私がブログを始めた理由の一つである
会社の後輩、トイレ王国のパート姫(性格キツめ)は現在産休中です。
早ければ5月に戻ってくるはずなのですが、その件も含めて昨年の10月に部署挨拶に来たんですよ。
私ってばその頃はまだ適応障害の経過観察中で
後輩を視界に入れるだけで強張ってしまい、また会社来れなくなるかも、と思いました。
でも金融機関の月末って休めないから
どうしようか悩んだ挙げ句、
(忙しいってわかってるのに月末に挨拶に来る無神経さって何よ)
とうとうパート姫を大お気に入りしてた上司に
「あの子に会うとまたやばいかもしれなくて、出社はするのですが、別室勤務をさせてください」
と打ち明けました。
「え?そんなんで、彼女戻ってきたらどうするの?」
と聞かれたので
「その頃までには覚悟を決めます。
もし、それでもだめだったらまた会社に来れなくなるだけですし、異動するか、辞めるかまでは考えてます」
と素直に答えました。
彼女が大のお気に入りの上司なので
「ってか具体的に何がそんなに嫌なの?」と聞かれました。
具体的にエピソード話したけど、まあ一つ一つは些末なことなんですよね。
いちいち圧が怖くて、すごく態度が怖い、一緒の空間にいられないとしか言えなかったです。
まあ、思い出すだけで「ぞわ」ってなるんですよね。
彼女の機嫌をうかがい、今までされた嫌なことを蓄積として覚えておかないと簡単に地雷を踏み抜いちゃう。
それが怖くて気を張ってなきゃいけないので疲れるし。
何より辛かったのは
そんな彼女、部署のほとんどの方々から「好かれて許されている」状態だったんですよ。
彼女の態度や、お粗末な仕事ぶりが、かなりおかしい状況と思ってるのが自分だけだったのが苦しかったのですよ。
で。
私には部署に同期がいるのですが、その同期は彼女に崇拝され尊重されてたんですよね。私には酷い態度を平気でとってるくせにさぁ。
だから同期と彼女は仲良いと思ってて
長らくこのような苦しみについては話さなかったのですが、
私が復帰した後で、
同期が、
「パート姫戻ってくるのがマジで地獄」
と言ったんですよ。
「え?ちょっと待って??あの子と仲いいよね?」
と話したところ、同期も仕事でされた様々な嫌なことを話してくれて
面倒だから、全部仕事引き取ってやってあげてたんだそうです。
「あれで許されてて、自分は優秀って思うのはマジでおかしい」
その時ようやく、自分だけじゃなかったんだぁ!と気づくことができました。
そして、許されていたわけじゃなくて「言っても怖いだけだから遠巻きにしてる」だけだったらしく、彼女がいなくなってから部署がかなり円滑になったんだそうです。
(私が休んでる間)
へぇ。
そんな中、先月、例のパート姫大好き上司に呼ばれまして
「5月以降のことで気をもんでると思うんだけどさ」
と言われたので
「覚悟はできると思います」って言ったら
「うーん、まだ人事確定じゃないけど、彼女、戻さないかな。うちの部署には。
だから安心して仕事続けて。
やめることも考えてるって言ってたけど、まだしばらくがんばって」
と言われました。
このときの私の気持ち。
なんて言ったらいいのかなぁ。
実感がわいてガッツポーズしたのは、
数時間後で、
もう彼女にされたあれこれを、地雷踏み抜かないために覚えておく必要がない!!
嫌なことはぜーんぶ忘れていい!!
と心底ほっとしたのは
1週間後でした。
ま、人事はミズモノなんで
確定ではないし、そもそも彼女が5月に復帰するかもまだ保育園次第なんですけどねぇ。
それにパート姫大好き上司、よく彼女を出す気になったなぁ。
なんにせよ、あぁ、よかった。
パート姫をネタにしたら
少しは気が楽になるかとはじめたブログでしたけど、
結局ネタにできるほど、私自身が強くなかったなと思います。
ネタにするまえに、心が折れてましたから。
そのうち、このブログも役割を終えるときが来るのですが、
パート姫の異動が正式決定するまでは続けたいと思います。