後輩が怖すぎて食堂に行けません -13ページ目

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

星組公演 2回目を見てきました。


今回は話題のジャガビーについて。


いや、これしか言うことない


「これを、思いっきりやりきってしまえるのが星組の真骨頂だぜ」


さいとう作品の是非よりも、

これだよ、これ!!!


なんか、「エル・アルコン」を力技でねじ伏せた(言い方)あの時を思い出すラブ


あと、個人的に、

二人のデュエットダンスが良かった。


2人が超絶技巧をしてるのもいいけど

銀橋を戯れながら二人で渡っていくところとか、心を通わせるところとか、

キュンとホッとが入り混じって良かったなぁ。



ディミトリも2回目は話についていけたよ。

やっぱり1回では理解ができないんだなぁ、私。







キキちゃんトップ発表やっと!!!


いや、長年の宝塚ファンとしては

人事は発表になるまでどんでん返しがあるので


マジで不安でした。


キキちゃんドップにならなかったら

マジで暴動だぜムキーと思ってました



話題の娘役については、

正直宙組って、

誰が隣りにいても大丈夫じゃないかぁ?みたいな包容力のある人がトップになる傾向が強いのであんまり気にならず。


まあ勘ぐればいくらでも勘ぐれるけど、

いじめ云々含め組織のヤバメの問題点は、残念ながら、どの世界にも蔓延してるし、

(逆に、自分の世界には一切関係ありません、という人は本当にきれいな世界に生きてて羨ましい)


それが正式に外に出るタイミングの方が気になる。かなぁ。


色々とタイミングがありますよね?


というのは感じる、とだけ。


ワイルドホーンがすきすぎるだろぅ、とか、アーサー王やりすぎじゃないか?とも思うけど、

ミュージカルでお披露目は楽しみです!!




世の中、多様性が大事だよね。

私は最先端の考え方をして

多様性を認めているよ


という人が、


70代くらいの少々差別的な発言をする人を「老害」と言って意見も聞かず、

断罪するのを見ると


なんかざわざわする。


多様性を認める


とは

その「老害」と断じた意見すらも認めることなのでは??


論破や否定ではなく

なぜそう考えるのか

その背景はなにか

を考えるべきなのでは??


間違っている、と言うのはどうなのか??


この世の正解を知ってるわけじゃないのに、

どうして「違う」と言えるのか。


もやもやする。


私がブログを始めた理由の一つである


会社の後輩、トイレ王国のパート姫(性格キツめ)は現在産休中です。


早ければ5月に戻ってくるはずなのですが、その件も含めて昨年の10月に部署挨拶に来たんですよ。


私ってばその頃はまだ適応障害の経過観察中で

後輩を視界に入れるだけで強張ってしまい、また会社来れなくなるかも、と思いました。

でも金融機関の月末って休めないから

どうしようか悩んだ挙げ句、

(忙しいってわかってるのに月末に挨拶に来る無神経さって何よ)


とうとうパート姫を大お気に入りしてた上司に

「あの子に会うとまたやばいかもしれなくて、出社はするのですが、別室勤務をさせてください」

と打ち明けました。


「え?そんなんで、彼女戻ってきたらどうするの?」

と聞かれたので

「その頃までには覚悟を決めます。

もし、それでもだめだったらまた会社に来れなくなるだけですし、異動するか、辞めるかまでは考えてます」

と素直に答えました。


彼女が大のお気に入りの上司なので

「ってか具体的に何がそんなに嫌なの?」と聞かれました。

具体的にエピソード話したけど、まあ一つ一つは些末なことなんですよね。

いちいち圧が怖くて、すごく態度が怖い、一緒の空間にいられないとしか言えなかったです。

まあ、思い出すだけで「ぞわ」ってなるんですよね。

彼女の機嫌をうかがい、今までされた嫌なことを蓄積として覚えておかないと簡単に地雷を踏み抜いちゃう。

それが怖くて気を張ってなきゃいけないので疲れるし。


何より辛かったのは

そんな彼女、部署のほとんどの方々から「好かれて許されている」状態だったんですよ。

彼女の態度や、お粗末な仕事ぶりが、かなりおかしい状況と思ってるのが自分だけだったのが苦しかったのですよ。


で。

私には部署に同期がいるのですが、その同期は彼女に崇拝され尊重されてたんですよね。私には酷い態度を平気でとってるくせにさぁ。

だから同期と彼女は仲良いと思ってて

長らくこのような苦しみについては話さなかったのですが、

私が復帰した後で、

同期が、

「パート姫戻ってくるのがマジで地獄」

と言ったんですよ。 


「え?ちょっと待って??あの子と仲いいよね?」

と話したところ、同期も仕事でされた様々な嫌なことを話してくれて

面倒だから、全部仕事引き取ってやってあげてたんだそうです。

「あれで許されてて、自分は優秀って思うのはマジでおかしい」


その時ようやく、自分だけじゃなかったんだぁ!と気づくことができました。

そして、許されていたわけじゃなくて「言っても怖いだけだから遠巻きにしてる」だけだったらしく、彼女がいなくなってから部署がかなり円滑になったんだそうです。

(私が休んでる間)


へぇ。


そんな中、先月、例のパート姫大好き上司に呼ばれまして


「5月以降のことで気をもんでると思うんだけどさ」

と言われたので

「覚悟はできると思います」って言ったら

「うーん、まだ人事確定じゃないけど、彼女、戻さないかな。うちの部署には。

だから安心して仕事続けて。

やめることも考えてるって言ってたけど、まだしばらくがんばって」

と言われました。


このときの私の気持ち。


なんて言ったらいいのかなぁ。


実感がわいてガッツポーズしたのは、

数時間後で、


もう彼女にされたあれこれを、地雷踏み抜かないために覚えておく必要がない!!

嫌なことはぜーんぶ忘れていい!!


と心底ほっとしたのは

1週間後でした。


ま、人事はミズモノなんで

確定ではないし、そもそも彼女が5月に復帰するかもまだ保育園次第なんですけどねぇ。

それにパート姫大好き上司、よく彼女を出す気になったなぁ。


なんにせよ、あぁ、よかった。


パート姫をネタにしたら

少しは気が楽になるかとはじめたブログでしたけど、

結局ネタにできるほど、私自身が強くなかったなと思います。

ネタにするまえに、心が折れてましたから。


そのうち、このブログも役割を終えるときが来るのですが、

パート姫の異動が正式決定するまでは続けたいと思います。

やーーーっと星組を見てまいりました。


私は生田作品と合わない哀しみを常に抱いているのですが


まあ、稀に「これは!」というものがあるので期待していきました。


感想

最初から最後まで漂う「不安と悲恋」の香りに

幸せなシーンがかき消されて、

幸せの絶頂ですら「不安だ」って言われまして、

ディミトリが最初から死ぬのがわかりすぎて、

いやぁ、悲恋になるにしても、もう少し幸せでもいいだろ。と思いました。



さらに予習無しで見るには

「えーーーっとジョージアはキリスト教??あ??ロシア正教的な??で??イスラム教??えーっとどこの国が攻めてきた?え?その国と瀬央ゆりあちゃんの国は別??え??」

と思っているうちに終わりました。

予習しろよと。


1時間40分によく詰め込んだなぁというのが第一印象。


席がよかったので、お衣装がよく見えまして。

これが素晴らしくて!

そこばっかり見てしまったウインク


綺城ひか理氏がすごーーーくよくてですね!

すごい芝居が締まるなぁと。

いなくなるのよねぇ。

有沙瞳ちゃんとの並びがしっくり来ました。

なんか、この二人の話も見てみたいなぁと思わせてくれた。


天華えまちゃんの従者もよかった!

「いや、そこ裏切ってるって密告しないの?」とは思ったけどニヤリ

なんか、妖しい色気あって、瀬央ゆりあちゃんダイスキーが伝わってきたわ!

まあ番手的に難しいのかもだけど

出る場面を削っても

「アルトワ伯」いいんじゃないかなぁ?って思いました。



各人素晴らしかったし

色々な意味で秀作だと思うけど、

私は一回見れば十分かな。という感想でした。


生田作品って、印象に残る歌が少ないので今回ももう少し印象に残る歌があればなぁ。


私は星組をよくみてるので、星組に対する期待値とか、見たいものが結構厳しめなんですが、

友人に「時代は変わったんだよ!」と言われ考え直すことにして、

最近は「至高の超絶技巧を楽しみに行くもの」と見方を変えることにしたのですが、

今回はそれがよかったのか、礼君の超絶技巧を心から堪能できてよかった!

豪華な衣装も嬉しかったし

ジョージアダンスすらも、普通のダンスのように踊ってしまう宝塚ってすげーと思いました。

蒼穹の昴がダンス少なめだったんで、

そういう意味では、楽しかったなぁと。


婚礼のダンスはちょっと面白かったのは秘密ですチュー



話題のジャガビーですが、

衣装的になこちゃんにすごく合ってて、

なこちゃんかわいいなって思いました口笛

潤花ちゃん大暴走が話題のマカゼイズムを見てきました。


正直、内容はリサイタルだし、懐かしいのを振り返るだけだしなぁ、と。

まぁーーったく期待していなかったのですが(じゃあなんでチケットとったのよ)


真風涼帆の歴史を見せつけられ、


それつまり


身長の高い水夏希??と認識した若手時代から、

喋り方がきになるぅ。

とか言いながらも

星組時代はなんだかんだで主演作も見に行ってたし、

宙組いったら、正直それまで宙組興味なかったのに見に行くようになってたり

好きではあるんだけど

熱を持って追いかけていたわけでもなく、

それなのに、なんだかんだでチケット死守して見続けたスターである彼女が

とうとう卒業なんだなと思ったら

なんかぐぅっとくるものがありました。


なんだか宝塚の一時代が終わるなぁなんて感慨に陥りまして


まあ、うっかり泣いた笑い泣き


吉田拓郎とか山下達郎とかやめてよ。

レモンとか泣くぜ。


いや、トップスターがやめるときに

「あぁ、一時代が終わるなぁ」って

思うことがあるのですが

それってなんだろうと考えまして。


別にそのトップスター自身が好きとかそういうことじゃなくて、


単純に自分がその人を注目して見ている時間が長い人なのかなぁ

と思いました。


ちなみに、私は星組の観劇数が一番多いので、若手時代から注目しているといえば割と星組生が多い傾向なので、

最近では

レオンさん

紅さん

にはなんか、自分的時代の終わりを感じました。



他の組で感じた人はあんまりいないので

やっぱり、本当に単純に見た数なんだろうなぁと思います。


レオンさんのラストのディナーショーは

レオンさん、紅さん、ゆりかさんの3人だけだったのですが、

私、そのプレミアチケットを引き当てたんですよねウインク



その3人がもう一人もいなくなるんだなぁと思うのも、やっぱ時代の終わり感を感じます。


あのディナーショー、話が全然終わらなくて爆笑だったけど、

今回共通してるのは、

話がぜーんぜんおわらなくて爆笑でした。

主に潤花ちゃんがwww


いい嫁もらったなおねがい

まあ、ゆりかさんの話が聞きたい人は物足りないかもですが。


1時間40分あっという間でした爆笑


チケット取れて本当に良かったぁ!



宙組と星組公演再開

良かったですねぇ!!!


そんな中、今回は昨今の騒がしい宝塚の話とはまーーーーったく関係ない、

観劇回数の悩みの話です。


昨年、CITY HUNTERを見てから、それまでなんとなく好きだななんて思ってたけど、がっつりさききわにハマってしまい

ラブラストに向けて駆け抜けるおねがい!とか息巻きまして。


蒼穹の昴では、作品的に中華スキーもあってドハマりしてニヤリ


ワンオペワーママにもかかわらず、

ムラ公演は計2回

東京公演は計6回

もちろん配信は2回とも

東京は公演日程から考えると週1のペースで通っていたことになるのですが、


家族含めて私の不調のことも考えると


さすがにこの量の観劇は多すぎたし、

無謀でした。


なんていうか、好きなものができると

独身の、何にも縛られないときのオタクパワーで「ここまでイケる」基準に戻ってしまって。


でも、ビョーキで時短勤務の、ワーママですよ。


さすがに無理があった。


と。


1月は後半になるまで観劇一度も入れてないのですが、


いやぁ、快適です。

観劇ってやっぱりなんだかんだでウキウキするけど疲れもしますよね。


本来ならば月に2回くらいが限界なのかも。

正直月1でもいいかなぁ。


といいつつ。

1月、マカゼイスムと星組

2月、星組と花組、アーーーンド御園座遠征

3月、花組


までは決まってまして。


正直、断腸の思いで星と花と月は1回観劇でいいと思ってたのに、案外チケットとれてしまい、、、結局2回ずつ見られることになったのですが。

ワンオペワーママには、時間の都合つけるのがかなりの一苦労でして。


やっぱり、月1回くらいに抑えたいなぁというのがワガママな本音です。


贅沢な悩みですよね、、、


しかし、ワーママは時間がない!!!

誰か時間くれ!!!





びっくり。

昨日の記事がアメトピになりました。



あ、でも、全然内容違いません??
大丈夫??


昨年末

突発性難聴になりました 


その後どうなったかというと。

気づいたのが早かったこと、軽症だったこともあって
聴力は戻ったそうです。

症状として、耳が閉まってどうしようもない、という不快感が軽減した感覚があったので治ってるのかななんて思ったのですが

正直耳の聞こえについては自覚症状がなくてわかんなくて
検査をうけても(聴こえてるけどなぁ)って感じでした。

耳が閉まっている感じや違和感は正直しばらく続いていたので
本当に治ってるのかな、なんて思って疑ってましたが
正月すぎたら大分良くなってきました。

でも薬は1ヶ月、2ヶ月単位で飲まなきゃいけないそうで。

正直、これが一番面倒です。

私の肝臓は薬の飲み過ぎでおかしくなってないかなぁ。

今年は目標をたてず
のんびり過ごしたいと思いまーす。

私がコロナに感染したのは

2年前の1月。


まだ感染人数が1000人台で、

私が感染した時は2000人になって大騒ぎでした。


そして、昨年。

波は一気に広がり1月の中旬には

宝塚は軒並み中止に。


コロナが2年連続して1月中旬にめっちゃ流行るじゃん。

と感じていたことから


今年もその流れかなぁ、なんて思い、

星組の友会エントリーを2月に集中させてました。


でも幕は空いたし、無事にラストまで行くだろーなんて思ってたら

公演中止。

私が「1月はコロナとインフルがきそう」と話してた友人も同じように1月末に集中させてたらしく、

「よみが当たったね」と言われました。


そんなよみ、当たりたくねぇよ


代役たてても公演継続ってかじをきったとと思ってたけど、

やっぱり出演者だけじゃなく、オケやスタッフ含めて人数が多い大劇場公演は

公演の維持が難しいんだろうなと感じました。


まあ、演者だけでなく、スタッフさんがごそっと抜けてもすぐに代理ができる人がいるとは限らないしねぇ。


年末年始、タカステでは楽しい番組ばかりで心がほっこりしていたので

やっぱり残念な気持ちがなぁ。



公演再開。

これからの公演の無事の開演、継続を心から祈るばかりです。