こんにちは!

やりたいことを全部やって

人生を楽しみ尽くす

 

精神科医&3児ママの

伊豆はるかです。

 
学⽣時代に起業
→28歳医学部
→33歳で精神科医
共働き3児(4・6・8才)の⺟
3,000⼈以上の⽣き⽅をサポート


⼈⽣を楽しみ尽くす!
やりたいことを諦めない超効率的

ライフスタイル


✨マルチライファーズスクール主催✨

初めましての方⇩
【伊豆はるかプロフィール

 

満員御礼

スクール0期-14期 すべて満席

 

 

ダイヤグリーンメルマガ登録特典が大好評ダイヤグリーン

 

やれることが10倍になるのに
心と体は楽になる5ステップ
動画レッスンを期間限定でプレゼントプレゼント
>>無料で今すぐ受けとる

 

 

 

 

昨日の記事では
〇行動することのメリット
〇なぜ行動することが大切なのか?
についてお話しました。

 

昨日の記事はこちら⇒


本日は具体的に
行動力をつけるためのポイント
についてお話しますね。

 

 

 

 行動できない理由とは


 
とはいえ、
やっぱり考えてしまう

という気持ちもよく分かります

出来ない理由を探しては、

何も変わらないまま

悩み続けてしまうのは何故でしょうか?

それにはちゃんと

原因があります。


人に備わっている

「ホメオスタシス」

という防御機能


つまり「恒常性」

が邪魔をしているからです。


あなたが変わろうとすると、

強力なホメオスタシスが働いて

これまで通りのあなたを

必死に維持しようとします。


行動に移せない理由が

いくつも湧いてきてしまうのも、

この「ホメオスタシス」のせいです




 
行動力をつけるためのポイント


 
では、実際に迷った時に

行動できる自分になるためには

どうしたら良いのでしょうか


・ホメオスタシスの自覚

迷って一歩踏み出せない自分に気づいたら、

ホメオスタシスが働いているんだな

と自覚しましょう。

 


時間が経てば経つほど、

ホメオスタシスは強力になり、

やらない理由はどんどん増えていきます。

「迷ったらやる!」


というルールを決めて、

とにかく行動しましょう。


・人を巻き込む

自分一人で「よしやるぞ」と決めても、

やっぱり実行できないこともありますよね。


そんな時は、

いつまでに何をしたいのか

先に誰かに宣言してしまいましょう。


例えば「3ヶ月で3キロやせます!」
宣言は未来の予約です。


誰かに言ってしまえば、

それが強制力になり

行動につながりやすくなります。


後に引けなくなるための

環境設定と言ってもいいですね。


出来るか出来ないか、

どんな方法でやるのか

なんて後から考えればいいのです。


・プチ成功体験を積む


迷ったら即行動、

ホメオスタシスを自覚して、

とりあえず誰かに宣言する。


それでもどうしても踏み出せない場合は、

自分に自信が無いのかもしれません。


その場合は、

とにかく小さな成功体験を積むことで

「どうせ私なんて」

というラベルを

 

 

「私なら出来る」

というラベルに貼り替えましょう。


成功体験を積むコツは、

やることなすこと褒められる

体験をすることです


受け止めて応援してもらえると、

だんだんと自信がついて

行動できるようになっていきます


そのためには、仲間を助けたり、

仲間に助けられたりしながら

パワーを送り合えるような環境に身をおくのが

一番手っ取り早いと思います


自分にとって安心安全な

コミュニティーを見つけて、

たくさん肯定される体験をしてください



 
まとめ
 
 
・実際にやってみるまでは何も分からない
 チャンスを逃さないためにはスピード感が大事

・ホメオスタシスを自覚して、

 迷ったらとにかくやってみると決める

・人を巻き込み、後に引けない環境設定をする
 先に誰かに宣言してしまおう

・安心安全なコミュニティーの中で、

 仲間の力を借りながら自分のラベルを貼り替える
 褒められ体験で「私なんて」→「私なら出来る」に



やりたいことがあるのに、

一歩踏み出せない

 


そんな時、自分の頭の中で

考えているだけでは1ミリも何も変わりません

 


迷ったらとにかく行動してみる
そして、行動するためには

ホメオスタシスの働きを自覚して、

やらない理由探しをやめましょう。

 


誰かに「やります!」

と宣言することが、

行動するための強制力になります

 


人を巻き込んで

後に引けない環境を作ってしまいましょう。

 


一人ではなかなか出来ない
そんな時は、仲間の力を借りて

 


プチ成功体験を積むことで

 「どうせ私なんて」

→「私なら出来る」

にラベルを貼り替えましょう

 

 

沢山行動して、沢山経験して、

2023年も素晴らしい1年にしましょう!

皆様の行動の後押しになれば幸いです。

 

 

 

 
YouTube Liveのお知らせ



 

2023年を軽やかに生きる
あなたになっていただくために!


1月26日の夜に

「YouTube Live」

を開催予定です。


実は私自身も
もともとは優柔不断で
決められないタイプでした。


そして、
MLCの生徒の中にも
「なかなか行動ができない」
と悩みを抱えている方は
とても多いんです。


そんなメンバーが
MLCでマインドが変わり
どんどん身軽に
行動できるようになって


人生が激変する姿を
たくさん見てきました?


1年の最初である1月に
今年のあなたの行動を
加速するヒント


はじめの一歩の踏み出し方
2023年を軽やかに生きる

をテーマにお話しします^^



今年は絶対に○○をしたい!
今の自分を変えたい!




そんな方は
ぜひ参加してください。
目からウロコの話が
たくさんありますよ♪


※YouTubeライブのリンクは
公式LINEでご案内します。
ご登録がまだの方はこちらから
登録しておいてくださいね↓

https://al7.biz/xR8xpDU




では、
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。