「忙しすぎて、自分の感情とか考える暇もなかったです」
 
先日伺った小学校で、
 
職員研修をした時のある先生の言葉ですびっくり
 
 
 
 
 
 
この言葉に、
 
同感!!
 
っていう先生方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか??
 
 
 
 
 
 
 
でもでも、
 
そんな先生だからこそ、
 
自分の感情に気付いて~~~!!!
 
って思うんです。
 
 
 
 
 
 
 
前回のブログはこちらラブラブ

 

 

 

 

全国のママ先生に

愛があふれる毎日を♡

 

先生とおさんとどもの

をつなぐ

 

親子勇気づけ教室

Lumière(ルミエール)

 

多田 歩美です。

 

 

HPNEWプロフィールメニューお問い合わせ募集中の講座

 
<<おすすめの記事>>
ママ先生向け→爆  笑
学校の先生向け→ 笑い泣き

学校現場に思うこと→照れ

学校での実践あれこれ→チュー

 

 

 

陰と陽があるように、

 

感情も

 

ポジティブなものもあれば、

 

ネガティブなものもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポジティブだけがいいというわけではなく、

 

両方あるから、

 

生きているんですキラキラ

 

 

 

image

 

 

 

心電図も、

 

波があるってことは生きてるってことですよね。

 

 

 

 

 

 

 

波がなかったら、

 

死んでるのと一緒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポジティブな感情も

 

ネガティブな感情も

 

もっともっと味わって、

 

「私、生きてるーーー!!」

 

って実感をしていこう!!

 

 

 

 

 

 

楽しい、嬉しい…

 

という気持ちだけじゃなくて、

 

悲しいな、

 

不安だな、

 

寂しいな、

 

苦しいな、

 

腹が立つな…

 

こんな気持ちわいていい。

 

 

 

 

 

だって、

 

人間だもの。

 

 

 

 

 

 

この気持ちを隠して

 

子どもたちの前に立たなくていい。

 

 

 

 

 

 

「先生は、悲しいよ~」

 

って伝えていい。

 

 

 

 

 

 

その方が、

 

人間らしいんじゃない?

 

 

 

 

 

 

ネガティブな感情を隠すことで、

 

その感情さんたちが、

 

「気づいて~~!!」

 

って、

 

その感情を気づかせるような出来事を起こすんです。

 

  

ここにも書きました!下矢印

【レポ・ご感想】「私怒っていたんですね!気づかなかった!」SHINE講座

 

 

 

 

悲しくて泣くのを我慢していたら、

 

子どもが泣くとかね。

 

 

 

 

 

イライラを我慢していたら、

 

イライラするような出来事が起きたりね。

 

 

 

 

 

もしかして、

 

実は我慢している?って

 

振り返ってみようキラキラ

 

 

 

 

 

 

我慢していることに気付いたら、

 

我慢しなくていいよ~

 

伝えていいよ~

 

って自分に声をかけてキラキラ

 

 

 

 

 

 

もっともっと、

 

自分の心の声に敏感になってラブラブ

 

 

 

 

 

もっともっと、

 

心の声を聴いてラブラブ

 

 

 

 

 

 

職員研修レポは、

 

まだまだ続く(笑)

 

 

 

 

こちらもぜひ~下矢印下矢印下矢印

 

7月11日(日)の

スペシャルセミナー

 

この豪華メンバーでのイベントは二度とないかもしれません!

私も参加します!

ぜひご一緒しませんか?

 

 

詳細はこちらをクリック!左矢印

 

明日香ちゃんのブログはこの写真をクリックラブラブ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

一粒万倍日✖️天赦日という

 

最強開運日にはじめた、

 

学級づくりサークル

※先生じゃなくても、子育て中の方、習い事の先生でもいいですよ💛

 

第1回目のレポはこちら下矢印

「思っていた以上に自分が前向きになっていてびっくりです!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専用のグループLINEにご招待して、

 

参加したい人が参加するという、

 

気楽なスタイルで行っています💖✨

 

 

 

 

子ども理解というのが大きなテーマで、

 

月1回か2回くらいで開催してます☺️

 

 

 

 

 

今学んでいる学問が、

 

すごすぎて、

 

今まで学んできたことにさらに上乗せされた感じ!!

 

 

 

 

そんなエネルギーを

 

ぜひ感じに来てほしいです💛

 

 

 

 

 

 

私が一方的にお話をするだけでなく、

 

参加される先生たちみんなで作り上げる💛

 

 

 

 

 

ホッとリラックスしたり、

 

明日も頑張ってみようかな✨

 

って思えたりできる会目指しています💖

 

 

 

 

 

そして…先生たちって、

 

ひとりで頑張っている人が多い。

 

 

 

 

 

 

 

というか、

 

頑張れば一人でなんでも出来ちゃう人が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、気づいたらキャパオーバーになってた…

 

そんなこともあるのでは?

 

 

 

 

だから、

 

どんどん周りにヘルプを求めていい。

 

どんどん周りを頼っていい。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな場になるといいなー☺️🌈✨✨

 

頼れる場所のひとつにして欲しいなって思います💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんおしゃべりしましょうーーー✨

 

 

ご興味のある方は公式LINEよりご連絡くださいね💓

 

ご登録はこちらから下矢印下矢印下矢印

 

 

あなたがいつも

愛と感謝にあふれる毎日を過ごせますように💛

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 

 ベル公式ハッシュタグ

ランキング1位記事


Clubhouse始めました!

image

 

 

 

YouTube始めました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現役先生方、ママさんからも大好評!!

登録者数320名超‼️

 

登録してくださった方全員に『勇気づけメッセージの画像』をプレゼントしています🎁

スタンプを返信してくださると登録したことがわかります。

 

ご登録はこちらから下矢印下矢印下矢印

 

フォローしてくださいね下矢印下矢印下矢印

 

 

▼QRコードから追加する

image

▼ID検索をして追加する

↓↓↓IDはこちら↓↓↓

@mwq9653b

 

大阪の教員をされている金大竜先生と一緒に全国の先生方と学んでいます!

金先生の最新書籍はこちら!

こんなふうに子どもたちのことを見ることができるのか!!と、

目からウロコ!の一冊です♡

 

 

 

そして、最近はまっている鉱物ちゃんはこちらです♡

 

 

 

 

 

image

 

 

これまで、新潟県(新潟市、燕市、三条市、見附市、長岡市、魚沼市、十日町市、津南町、柏崎市、上越市)、富山県、石川県、長野県、愛知県、三重県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、和歌山県、島根県、鳥取県、福岡県、アメリカ、ノルウェーからご受講いただいています。近郊であれば出張も可能です。オンラインも可能です。

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児のお子さんをもつお母さま、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学などに通うお子さんをもつお母さま、小・中学校の先生、支援センターのスタッフの方、子育てが落ち着いた方、お孫さんのいらっしゃる方も学ばれています。

仕事も家庭も大切にしたいママ先生、子育てに悩む親御さん、仕事復帰間近のお母さん、出産を控えたお母さん、産後のお母さんなどにおススメです。