後輩が怖すぎて食堂に行けません -12ページ目

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

雪組の全ツが「愛するには短すぎる」とな!!


楽しみだなぁ。


しかも、今回は東側ですね!

本公演でムラにいけないので

全ツ神奈川は本当に

嬉しいラブ


それで、私が結構好きな湖月わたる作品といえば

荻田ワールド!!!

(凍てついた明日も好きだけど、夜明けの天使たちの方が好きなんだぁ!!)

というのを唐突に思い出し

今の雪組で荻田ショーやったらめっちゃ面白いんじゃないかって気がしてきました。

※ここからは妄想が爆発してますのでお気をつけください。

敬称は略させてもらってます。



荻田ショー作品の三本柱が今の雪組には揃っているんですよ!!


1.妖しい世界に誘う絶対的な歌い手&ダンサー


例)

パッサージュの朝海ひかる&紺野まひる、

バビロンの柚希礼音&陽月華

ロマンチカ宝塚の安蘭けい



この役に、ダンスも歌も隙がなく、

妖しさも切なさもお手の物のこの方!!


ソラカズキ!!


2)妖しい世界の天使なのか悪魔なのかわからないけど絶対的な幻影


例)

パッサージュの轟悠

ロマンチカ宝塚の檀れい

ソロモンの指輪の水夏希


これを

天下の美貌をもつ朝美絢

&

蠱惑的な夢白あや

天使なのか悪魔なのか分からないのが上手そう!!!




3)この世界に迷い込んでさまよう男性

例)

パッサージュの絵麻緒ゆう

バビロンの香寿たつき

ロマンチカ宝塚の湖月わたる


これをもちろん!!

我らがトップスター 彩風咲奈!!!



矢代鴻さんのハスキィな歌い手は思い浮かばないですが、


歌い手は雪組なら組長含めあす先生でも諏訪さき先生でも。

ダンサーも歌える人もたくさんいるし

ダルマができる男役もたくさん。


うわぁ!彷徨いたい!!!


荻田先生、もう1作品くらい宝塚になんか作ってくれませんかぁ。


うわぁ。

妄想が広がるぅ。

すいません。

妄想大爆発して。




産業医面談で、

精神科医にこんなことを言われました。

「子供がいるのに週末何処かに行こうと思わない時点で疲れてます。

『子供が居なければ、一人なら仕事をこなせたはずだ』と思う時点で病んでますよ」(意訳)

当時はこんなクソ忙しいのに週末まで他人のために使えるかよって本気で思ってたし、そんなの理想論。とか思ってたな。


私は今、毎日これを自分に問いかけて、

精神状態を諮ることにしています。

「私は子供とどこかにいきたいか?」

「一人ならできた。と思ってないか?」



金融企業には、いつ暇があるのでしょうか??

復帰明けのご褒美タイムが終わったのか

ふたたび激務再開で

「仕事も多いな、ほんとに」

って毎日感じててバランス崩しそうです。


出不精でインドア、休日は本読んでるかテレビ見てるか寝ていたいだけの私が

精神科医の言葉を頼りに

最近は土日のどちらかは子供と出かける計画をたてることにしています。

その代わりどちらかの日を覚悟の「休日」

にしてて、その日は本当に何もしません。子供も私に似てインドアで

外出しても「家がいい口笛」とかいうもんで

甘えて家にいることも多いですけどね。

あまりにも公園に行かないせいで、

子供は5歳になるにも関わらず鉄棒はおろか、ブランコですらできません。

高めのすべり台も怖くてやらない。

それもこれも私の病みのせいだと思ってましたが、

少し続けていくと「これは性格なのか」と自分だけのせいではないのかと思えて少しはほっとしたりして、相変わらずのだめ親ぷりを発揮しています。


そんな子供は割と凝り性で

3歳で恐竜にハマってからそれに一直線。

親もヲタク気質で「あれもこれも」と一点豪華主義で与えるもんだからますます恐竜一色になりました。

うちの図鑑はほぼ恐竜のみですニヤリ



最近は満身創痍でつらぁ、ではあるのですが、

先日「有吉の壁」で名古屋の大高緑地にある恐竜の施設に行ってる映像がながれまして

ディノアドベンチャー


子供が

ここにどうしても行きたい!!

と珍しく主張してきまして、

「じゃあ、5月くらいでどうかな?」と聞いたら

5才児には5月はとても遠かったようで、

毎日「いつ行けるの?」と急かされました。


去年ならきっと「無理だって言ってるでしょ、5月だよ!!」とキレてたと思うんですが。


名古屋なら都内からでもなんとか日帰りできるか。

ここだけなら1時間でまわれるから

おかわりを迫られても半日で帰れる。

土曜行って日曜休めばいっか。

と、算段し

やる気になって日帰り弾丸名古屋ツアー企画しました。


こんなことなら雪組公演のボニクラのときに一緒に連れてけばよかったよ!

交通費!!!


そしたら前日にパートナーが

「自分も行く」と言い出し

場所が公園みたいなところもあるみたいなのでお弁当を買っていこうかと行ったら

「じゃあお弁当作って」

とリクエストを受け

ぐったりしながらも当日を迎えました。


まあ。当日は予想通りのこともあり、

だめなところもあり、

計画を練ったのになぁ、と思うところとあったけど


自分もまあまあ楽しみました。


疲れた。本当に。


でも、去年の自分とは全然違ってるなぁ。と実感の多い時間でした。


今思うと、去年は「エラー」に当たることが自分の想定の範囲内にあろうがなかようがイライラがとまらなくて、

そのたびに心が「ギリッギリッ」とネジで締め上げられているような感じだったなぁと。「あぁ、あれは『ギリッギリッ』という擬音がふさわしいな」と。

そんなことに、弾丸旅行中に気づいたんですよね。

あの時は全然分からなかったけど。


今は、エラーが想定外でも「まあ、そんなこともあるんだ」くらいになりました。


この差は大きい。これが精神科医のいう「心の余裕」なのかな。


一つ上手くいくと自信になるし

失敗すると落ち込むし

まだまだ自分の精神状態を探りながら

落ち込みすぎずおごりすぎず、

心の余裕を大事にしていけたらなぁ。


やっぱり仕事がいかんのか。


2月に意味不明な仕事量だったこともあって、

3月初めから体がおかしくなった。

花粉症もある。


で、咳がとまらなくなったのでやっと病院に行き

咳喘息ふたたび


咳があるので眠れなくなったので

自律神経がおかしくなってきたのか


お腹が緩くて痛い

これは地味にしんどい。


子供も春は疲れきっているのか

保育園の帰りの自転車で寝込む

→子供を寝床(3階)まで運ぶ

(5才児にして25キロあるんだよ)


昨日、子供を寝床に運んだあと、

2階に降りてくるときに

足を滑らせ階段の最後の段を踏み外し

お尻と腰を強打


すげえ痛い。


あれ?なんか、この満身創痍、覚えあるなって思ったら

近々で12月のあれね。 



はぁ。

疲れた。



トイレ王国のパート姫、育休明け復帰情報。


どうやら保育園全落ちしたらしく、今二次募集にエントリーしているらしい。

子供は1歳枠なんで結構過酷そう。


今年は保活厳しいと話を聞いてて、

コロナあけてみんな働き出したからなのかなとか思ってたら、


保活事情知らない後輩が

「どうせ復帰したくないからたいして本気で申し込まなかったんじゃないですか?」って言ってて

「どうせこのまま休むでしょ、仕事したくないんだし、いっそ帰ってこなくていい。」

って一刀両断してて

おお、本当にパート姫への風向きは変わったのだなと実感しました。


さて、題名の話。

先週のはじめ、子供の歯を磨きながら「あれ?なんか歯が透明になってきてる気がするけど??」と思い、

歯医者の知り合いにかる~く聞いたところ

「乳歯の虫歯は白い、進行すると透明」って言われて、

食生活的にも虫歯に心当たりがあり、

そうなるともう

虫歯にしか見えない!!!


呪いの言葉

「乳歯の虫歯は親の責任」

を思い出し


ここにきて私はまた親の責任で子供に痛い思いをさせるのかと絶望


0歳→咳が長引くなと思ったら重い気管支炎で1ヶ月入院


1歳→頭から熱湯被せる。

因果関係不明ながら直後に川崎病発症


3歳→こけて石のテーブル激突

  アゴ8針縫う


4歳→私の精神不調が影響してか、自傷行為はじまる


5歳→虫歯



絶望えーん


保育園のかかりつけ歯医者に急いで予約とったら1週間後にしか予約とれず。


この1週間、私は「なぜ、大切なものを大切にできないのか」という深い後悔の中にいたのです。

歯を磨いていれば とか

ジュースをやめさせておくべきだった とかとかとかとかとか。



そして、今日。

親としての審判を受けるかのような気持ちでやーーーーっと診察。


昨日から緊張感ただよってまして、

仕事も意味不明にぶっ飛ばして終わらせるくらいビビってましたが。


3秒で

「虫歯じゃないですね」


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

えーーーーーー!!!!


「歯のさきっぽは透明に見えるものですよ、ひかりのかげんで黒く見えたりすることもあって、びっくりしますよね」


えーーーー。そうなんだ。

へぇ。


その後歯磨きをしてもらい診察終了ー。



まあでも食習慣は見直す必要あるし、

本人に歯磨き習慣を意識させるには良かったです口笛


歯医者さんに「お母さん、よく観察してますけど、心配しすぎですよ」くらいに言われたんですが、

まあ、気づかないよりはよかったのだろうと思うことにします。


はぁ。

本当に焦った1週間でした。


親としての審判を終え、とりあえずもう少し親として頑張れそうです。


私、うたかたの恋は紫苑ゆう以来〇〇年ぶりなのですが


こんな話だったっけ???


隣の方が号泣していたのですが

私としては号泣ポイントが分からず、


頭の中が??のまま終わりました。


羽立さんの「皇帝になるしかない。」が一番響いたかな。

あんなセリフありましたかね??


ショーは野口ショーにしては

暑苦しいシーンがなくてオシャレな感じだったので

暑苦しい野口ファンとしてはちょーーーーっと物足りない感じもありました。


あと花組、

音くり寿ちゃん、飛龍つかさくん辞めた穴案外大きいなって思ってしまいましたが、、、

若手が頑張ってくれる!!


もう一度見に行くので、

あの、まあ、きっと2回目見たらなんかわかるんだろう、と信じます。



前回まで

ただただ辛い




と書いていた孤城閉なのですが


46話で

やっとぉ!!!!と

思ったらまた、、、、


ってか、タイミングも合わない、

お互いが思いやりすぎて強情合戦



これは、新手のケンカップルの話なのかな??って気すらしてきました。


これからも辛いですかね?

辛いですよね??


はぁ。

見るの辞めようかなぁ。


ねぇ、幸せになりますか?この二人。


宝塚雪組御園座公演

『BONNIE & CLYDE』

通称ボニクラを観劇してまいりました!


いやぁ、名古屋って東京から近くていいな。

そして御園座は館内飲食OKで助かりました。

幕間にはりきってうなぎ丼食べました!

ごはんあたたかくてマジで美味しかったラブラブ



さてミュージカルですが、


なんか、アメリカンで爽やかだった!!


青春の疾走感があって、みてて楽しかったです。


タイトルのとおり、久城あす先生のいきなり牧師ソング、一切セリフなし!!!


には最後までびっくりでした。(そこか?)


二幕幕開きの「借金あっても仕事はない、それでもここは希望のアメリカ」

って歌がすごい耳に残ります。

大好きですぅー。

さすが、わいるどほーーん!!!


トップのお二人ですが、


昨今みかけるブログ界隈の方は添い遂げがお好きな方が多い印象でして。

それは二人目の娘役との相性がいいパターンが少なくなっちゃったからだと思うのですが。

(私は麻路さきファンなのですが、相手役役3人のどなたも大好きでしたので、娘役交代には結構好意的な立場です)


さきあやは似合ってるわー。

容姿のバランスがよい!!

あと、華やか!!


娘役が違うだけでこんなにもイメージ変わるとはなぁと思います。


まあ、がんばって簡単に表現すると。


さきあや→華やか

さききわ→尊い



なんていうか、さきあやは一般受けが良さそうだし、なんだか雪組にベルバラが回ってくるのかななんてえー


これだけガラッと変わると違う組を見ている気すらしてきます。

好きなトップスターの別の面を見れる気がしていいしなぁ。


星風まどかちゃんが花組に行って、

潤花ちゃんが宙組トップになったときもまたガラッと雰囲気変わりましたよね。

カップルを比較するのではなく、雰囲気が変わるってのは見ててたのしいラブ



ただ、華やかな分、

私が愛したさきちゃんのドS感は薄まってたんで口笛

これからあやちゃんにもドSになっていくのか楽しみにしたいと思います。


個人的に、いつも自信満々な役のイメージの眞ノ宮るいくんが、

ビビリの警察官(保安官?)という役どころだったのが意外性でツボでした。


野々花ひまりちゃんのフツーの役(割とおぼこい系の役がつづいてましたよね?)見れて可愛かったし、

ソラカズキの歌も堪能したし、

咲城けいちゃんの成長もしっかり焼き付けまして。

雪組に詳しくなってきた気分です。



フィナーレ華やかでした!

男役の群舞だけもういっかーーーい!ってなりました。


最後まで完走できますようにー!



すごい疲れていたので

昼休みに美味しいチキンオーバーライスが食べたいとわざわざ少し歩いて出向いたわけなのだが


その洋食屋のチキンオーバーライスがなくなっていた


この時点でやめればよかったのに、

とりあえず選択肢がなかったので

店に入って注文した。

「オススメのプリンも食べてね」と言われたがそんなの食べたら午後寝るわ











20分たっても来ない。

昼休みだぞ。


さすがに言った





そこからさらに5分。


ようやく来て。


食べたら、よくあるファミレスみたいな味になっててかなり萎えた。


かきこんでお支払いしたら

値段が高くてあれ?って思ったら

注文が間違ってた。


確認せず食べたし払ったけど、

だからこんなに多かったのか。

今お腹いっぱいで気持ち悪い。


最近、ランチに、失敗しなくなってきたのに

ただただムカついて、


二度と行かねぇ。


大○○ーラ○


とりあえず、ランチリストから削除した

私、原作も映画も見てないのですが、

山口祐一郎さん好きの友人がチケットとってくれて見に行ったんです。


話分からなくても、中華ドラマでよく見てるからわかるっしょーみたいな感じで。


で、


山口さんでるから、てっきり、ミュージカルだと思ってて口笛


1幕終わって誰も歌わないから

「これミュージカルじゃないの??」

とすっとぼけたこと言って友人を呆れさせました笑い泣き


本当にすいません!!


山口さんの「王騎」という役は

本当に山口さんにしかできない役で。


そして、壤さん!!

いつ聞いても素敵な低音ボイスだわ。

二人のシーンは本当に耳に幸せが溢れました!!


話は、「少年漫画だな」って感じでした。

中国史分かんなくても全然話についていけるし楽しいです。

なんていうか、既視感のある展開と「おお、絶対に次にこのセリフ言うだろ」っていうのを裏切らないセリフ回しで

まとまりがあるウェルメイドなつくりチュー


演出見たら山田和也さんで、「おお、やっぱり山田さん!」という安定感のある舞台でした。

あっという間の3時間でした。



舞台美術の幕??の石が

「王」「中」「華」に見えたけどちょっとどストレートで面白かったですニヤリ




強いて言うなら全体的に

殺陣が、「絶対に怪我するだろ」っていう危なかっしさだったのがえーん

まあ、そういう時代なのであえてそういう殺陣にしてるのかもしれないけど、

もう少し、余裕のある殺陣でもよかったような。


上手い人に合わせたのか、

早すぎて「明らかにハズレてる」 「失敗してる」がわかるのは、

役者の力量を見極めない殺陣師が悪いと思ってるので、、、

あと、体力的にしんどい殺陣を何度もやればそれは疲れるんで、長い公演で崩れていくのを考えつつ作ったほうが良かったんじゃないかなぁ。

という上から目線てへぺろ


まあ、馴染んでくれば良くなるのかもしれないけども。


あと、これ、ぜったいに「キングダム2」やるんだろうなって終わりました。

映画とメディアミックスするんだろうね。


私は映画は、、、今のところ見なくていいかな口笛


宝塚ばっかりしか見てないので、

大いに新鮮でした。


あと、礼真琴氏は

やっぱり少年漫画のヒーロー役をやって欲しい。

シンはぴったりだと思った!!

なーんて思ったことはここだけの秘密です照れ

巷の評判がよい「孤城閉」なので、毎日見てるのですが



※画像お借りしました


今のところ


ただただ辛い。

楽しいところ、これ、どこだよ??

っていうぐらい、いちいち報われなくて辛い。

淡々としているからなお辛い


んでもって、そんなつらい皇帝の人生の唯一の癒やしであるだろう、寵姫のヒツカンが、ただただムカつく。

なんていうか、「他人を攻撃しても哀れだから愛される、無茶をいっても圧と被害妄想激しめなら、周りから遠巻きにされて許される」が、ですね、

個人的に、私が苦しめられた後輩にそっくりで見ているだけで不快。

我慢を強いられる皇后が心を閉ざすのも当たり前だよ。

ってか、初夜をぶっとばしといて許されるとでも思ってんのか、ばっかじゃねえの??

男ってこういうところがマジで最低、を見せつけられる感じです。


まあ、皇后も頑なだけど、それはさ、絶対に、男がわりいのよ。


んでもって、ヒツカンの子供が死んでも、ヒツカンだけじゃなく、主人公の皇帝にさえ「ざまあ」って思うだけで悲しくない。

ってか、自分が喘息的な疾患持ってるなら子供だって持ってるだろうよ。

「私じゃなきゃだめ」って言うくらいなら、皇帝なんか待たずに四六時中子供見てろや、って思ったりして。


にしても後宮の子供って育たないよねえーん

子供を作るところなのに矛盾してるし、この制度自体に疑問があるんだよな。

後宮は子供を生むまでで、育てるところは別にしたら良かったのにね。と思います。


あと、大臣共がですね、

本当に自分勝手なんですよ。

まあ。それぞれに国を思ってるのでしょうが。

「孝と忠は並びたたず」がよく分かる。


この調子でなんとか育った最愛の娘が駆け落ち??とか、、、このドラマ、大丈夫なのか??

先を見る気が失せる。


まあ、絶対的に悲劇になると分かって進んだ「鶴唳華亭」より見ててつらい。


あれはもう、幸福には絶対にならないフラグがねぇ。

その中であがき続ける主人公に胸打たれるよね。


でも、孤城閉は、なんていうか、ただ「国をおさめるって辛いよねぇ」って感じなんだよねぇ。いや、演者さんはみんな素敵なんだけどさ。


最後まで見続けられるかなぁ。


実は「明蘭」も、40話過ぎないと面白くならなかったんだけど、

それはそれで助走が長すぎませんか??っていう。