こんにちは!

やりたいことを全部やって

人生を楽しみ尽くす

 

精神科医&3児ママの

伊豆はるかです。

 
学⽣時代に起業
→28歳医学部
→33歳で精神科医
共働き3児(4・6・8才)の⺟
3,000⼈以上の⽣き⽅をサポート


⼈⽣を楽しみ尽くす!
やりたいことを諦めない超効率的

ライフスタイル


✨マルチライファーズスクール主催✨

初めましての方⇩
【伊豆はるかプロフィール

 

満員御礼

スクール0期-14期 すべて満席

 

 

ダイヤグリーンメルマガ登録特典が大好評ダイヤグリーン

 

やれることが10倍になるのに
心と体は楽になる5ステップ
動画レッスンを期間限定でプレゼントプレゼント
>>無料で今すぐ受けとる

 

 

 

 

 

MLCメンバーでも

SNS発信を頑張っているメンバー

これから取り組もうとしているメンバー

がいるので、

 

本日は以前にご質問頂いた
「ファンの作り方」について

私の考えをお話したいと思います。

 

 

以前にこんなご質問をいただきました。

 

個人で起業されている方や

SNSを発信されている方にとって、

 

自分のファンが増えることは

アクセス数が増えたり、

仕事においては商品が売れるなど
いいことがたくさんあるように思いますが、


はるかさんは日頃ファンを作る時に

心掛けていることなどありますか?

 

 



 

ズバリ!「ファン作り」の意識はなし
 
 

改めて考えてみると、

 

ファン作りをしているという

意識はありませんでした。


というのも、「ファン作り」

というと芸能人などで言う

好感度を上げるような

ファンビジネスといった

イメージになりますが、

 

 

私の場合はコアな仲間を作ったり

増やたりしている感覚でいるんですね。

 

 

だからファン作りをしている

と思っていないんです。


では、なぜファンではなく、

コアな仲間を増やす

という感覚でいるのか?


それは誰と付き合うかということは、

自分の人生がより

豊かになるかどうかにも

影響すると思っています。

 

 

ですので、

自分が長く付き合っていきたいと思う

仲間を積極的に集めている、

という気持ちがあるからだと思います。


仲間を増やすためには、

日頃から自分の考えを

積極的に発信していますね。

 

 

すると相手から

見つけてくれやすくなりますよ。


発信は好感度を上げていこう

とするものではなくて、

自分が思ったことは

出来るだけありのままに、

等身大の自分を出しています。


なぜなら、一時的なファンを

増やすことよりも、

本当の意味で理解しあって

残ってくださる方がいる方が、

結果的に自分も生きやくなる

と思っているからです。

 


自分のことを好きになってくれる人は

好きになって、そうでない人は

離れていくこともあるかもしれません。


個人でビジネスをしている場合も、

好感度をあげようと

思わなくても良いと思います。

 

 

賛否両論はあるかもしれませんが、

自分の世界観を持った方が、

他と差別化できますね。

 

 

王道を押さえた上で、

自分らしさや

オリジナリティは必要です。

 

 

にわかファンが多いよりも、

少なくても理解してくださる方がいる方が

ビジネスとしても成り立ちますね。


 

「仲間」というイメージについて

 
 
「仲間」というと一緒にやっている

 

というイメージですが、

どういう意識でいるのか

お話したいと思います。


「教えるよ」ではなくて

「一緒にやりませんか」

「お祭りをするから来ませんか」

という気持ちで、集客というより

企画する感じでやっています。



私は

女性がやりたいことを全部やって

人生を楽しみ尽くす

というテーマを持っていて、

 

 

楽しみ尽くしている女性を

できる限り増やしたいと思っています。

 


集まって来てくださった女性

一人一人が影響を与える人になって、

周りの人を幸せにしてほしい

と思っているので、

 

たくさんの仲間を

増やすことに意識を向けています。

 


そして、集まった仲間の場所・コミュニティが、

自分のやりたいことを実現する

場所になってほしいなと。


仲間・コミュニティの力が

人生を変えると考えているため、

仲間・コミュニティの質が

よりよくなるようなるな人に

来てほしいですね。

 

 

長い目で見て成長し、

みんなが楽しめるような

安心安全な場所、

そこに価値があると思っています。


日頃から自分らしさや、

言い方を変えると

尖った発言をしていると、

 

 

その発信に共感してくださった方が

来てくださるようになります。

 


その結果、ありのままを受け止めて、

尊重して応援するといった

根本精神を崩すさない仲間を増やし、

そして大切な仲間を守ることに

なっていると思います。

 

まとめ
 
 
〇〇〇にはいる言葉の正解は
仲間作りでした。
 
一時的なファンではなくて、
コアな仲間作りを意識しています。

 


・コアな仲間作りの理由は?
 やりたいことをやって人生を

 楽しみ尽くすというテーマの元、
 自身も周りの人もどんどん幸せにして、

 影響を与え合う女性を増やしたい

 と思っています。


 そのためには長く一緒に

 付き合いたいと思う仲間作りを

 意識しています。


・コアな仲間作りと、そのコミュニティを守るためにしていることは?
 ありのままの等身大の

 自分を発信することを意識しています。

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。