんですけどこれが手で一番右まで入らずウォーターポンププライヤーで入れました 右まで入らないとアームレストが付きません

必要ありませんがプロなんで・・・ 20Nmで締めました

ふたしておしまいです。

小物入れも付いて 広くなりました!

マジ!まるで純正アームレスト!!(品番は、写真を見てね)

 

同じ柄がなければ黒っぽいやつなら良い!と了解は、頂いてたんですがぴったりがあって良かったです。

ぴったりがなければスペーシア用ではなく ワゴンR用の小物入れがないアームレストの方がクッション性が良い気がします。そっちの方は、詳しく調べてないのでわかりません。

 

 

後日、メーカーさんに聞いてみると 皆さん知らない!とおっしゃってました

 

参考にさせて頂きましたユーチューバーの方々ブロガーの方々感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

木曜日に自動車整備主任者講習(学科)が綾瀬市文化会館でおこなわれました 当支部から6名程度いつもお手伝いをさせていただいてます。お手伝いと言っても受付とアンケート配りぐらいで大した事ありませんけど 我々6名の目的は、

整備振興会からいつもご用意していただける

ガストのハンバーグ弁当! 今回は、100%粗びきビーフハンバーグ弁当でした これ1年に1度の楽しみです。

 

 

当社 お初の電気自動車の車検 リーフ ZE1 R1年9月

2万キロ

まずエアコンフィルター

コンソールを開けると小窓があるんで開けます

う~ん ガムテープか~ だれか折ったな!

下のカバーを外して上から下から攻めて外します

日産 多いんだよな~ 折って入れるの ぐちゃぐちゃになってしまうので嫌いですわ

安いんで替えておきます。

電気自動車なんで補機バッテリー・冷却水・ブレーキフルードぐらいかな?

下回りの真ん中は、全て囲われてますが

足回り・ブレーキ回りは、変わらないのですすめていきます。

2回目の車検で2万キロなんでサイドブレーキは、調整だけにしようかと思ってたら?

めくらゴムを中へ落としてしまって 結局分解する事に・・泣

バラしたんで給油しておきます

キャリパーピン 錆びてる?日産金色のパットグリスあったな?と思ったんですが

やっぱり錆でした! 5年目2万キロなのに 点検大事ですね

錆取って

洗って 

エアーブローして給油です。

ブレーキフルード交換も

細いホース繋げて 取れるだけ排出

圧送で交換

タイヤですが 5年2万キロ 山は、結構あります!

ヒビが結構出てますね 今年は、暑かったからか バーストでレッカー搬送された車が多かったな~~ 山があってもヒビが入ってれば交換をおすすめしてます。

タイヤ交換と同時にエアーバルブも交換します

でも日産は、たまに長いのを使ってるんですよ

ちょっとの差ですけど短いとエアー調整する時やりずらい

組付けて

バランスとって おしまい!!

そーそー キーの電池も交換します

 

検査コースは、排ガスがないだけで あまり変わらず通せました。満充電での入庫ではなかったので 残量を気にしながらの持ち込みでした

充電時間と走行距離がもうちょっと何とかならないと?

ですかね!

後、どっかの車は、安全性?

 

 

 

 

 

日曜日は、支部対抗ソフトボール大会でした

私は足が痛いので出場しませんでしたが 横浜中央支部との1回戦 27対1での敗戦 ほとんど守備の時間で終了です

でも 

そのあとの親睦戦で相模原支部に10対2での近年初勝利

お疲れ様でした。

たまに見つけると買ってしまう ドクターペッパー

嫌いな人多いですが 私は、大好きです。たまに が最高!

 

 

 

ミゼットⅡのタイミングベルト交換をご依頼されました

お初のお客様です 当社ミゼットの入庫は、初めてで

お客様曰く ここならやってもらいるんじゃーない?って言われて来た!と言ってました。とりあえず見積もり出します!って言って ダイハツが得意の修理工場へ電話したら私でも出来ますよ!って言ってもらえたんで やる決心がつきました・・・笑

とりあえず開けれる所は、

開けて

シートも外した方が良いですね ここにラジエーターキャップがあるなんて キャップ注文しようとしたら下のハウジング?まで一緒で高かったんで今回見送ります

ウォーターポンプの作業もご依頼されたんでまず冷却水を抜こう

としたら? ドレーンが回らない!

このカバーが邪魔でした 

外せば 抜けました

ベルト関係を外したら次は、クランクを外します

上からリングギアを固定して

下から緩めます 締める時もそうですが一人乗りで室内がとっても狭いので嫁にリングギアを固定してもらってリフトを上げると嫁がヒャーヒャー言ってましたが スルーしました。

クランクとウォーターポンププーリーを外したらカバーです

カバー外したらタイベル外す前にかむプーリーを緩めておきます。クランクシール・カムシールもご依頼されてますんで

ウォーターポンプまで外すとこんな感じです

カムシールはプーリー外して台?外して

出てきます けどね

クランクシールは、簡単なのよ

江東のこれで

くいくいってやれば取れます でもカムは、固い!

修理書には裏から叩くってなってて よくわからなかったので

スナップオンのこれで傷を付けないように力ではずしました

カムは、入れるときには工具を借りて来て使いました。

クランクは、手である程度入れてからコンコンで入ります

タイベルを入れてしまえば一安心です。

エンジンとボディをつなぐアース線ですが 僕が作業中に切ってしまったのか?最初から切れてたのか?

わからないのでとりあえずアースを作って取り付けておきます

ラジエーター冷却水は、キャップから入れようとしたら

全然入らなくて・・・・

フロントのスペアタイヤ取ってステーを外すとキャップがありました。これ圧がかからないただのキャップでした

ここから入れるみたいです。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

先日の組合の工具展で買った物が届きました

僕の作業灯は、色々ありますがメインは、スキニーです

右が旧モデル ストラップが付くのでフックに引っかけてるんですけど 左のが新型でストラップが付く所がありません(充電がUSBタイプCになったから?)

そしたら工具展でこれ発見 2個買いました

作業性より工具箱にくっ付けておけるので良かったです

このマグネット強く締め付けると壊れそーで しかし すぐ緩みそーでシールテープを無理やり付けて付けました

こんな百円ショップで売ってそーなマグネットに600円も出しましたそれも2個 磁力もそんなに強くないし ・・・・

ちょっと様子見しますわ

 

 

日曜日 小田原で支部対抗ソフトボール大会があります

僕は、足が痛いので出場しませんが朝早いし行きたくない!

出来れば雨で中止を期待しております

 

 

 

10月から始まるOBD車検 

事務手続き?は、結構前から終了してて

でも認証工場だし検査対象車両は、まだまだだし

検査機器を買ってまでと思ってたら

スズキ純正のSDT-Ⅱが新たにOBD検査機器に登録されたんで

デモでやってみました。(スズキ以外のメーカーもOK)

やってみたのはうちのモコ 検査対象機種ではありません

SDTーⅡにはシール貼るだけ

特定DTC照会アプリでログイン 

ドライバーは、インストールされてるので検査機器に入ってました。(選ぶだけになってました・・入れたのかな?)

SDT-Ⅱと車両&パソコンを繋げアプリ立ち上げエンジン始動

上から まず 車両を登録します 入力方法は、3種類

ICリーダーは、デスクトップで使ってるので手入力でやりました

モコの車検証を元に入れてやると

検査不要と出ます が 

その下の検査確認が出来るようになってたのでやってみます

適合とでました。

詳細を押したら こうなりました。

 

PDFとなんちゃら(忘れた)と保存があるので保存して印刷して車検場へ持ってけば良いのかな?それと有効期限あるのかな?(出来れば受け入れ段階でやらないと概算見積もりでないし)

25日に大和綾瀬支部主催のOBD車検講習があるんで聞いてみよう

 

 

 

 

 

 

 

うちのお墓は、横浜横須賀道路朝比奈インターで降りた金沢文庫という所にあります(母の実家)

いつも帰りは、ジョリーパスタ港南台店

混んでる時は、港南台インター横のリンガーハットで

長崎ちゃんぽんと

皿うどんを嫁と半分づつ?です。8割僕かな?

 

朝比奈インターは、鎌倉霊園へ行くのと同じインターなんでお彼岸は、出口で渋滞です。

会社のすぐそばに東名綾瀬スマートインターが出来たんだけど3連休の影響で上下線大渋滞ですわ

 

なので明日は お家でディズニープラスで話題の映画 将軍を観ようかと思ってます。