後輩が怖すぎて食堂に行けません -12ページ目

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

宝塚友の会でのチケット運が最高に悪い月🌙組ですが、今回はご縁がありましてね。

初日あけてすぐ見に行けたんですよ。


まあ、これが最初で最後ね。


でね。


「最近のカーニバルとはこれなのか」と。


ワタシ的にカーニバルといえば「サザンクロスレビュー」とかでして。

やっぱ。

オレオレオレオレしてるイメージでして。


あ、「タカラヅカ絢爛」とかね。


なーんかね、

ムーディーでした。


大人の雰囲気。

夜のカーニバルだとこうなるのかなという。深い海のカーニバルだもんね。


いや、これは私が悪い。

前情報も確かめずに、

カーニバル!!っていうから

オレオレ期待して行っちゃって!!

「あれ、オレもサンバも叫ばないぞ??」

みたいな。

最初から最後まで踊り狂ってるのを想像してましたが、

いや、踊ってた!!踊ってたけど。

なんか、FireFiver的な感じのイメージでしたかね??


ごめんなさい笑い泣き

本当にちょっと違うものを想像しすぎました!



デュエットダンス素敵でした。

ムーディーで。



帰って、ついサザンクロスレビューとか

みてオレオレ補給してしまいました。


最近、先入観強すぎやろ。と思って反省します。


あ、応天の門はめちゃ面白いですよぉ!!!

先週、風邪を引いたらこじらせたらしく、

今週まるまるかかってようやく治った。


4日も休んでやっと出社したのだが、

上司に「本当に無理しないで」と言われたが、その時も普通に熱は37℃あたりをさまよっていた。

(コロナは陰性でした)


私がやすんでいる間、例の後輩が会社に挨拶に来たと、仲のいい後輩が教えてくれた。で、「復帰決まったらしいですよ」と。


 


4月の最終日まで復帰を伸ばすらしく28にしか来ないらしい。
まあ、そうだろうとは思ったが。
そしたら後輩が
「休んでいいんじゃないですか?28」と言われ、
いや、さすがに月末じゃんか。
(金融機関の月末は繁忙の極みです)と笑ったら
「会わないで済むならその方がいいですよ」と。
どんだけ嫌っているのかを
周りに気を使わせるほど周知してしまうとはショボーン
大人として最低えーんと思いながらも。

本当に彼女が異動になるのか分からないが、まあ、その可能性が高そうだと周りも感づいているらしい。
正直彼女異動させるより私が異動したほうが早かったんだと思うけど、
何故か「残りたいんです」とか言ったばっかりに笑い泣き

彼女が異動するとわかってはいても、
その日まではやっぱり不安ではある。

ふと。
本当は彼女が戻る前に不妊治療に終止符を打っていたかったことを思い出した。

彼女がいない間私に起こったことは、
採卵全滅→適応障害→流産→お休み→二度目の流産→慢性子宮内膜炎→治らず掻爬手術(イマココ)

まあ、妊娠はしてない。

なんだったんだろ。この1年




 


この記事以降、もう一度見に行ったのですが、

ほんとうによく分からなかった。
この作品のよさが。

人生が思う通りにいかなくて絶望した男が
自分を絶対的に愛してくれる女を
道連れに心中するハナシ

まあ、心中ものなんで筋としてはそんなもんなのかもしれないけど、

「そんな迷惑な、、、」って思ったら心中の意味がないよなぁ。と。

心中以外に生きる道が見つからないという切迫感が分からなかったです。
ポスターの印象のまま「なんか生き残りそうな二人だなぁ」と。
私の受け取り力のなさかなぁ。


あと、これも書くべきかなぁ、悩んだんだけど。

軍服の着こなしがなァ。
若手の着こなしがなぁ。
ダンスを踊ってるときの所作含めて
なんか、、、雑。
そういうのもあって気になって
なかなか世界観に入り込めなかったという、、、
いいわけです。

娘役のコスチュームの着こなしも一時期の花組娘役の美しく揃った感じがなくなってて、冒頭の舞踏会シーンも「ええーー??」って感じで。
肝心のまどかちゃんの衣装の色がイマイチまどかちゃんに合ってない気がして。
特に中盤のベビーピンク?ベージュ?みたいなのが、なんか、どうも肌色みたいでうーんん。
この話はマリーのかわゆさを堪能するものだと思ってたので、かわいい似合う衣装をまどかちゃんにきてほしかったわ。


カレーとマイティの軍服の着こなしが流石すぎて、で逆に浮くっていうキョロキョロ

マイティとうららちゃんのラストのダンスがレベチで浮くっていう口笛

なんか、いい意味で花組ってすごい若返っって勢いあるよなぁと思ってたけど
今回は、その若さが雑さに見えて
「やっぱ古典って勢いだけじゃあのりきれないんだなぁ」と
思いました。
小柳先生の古典改変は観客にはわかりやすくなるぶん、役者には埋めるべき背景部分が多いような気がしているのですが、
今回はちょっと小柳先生が役者を信じて背景である貴族という存在を立ち居振る舞いからぶっ飛ばしすぎた気がしました。

いや、周りですすり泣きしている方多かったんで、
あまりに冷めた自分が嫌になるくらいでして、、、

せっかくの花組を堪能できず本当に、、、

自分のほうが病んでんのかな?って帰りがけに落ち込んでしまいまして、
この感想は公演あとにしようと。

割と好きな組なのに
ちょっと次見に行こうか悩むレベルで。
マイティいないんだもんなぁ。
カレーとひとこちゃんとまどかちゃんしか楽しみがないのはなぁ、、、

いや、それでも十分ではあるんだけども、、、
あかさんに期待!!

せっかくできたママ友に夜ご飯に誘われたんで行ったのだが、



居酒屋で18時から22時まで。


子連れで。

21時には絶対に解散すると見込んでたけど、まったく動かず。


22時にさすがに私が帰ろうとしたところ、居酒屋からは出たが、

他の人はまだまだいる様子であった。


子供は外で遊ばせ、外で買ってきた缶ビールを飲んでる。


これがふつーなの?


いやぁ。

カルチャーショックだわ。


私なんてどんなに遅くても一つの店に2時間いたら限界、、、


疲れた。

雪組の全ツが「愛するには短すぎる」とな!!


楽しみだなぁ。


しかも、今回は東側ですね!

本公演でムラにいけないので

全ツ神奈川は本当に

嬉しいラブ


それで、私が結構好きな湖月わたる作品といえば

荻田ワールド!!!

(凍てついた明日も好きだけど、夜明けの天使たちの方が好きなんだぁ!!)

というのを唐突に思い出し

今の雪組で荻田ショーやったらめっちゃ面白いんじゃないかって気がしてきました。

※ここからは妄想が爆発してますのでお気をつけください。

敬称は略させてもらってます。



荻田ショー作品の三本柱が今の雪組には揃っているんですよ!!


1.妖しい世界に誘う絶対的な歌い手&ダンサー


例)

パッサージュの朝海ひかる&紺野まひる、

バビロンの柚希礼音&陽月華

ロマンチカ宝塚の安蘭けい



この役に、ダンスも歌も隙がなく、

妖しさも切なさもお手の物のこの方!!


ソラカズキ!!


2)妖しい世界の天使なのか悪魔なのかわからないけど絶対的な幻影


例)

パッサージュの轟悠

ロマンチカ宝塚の檀れい

ソロモンの指輪の水夏希


これを

天下の美貌をもつ朝美絢

&

蠱惑的な夢白あや

天使なのか悪魔なのか分からないのが上手そう!!!




3)この世界に迷い込んでさまよう男性

例)

パッサージュの絵麻緒ゆう

バビロンの香寿たつき

ロマンチカ宝塚の湖月わたる


これをもちろん!!

我らがトップスター 彩風咲奈!!!



矢代鴻さんのハスキィな歌い手は思い浮かばないですが、


歌い手は雪組なら組長含めあす先生でも諏訪さき先生でも。

ダンサーも歌える人もたくさんいるし

ダルマができる男役もたくさん。


うわぁ!彷徨いたい!!!


荻田先生、もう1作品くらい宝塚になんか作ってくれませんかぁ。


うわぁ。

妄想が広がるぅ。

すいません。

妄想大爆発して。




産業医面談で、

精神科医にこんなことを言われました。

「子供がいるのに週末何処かに行こうと思わない時点で疲れてます。

『子供が居なければ、一人なら仕事をこなせたはずだ』と思う時点で病んでますよ」(意訳)

当時はこんなクソ忙しいのに週末まで他人のために使えるかよって本気で思ってたし、そんなの理想論。とか思ってたな。


私は今、毎日これを自分に問いかけて、

精神状態を諮ることにしています。

「私は子供とどこかにいきたいか?」

「一人ならできた。と思ってないか?」



金融企業には、いつ暇があるのでしょうか??

復帰明けのご褒美タイムが終わったのか

ふたたび激務再開で

「仕事も多いな、ほんとに」

って毎日感じててバランス崩しそうです。


出不精でインドア、休日は本読んでるかテレビ見てるか寝ていたいだけの私が

精神科医の言葉を頼りに

最近は土日のどちらかは子供と出かける計画をたてることにしています。

その代わりどちらかの日を覚悟の「休日」

にしてて、その日は本当に何もしません。子供も私に似てインドアで

外出しても「家がいい口笛」とかいうもんで

甘えて家にいることも多いですけどね。

あまりにも公園に行かないせいで、

子供は5歳になるにも関わらず鉄棒はおろか、ブランコですらできません。

高めのすべり台も怖くてやらない。

それもこれも私の病みのせいだと思ってましたが、

少し続けていくと「これは性格なのか」と自分だけのせいではないのかと思えて少しはほっとしたりして、相変わらずのだめ親ぷりを発揮しています。


そんな子供は割と凝り性で

3歳で恐竜にハマってからそれに一直線。

親もヲタク気質で「あれもこれも」と一点豪華主義で与えるもんだからますます恐竜一色になりました。

うちの図鑑はほぼ恐竜のみですニヤリ



最近は満身創痍でつらぁ、ではあるのですが、

先日「有吉の壁」で名古屋の大高緑地にある恐竜の施設に行ってる映像がながれまして

ディノアドベンチャー


子供が

ここにどうしても行きたい!!

と珍しく主張してきまして、

「じゃあ、5月くらいでどうかな?」と聞いたら

5才児には5月はとても遠かったようで、

毎日「いつ行けるの?」と急かされました。


去年ならきっと「無理だって言ってるでしょ、5月だよ!!」とキレてたと思うんですが。


名古屋なら都内からでもなんとか日帰りできるか。

ここだけなら1時間でまわれるから

おかわりを迫られても半日で帰れる。

土曜行って日曜休めばいっか。

と、算段し

やる気になって日帰り弾丸名古屋ツアー企画しました。


こんなことなら雪組公演のボニクラのときに一緒に連れてけばよかったよ!

交通費!!!


そしたら前日にパートナーが

「自分も行く」と言い出し

場所が公園みたいなところもあるみたいなのでお弁当を買っていこうかと行ったら

「じゃあお弁当作って」

とリクエストを受け

ぐったりしながらも当日を迎えました。


まあ。当日は予想通りのこともあり、

だめなところもあり、

計画を練ったのになぁ、と思うところとあったけど


自分もまあまあ楽しみました。


疲れた。本当に。


でも、去年の自分とは全然違ってるなぁ。と実感の多い時間でした。


今思うと、去年は「エラー」に当たることが自分の想定の範囲内にあろうがなかようがイライラがとまらなくて、

そのたびに心が「ギリッギリッ」とネジで締め上げられているような感じだったなぁと。「あぁ、あれは『ギリッギリッ』という擬音がふさわしいな」と。

そんなことに、弾丸旅行中に気づいたんですよね。

あの時は全然分からなかったけど。


今は、エラーが想定外でも「まあ、そんなこともあるんだ」くらいになりました。


この差は大きい。これが精神科医のいう「心の余裕」なのかな。


一つ上手くいくと自信になるし

失敗すると落ち込むし

まだまだ自分の精神状態を探りながら

落ち込みすぎずおごりすぎず、

心の余裕を大事にしていけたらなぁ。


やっぱり仕事がいかんのか。


2月に意味不明な仕事量だったこともあって、

3月初めから体がおかしくなった。

花粉症もある。


で、咳がとまらなくなったのでやっと病院に行き

咳喘息ふたたび


咳があるので眠れなくなったので

自律神経がおかしくなってきたのか


お腹が緩くて痛い

これは地味にしんどい。


子供も春は疲れきっているのか

保育園の帰りの自転車で寝込む

→子供を寝床(3階)まで運ぶ

(5才児にして25キロあるんだよ)


昨日、子供を寝床に運んだあと、

2階に降りてくるときに

足を滑らせ階段の最後の段を踏み外し

お尻と腰を強打


すげえ痛い。


あれ?なんか、この満身創痍、覚えあるなって思ったら

近々で12月のあれね。 



はぁ。

疲れた。



トイレ王国のパート姫、育休明け復帰情報。


どうやら保育園全落ちしたらしく、今二次募集にエントリーしているらしい。

子供は1歳枠なんで結構過酷そう。


今年は保活厳しいと話を聞いてて、

コロナあけてみんな働き出したからなのかなとか思ってたら、


保活事情知らない後輩が

「どうせ復帰したくないからたいして本気で申し込まなかったんじゃないですか?」って言ってて

「どうせこのまま休むでしょ、仕事したくないんだし、いっそ帰ってこなくていい。」

って一刀両断してて

おお、本当にパート姫への風向きは変わったのだなと実感しました。


さて、題名の話。

先週のはじめ、子供の歯を磨きながら「あれ?なんか歯が透明になってきてる気がするけど??」と思い、

歯医者の知り合いにかる~く聞いたところ

「乳歯の虫歯は白い、進行すると透明」って言われて、

食生活的にも虫歯に心当たりがあり、

そうなるともう

虫歯にしか見えない!!!


呪いの言葉

「乳歯の虫歯は親の責任」

を思い出し


ここにきて私はまた親の責任で子供に痛い思いをさせるのかと絶望


0歳→咳が長引くなと思ったら重い気管支炎で1ヶ月入院


1歳→頭から熱湯被せる。

因果関係不明ながら直後に川崎病発症


3歳→こけて石のテーブル激突

  アゴ8針縫う


4歳→私の精神不調が影響してか、自傷行為はじまる


5歳→虫歯



絶望えーん


保育園のかかりつけ歯医者に急いで予約とったら1週間後にしか予約とれず。


この1週間、私は「なぜ、大切なものを大切にできないのか」という深い後悔の中にいたのです。

歯を磨いていれば とか

ジュースをやめさせておくべきだった とかとかとかとかとか。



そして、今日。

親としての審判を受けるかのような気持ちでやーーーーっと診察。


昨日から緊張感ただよってまして、

仕事も意味不明にぶっ飛ばして終わらせるくらいビビってましたが。


3秒で

「虫歯じゃないですね」


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

えーーーーーー!!!!


「歯のさきっぽは透明に見えるものですよ、ひかりのかげんで黒く見えたりすることもあって、びっくりしますよね」


えーーーー。そうなんだ。

へぇ。


その後歯磨きをしてもらい診察終了ー。



まあでも食習慣は見直す必要あるし、

本人に歯磨き習慣を意識させるには良かったです口笛


歯医者さんに「お母さん、よく観察してますけど、心配しすぎですよ」くらいに言われたんですが、

まあ、気づかないよりはよかったのだろうと思うことにします。


はぁ。

本当に焦った1週間でした。


親としての審判を終え、とりあえずもう少し親として頑張れそうです。


私、うたかたの恋は紫苑ゆう以来〇〇年ぶりなのですが


こんな話だったっけ???


隣の方が号泣していたのですが

私としては号泣ポイントが分からず、


頭の中が??のまま終わりました。


羽立さんの「皇帝になるしかない。」が一番響いたかな。

あんなセリフありましたかね??


ショーは野口ショーにしては

暑苦しいシーンがなくてオシャレな感じだったので

暑苦しい野口ファンとしてはちょーーーーっと物足りない感じもありました。


あと花組、

音くり寿ちゃん、飛龍つかさくん辞めた穴案外大きいなって思ってしまいましたが、、、

若手が頑張ってくれる!!


もう一度見に行くので、

あの、まあ、きっと2回目見たらなんかわかるんだろう、と信じます。



前回まで

ただただ辛い




と書いていた孤城閉なのですが


46話で

やっとぉ!!!!と

思ったらまた、、、、


ってか、タイミングも合わない、

お互いが思いやりすぎて強情合戦



これは、新手のケンカップルの話なのかな??って気すらしてきました。


これからも辛いですかね?

辛いですよね??


はぁ。

見るの辞めようかなぁ。


ねぇ、幸せになりますか?この二人。