私は、食事のあと歯みがきをしてくれない次女(当時2歳)にイライラして、
 
無理やり歯みがきをさせ、
 
泣かす…
 
ということがよくありました。
 


 



 

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ママ先生専門カウンセラー

勇気づけ親子心理学講師

 

多田歩美です。

 

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このことについて、
 
ELM講座の第1章と関連させて考えてみました!
 
 

 
 
 
【第1章♡さまざまな見方・考え方の存在を意識する】
 
私は、ごはんのあと歯みがきをしてくれない次女(当時2歳)にイライラして、
無理やり歯みがきをさせ、泣かす…
ということがよくありました。
 

 
(今となっては笑い話ですが、そのときはもう必死で…!)
 
 
このとき、
 
私のものの見方・考え方と、
 
子どものそれとは違っていたと考えられます。
 
 
 
私は
 
「決まった流れで家事を進めたい!」
 
と思っていましたが、
 
 
次女は
 
「別のことをしているから後でやりたい!」
 
「怒られるから嫌!」
 
という考え方をもっていたかもしれません。
 
↑こんな風に夢中になって本を読んでいるときは、歯磨き後でしたいですよね〜。
 


 
自分の考え方を
 
相手に無理やり押し付けるのではなく、

 
「相手はどう考えているのか?」
 
と相手の興味に関心をもつ

 
ということが大切だと学びました😌
 
 
 
私は次女の気持ちを、
 

『今はやりたくないのね。あとでやってくれるんだろうな。』
 

『今じゃなくてもいっか。私は私のやることやろっと!』
 

『最悪やらなくてもいっか。死なないし(笑)』
 

というような感じで
 
次女の立場になって考え、
 
待つことができるようになりました。
 


 
 
そんなふうに私がゆるんできたら、
 

『お母さん!ごめんごめん!遅くなっちゃったー!今から歯磨きするねー!』
 

というような感じで
 

次女は、

歯磨きを自分からしてくれることが多くなりました♡
 
 
 
 
もう一つは、

私が歯磨きを楽しむようにしました!


「あー、スッキリー✨」

「きれいになったー✨」


こんなふうに言っていたら

子どもも

「お母さん、ほら見て!ピカピカでしょ?」

と言ってくれるように❤️
 
 
 
 



 
 
相手が自分の考えと違うことをしたとしても、
 
それは相手の課題♡
 
 
「どんなあなたもOK!」と思えること、
 
見守ることができること
 
 
です。
 
これが勇気づけだと考えています♡
 
 
 
 
うまくいかない日もありますよね。
 
そんな風にしてなかったー!
 
という方もいらっしゃると思います。
 
そんな日はテヘペロてへぺろでOK♡
 
 
 
だって
 
今までやり方を知らなかっただけ
 
ですから😌💕
 
 
 
アドラー心理学ではジャッジをしません。
 
 
今までのやり方がダメとか
 
このやり方がイイとか、
 
そんな風には考えないんです。
 
 
あるとすれば、
 
便利か?不便か?
 
ということなんです。
 
 
もし、今の方法が不便だと感じなかったら
 
そのままでもOKなんです😌
 
 
でも、不便だと感じるようであれば、
 
便利そうな方法に変えていけばいいということです♡
 
 
私が実践したことは、
 
あくまでこんなやり方もありますよーという
 
ご提案です😌
 
 
ですから、
 
ご自分のやり方でいろいろと試してみるといいかもしれませんね😊
 
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました♡
 
  

 

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