アドラー心理学「勇気づけ」✖️潜在意識で、

赤ちゃんから15歳までのお子さんを育てている親御さんの「子育て・自分育て」をサポート✨

 

 

勇気づけ親子心理学講師

多田歩美です。

 

HPNEWプロフィールメニューお申し込みお問い合わせ募集中の講座

 

 


 

小千谷市の小学校からお声がけをいただき、

 

新1年生の保護者の対象の家庭教育講座の

 

「アドラー心理学 褒めない叱らない 勇気づけの子育て」

 

という題目でお話をさせていただきました♡

 

 


タイトルは、

講座を聞いてくださった方からのメッセージです❣️







いつも心遣いがありがたい💖💖💖

 帰りにもとってもおいしい苺大福をいただきました❣️

 




 

「褒めない叱らない」

 

というタイトルなので、

 

 

 

 

褒めたらダメなの?

 

叱ったらダメなの?

 

 

 

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

そうではありません。

 

 

image

 

 

 

 

私たちはどうしても、

 

 

「○、×」

 

「いい、悪い」

 

「正解、不正解」

 

 

と、物事をジャッジしがちです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

アドラー心理学では、

 

ジャッジはしません。

 

 

 

 

 

あるとすれば、

 

便利か不便か?

 

 

 

 

ということなんです。

 

 

 

 

もし、

 

便利な方法だと思えばそのままでもいいですし、

 

不便だなと思うようであれば、

 

便利な方法に変えていけばいいだけなんです。

 

 

 

 

 

 

今まで、

 

あんなことしちゃった、

 

こんなことしちゃった…

image

 

と、

 

うまくいかなかったことや、

 

そういうことをしてきた自分を責める必要はありません。

 

 

 

 

だって、

 

 

便利な方法を

 

ただ、

 

知らなかっただけ。

 

 

にすぎないですから。

 

 

 

 

 

 

 

大切なことは、

 

今ここからどうするか?

 

ということなんです。

 

image

 

 

 

また、

 

こういう講座のお話を聴くと、

 

「全部大切だから、全部やってみよう!(全部やらなきゃ!)」

 

と思われるかもしれませんが、

 

 

 

はっきり言ってそんなの無理だと思います(笑)

(もちろんできる人もいるかもしれませんけどね…)

 

 

 

完璧にやることを手放して、

 

6割主義で♡

 

 

 

ちょっとでもできた自分、

 

ちょっとでもやろうとした自分に、

 

たくさんのイイネ♡を送ってほしいなと思います。

 

 

image

 

 

講座の中では、

 

宝石ブルーそれぞれにものの見方考え方があること

 

宝石ブルー安心できる話の聴き方・伝え方

 

宝石ブルー自分で考えて行動する子になる3つの言葉

 

などをお話させていただきました。

 

 

 

でも、

 

何より大切なのは、

 

親御さん自信が自分のことを勇気づけること

 

だと私は考えています。

 

 

 

 

ブログでも何度も書いていますが、

 

自分自身の心が満たされていないと、

 

周りの人を勇気づけることなんてできないからです。

 

 

シャンパンタワーの法則とも言いますね♡

 
 
 
 
講座では、
 
自分の心を満たす方法などもお話させていただきました♡
 
 

 
講座の最後には、
 
保護者の方から質問もいただきました♡
 
 
 
 
お悩みあるあるの質問だったので、
 
また別の記事でシェアさせていただきます♡
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

 

 ベル公式ハッシュタグ

ランキング1位記事


 

 

 

■開催予定・募集中の講座

リボン【6期まで満席♡】

ELM講座7期

 詳細はこちら↓↓↓

【対面】ELM講座7期

 

 

 

 

リボン【3期まで満席♡リクエスト募集中】 

SHINE講座4期

詳細はこちら↓↓↓

心の仕組みを知って実践するだけで、もっと幸せな人生歩めちゃうかも♡SHINE講座音譜

※4期は4月以降土日開催決定❣️

 

 

リボン【募集中】

3月8日(日)

原田武敬先生の勇気づけ国語塾in長岡

詳細はこちら

↓↓↓

3月8日(日)は新潟・長岡市で出張勇気づけ国語塾&国語力を伸ばすかかわり方講座

 

 

 

リボン【開催決定】

3月16日(月)

子どもと一緒に♡香心音【ここね】勇気づけレッスンin糸魚川

詳細は後日❣️

ゆめみる宝石各種お申込はこちら

 

 

 

 

 

 

現役先生方、ママさんからも大好評!!

登録者数250アップ

 

ご紹介くださっている方に感謝です〜❤️❤️❤️

↓↓↓

 

image

 

 

 

LINE@では、お子さん、パートナー、両親、兄弟、職場、自分…など、全ての人間関係に役立つ勇気づけメッセージを配信中です!

 

LINE@のホーム画面から今までのバックナンバーも見られるようになっています♡

 

また登録してくださった方全員に『勇気づけメッセージの画像』をプレゼントしています🎁

スタンプを返信してくださると登録したことがわかります。

 

 

 ▼友だち追加ボタンを押す

※スマートフォンから見ている方のみ

下記のボタンを押して友だち追加してください。

 

友だち追加

 

 

▼QRコードから追加する

スマートフォンのQRコードリーダー、もしくはLINEアプリ内のQRコードリーダーで

以下のQRコードを読み取り、友だち追加してください。

 

image

▼ID検索をして追加する

 

↓↓↓IDはこちら↓↓↓

@mwq9653b

 

 

image

 

 

これまで、新潟県(新潟市、燕市、三条市、見附市、長岡市、魚沼市、十日町市、津南町、柏崎市、上越市)、富山県、石川県、長野県、愛知県、島根県、鳥取県、などからご受講いただいています。近郊であれば出張も可能です。オンラインも可能です。

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児のお子さんをもつお母さま、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学などに通うお子さんをもつお母さま、小・中学校の先生、支援センターのスタッフの方、子育てが落ち着いた方、お孫さんのいらっしゃる方も学ばれています。

子育てに悩む親御さん、仕事で心が疲れている先生、仕事復帰間近のお母さん、出産を控えたお母さん、産後のお母さんなどにおススメです。