こんにちは!

やりたいことを全部やって

人生を楽しみ尽くす

 

精神科医&3児ママの

伊豆はるかです。

 
学⽣時代に起業
→28歳医学部
→33歳で精神科医
共働き3児(4・6・8才)の⺟
3,000⼈以上の⽣き⽅をサポート


⼈⽣を楽しみ尽くす!
やりたいことを諦めない超効率的

ライフスタイル


✨マルチライファーズスクール主催✨

初めましての方⇩
【伊豆はるかプロフィール

 

満員御礼

スクール0期-14期 すべて満席

 

 

ダイヤグリーンメルマガ登録特典が大好評ダイヤグリーン

 

やれることが10倍になるのに
心と体は楽になる5ステップ
動画レッスンを期間限定でプレゼントプレゼント
>>無料で今すぐ受けとる

 

 

おはようございます。

MLC(マルチライファーズクラブ)

スタッフMです。

 

昨日は2023年最初の

コンサルに少しお邪魔させて

頂きました。

 

みなさんのお悩み、質問に

的確なアドバイスをされていく

はるかさん。

 

今回のコンサルは

固定概念

がキーワードだったように

感じました。

 

 

ということで

固定概念に関する

少し前のはるかさんの

ブログを共有させて頂きますね(^^♪

 


今朝、洗面所でおもむろに

夫に引き止められ、

彼の夢や今後の展望について

熱く語られました。

 

「今は忙しいから後で」と、

その場を去ろうとする私の腕を

しっかりつかんだまま

話し続けた夫のまなざしは

キラキラでした。

夫は研究者になりたいと思っています。

仕事は趣味程度で

あとは研究に没頭したいと。

 

夫の口ぐせは

「はるちゃん、お金のことはお願いね」


夫はこの4月から大学院生になりました。

4年後には留学することを決めているそうで、

まいにち英語の勉強を頑張っています。

 

 

早朝から、一人で英語を

ぶつぶつ喋っている夫の声で

私は目を覚まします。


うちの場合は私が稼いで、

夫は研究です。

 

 

それが今のところ

伊豆家のベストであって、

夫がお金を稼ぐ気があまりなくても

「夫なのに」「父なのに」「大黒柱なのに」

とイラッとしたりはしません。


私には逆立ちしても出来ないような

地味な作業や勉強を、

毎日コツコツと続けられる夫を

心から尊敬しているし、

本当にすごい研究者になれるよう

応援できることが幸せです。


で、何がいいたいかというと


役割という固定概念に縛られるな


ってことです。

 

 

 

 

役割という固定概念に縛られるな
 

 

男性女性ともに多くの人が

「役割という固定概念」

のせいで、全く必要のない

苦労と苦悩を抱えています。


例えば考えてみてください。
あなたが日々やっていることは


・本当にやりたいことですか?
・あなたの心からの願いですか?
・なりたい自分に向かっていますか?



それとも当然の役割だからですか?


妻として・母として求められ、

自分も「そうであらねば」

と思っているからやっていることですか?


もし、心からやりたいことじゃないけど、

自分の役割だから

仕方なくやっていることが多いとしたら、

毎日あまり楽しくないかもしれません。


私が主宰する

マルチライフマルチライファーズクラブ(MLC)の

メンバーに、いつも言っていることが

「固定概念フリー」

をめざすってことです。

 


こうあるべきという

固定概念のせいで、

私達はどれだけ不自由な毎日を

過ごしているでしょうか。

 

さらに怖いのは、固定概念とは

無意識レベルのものが多くて、

ほとんどの人が気づいてさえ

いないということです。

役割という固定概念についてもそうです。



これは、妻がやるべきこと
これは、夫がやるべきこと
これは、母がやるべきこと
これは、父がやるべきこと



この固定概念が

あらゆる苦しみの根源にあります。

 

無意識にやりたくないことを

やってしまわないように、

私は定期的に自分の行動を

リストアップしてみます。

そしてこれは私がやりたいからではなく、

役割という固定概念があったから

やっていただけだった。

 

と気づいたら、

あらためてその行動を

役割分担し直します。



目指せ固定概念フリー

 

 

 
例えば、伊豆はるかの場合だと

 

例えば、私は家事が大好き

というわけではありません。

 

 

つまり、私の役割じゃないな、

と。で、分担し直します。


皿洗い→食洗機
お弁当作り→夫
洗濯→洗濯乾燥機
洗濯物を片付ける→各自

(うちは1歳半から自分のものは自分でしまう)

という具合です。

例えば、子供の勉強を

見るのは得意じゃない。

 

すぐイライラしてしまいます。

つまり、私の役割じゃない。


子供の勉強
→公文 or 学研 or こどもチャレンジ

ここで重要なのは、

役割の固定概念を発動させないことです。


夫に料理させるのは負担かな、とか
子供はまだ小さいから出来ないだろう、とか
子供の世話は母のやるべきことだ、とか

とくに子供は、1歳超えたら

何でもやらせたほうが良いです。

 

こどもは親が考える100倍は賢いです。

信じて見守る忍耐力はいりますし、

母はこだわりを捨てないといけませんが、

 

大抵のことは1歳半くらいから

出来るようになります。

 

 

子どものお世話の大部分を

本人に役割分担していけば、

母のやることはどんどん減っていきます。


そして、逆に自分が苦にならないことなら、

世間的には男性がやりそうなことも

女性が積極的にやればいいと思います。


例えば、運転は私が100%やります。

夫は免許証は持っていますが、

どんなに遠出するときも

助手席で本を読んだり、

You Tubeを見て過ごしています。

 

夫は運転が好きじゃないのです。


家具の組み立てや、

DIYももっぱら私が担当します。

私はインテリアとか何かを作るのが好きなので、

釘やトンカチは私の仕事です。


こんなふうに、

役割という固定概念に

しばられることなく、

 

 

得意なことや好きなことは

自分の役割にして、

そうじゃないことは

別の方法を探す。

 

 

相手にも同じように

やりたくないことはやらせない。


そうすると、みんながハッピーになれます。

好きなことに没頭出来るし、

メンタルも安定します!

無意識の思い込みで

自分や相手を追い込むことが減れば、

苦しい毎日を過ごさなくてすむようになります。



いかがでしたでしょうか?

一度、ご自身の固定概念を

見直してみる機会にしてみて下さいね。



では今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

 

ベル毎週木曜21:30~

伊豆はるかとモヤモヤ解消ナイト

 

無料Facebookグループへご参加下さい♪

 

Facebookでは
限定グループにて開催致します♪

ご参加はこちらから👇

 

 

こちら無料コミュニティとなり、

アーカイブのご視聴なども可能となります。

 

✔モヤ解消したい方

✔マルチライフを楽しみたい方

モヤ解消仲間募集中ですクローバー

 

 

 

視聴中のコメント大歓迎です!

ご質問も受け付け中ですの

InstagramのDMから
お気軽にご相談下さい下差し

 

 

公式メルマガ登録特典

 

やれることが10倍になるのに
心と体は楽になる5ステップ
動画レッスンを期間限定でプレゼントプレゼント
>>無料で今すぐ受けとる
 
メモ平凡なフルタイムワーママから起業、出版も決定‼
メモ保育園長が妊娠出産をへてキャリアコーチに
メモ超多忙な日々でもやりたい事を諦めず新しい事に挑戦‼
キラキラメンバーご感想キラキラ
  
キラキラ人気記事キラキラメモまさかの展開‼ピアノの先生にとんでもないこと教えられたメモ嫌われてる?と思った時の対応は?やっていいこと&だめなことメモ継続するための秘密その②】続かない理由は明確‼〇〇力を設定する方法
 
特典の受け取りはこちら
↓↓↓