開運!ブログDEセラピー3回目。きょうは「合掌をしよう」です。



合掌は波動を上げる知恵です。方法です。

 

 

 

  合掌とは??

 

 

 

右の手と左の手を合わせること。です。

 

 

 

合掌は

 

 

ナマステ NAMASTE

 

とか

 

シャンティShanti

 

 

のエネルギーをあらわしています(ナマステもシャンティもサンスクリット語)

 

 

 

 

これは、

 

 

自分と他人と世界の幸福を祈るエネルギー

 

 

なんです。

 

 

 

あなたの幸せと、私の幸せを祈ります。

 

 

その所作が「合掌」です。

 

 

 

私は45年ほど生きて参りました。そこで思っております。

 

 

 

★この世で最高の幸せと、最高に幸せな瞬間とは、

 

「他者の幸福、自分の幸福を素直に願い祈れることなのではないかしら」と。

 

 

 

素直に他者の幸せを祈り願えている時、その精神状態ってメチャメチャよいのではないでしょうか。


(もちろん無理な時は無理ですよ(笑))。

 

 

また他者の幸せは、自分の犠牲や我慢からは生まれません。


愛する人の犠牲で自分が生かされたら喜べないです。。。



だから、他者の幸せも、自分の幸せも、同時に起こるものだと思うのです。

 

 

 

イメージとしてはパズルのピースのようにピタリとうまくはまるように、そういうふうに世界は、人間は出来ているんじゃないでしょうか。

 

 

 

合掌をすると、なにかおおいなるものに心を開き、委ねている感覚がします。澄み満たされ心地よいです。

 

 

 

右の手のひら、左の手のひら、合わせる所作。あなたの幸せ、私の幸せ、祈る所作。

 

 

それが合掌です。

 

 

 

 

 

合掌は美しい

 

 

 

 

  合掌の効果・効能

 

 

 

合掌の形にはいろいろありますが、ここでは「右の手のひらと左の手のひらを合わせる」という広義の意味でとらえてください。

 

 

 

 

まず合掌をすると、エネルギーが高まります。

 

 

 

この所作により、自分と他人と世界の幸福を祈る、そのエネルギーを発することとなります。

 

 

 

★ある「特定の動作」が、ある「特定の精神状態」をつくります。「特定のエネルギー」を放ちます。

 

 

 

※これはポジティブなことにも、またネガティブなことにも使われています。

 

 

 

そして、矛盾していると思われるかもしれませんが、合掌をしている最中は

 

 

集中

 

 

発する(放出、放つ)

 

 

を同時にしている状態になります。

 

 

 

この状態になることが、合掌の目的のひとつではないでしょうか。

 

 

 

★この状態=「他人と自分の幸福を祈っている状態」=自分の内側と外側の幸福を祈る=自他の意識がなくなる

 

 

=あなたにすることは私にすること、私にすることはあなたにすること

 

 

=あなたは私、私はあなた、の世界

 

 

 

 

 

 

「幸福を祈るから自然とこの形になるのか。

 

 

この形をつくるから自然と幸福を祈れるのか」

 

 

思いから動作が生まれるのか

動作から思いが生まれるのか


それは、その両方、なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

  合掌で自分のエネルギーを意識的に高めることができる

 

 

 

ある程度時間をとって「合掌し続ける」という事もやってみてください。

 

 

5分、10分、やってみる。

 

 

そのぶん、ご自身のエネルギーの高まりを感じることができるでしょうし、

同時に、すぐ雑念に持っていかれる自分を感じることができるでしょう。

 

 

 

合掌をする場所(高さ)でも違いがありますので、これもやってみることをお勧めします。

 

 

一般的なのは、①胸の前、

 

ですが

 

②ハラ

 

③胸の上部(第4チャクラと第5チャクラの間、ハイ・ハートチャクラ)

 

 

などもよきです。

 

 

 

(祈る対象によって手を合わせる場所が違ってきます。相手のエネルギーに合う場所に手が行くようになります)。

 

 

 

いろいろやってみてもいいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

  まとめ「合掌で健やかな心身を育むことが出来る」

 

 

 

「合掌」は特別なものではなく、私たちが私たちの「健やかな状態」を整えるために与えられた知恵です。波動を上げる方法です。使いましょう!

 

 

 

 

●エネルギーが落ちているなと思う時、「合掌」をする

 

 

●逆に、エネルギーが上に上がりすぎているな、という時「合掌」をする

 

 

バランス、今ここ、自分自神、の感覚に戻りたいときに行うとよいです。

 

 

 

 

この世の仕組み・ルール→「あなたが発したものが、あなたが受け取るもの」

 

 

自分と他人と世界の幸福を祈るエネルギーを発したあなたが受け取るものは・・・?

 

 

 

 

●まとめのまとめ

 

合掌はあなたの中の神への挨拶です。

 


相手の中の神への挨拶です。


 

世界に宿る神への挨拶です。

 


合掌。

 

 

きょうもお読みいただきありがとうございました。

 

 

あなたの幸福をお祈りいたします!

 


 

次の記事

 


 

最近の人気記事TOP5キラキラ

1位   お金で遊ぼう♪【お金を使うのが怖いあなたへ】
2位 
豊臣秀吉公のメッセージ【豊国廟(ほうこくびょう)・豊国神社へ(京都市)】

3位  おいなりさんの愛【伏見稲荷大社】

4位  物を使い切る暮らし『わたしはあなたのいのちを十二分に生かし切れただろうか』
5位  
【セント・ジャーメインの炎】あらゆるネガティブの浄化

 

 

 

【今川奈緒美/提供中のサービス】
 《スピリチュアルセッション(スピリチュアルリーディング)》
霊的な視点からの対話、アドバイスを必要とされる方

京都市にて対面 【料金】60分15,000円(税込)
→詳細はこちら

《望む未来に踏み出せる!メールリーディング》
気づきを与え背中を押してくれる『ことば』をお伝えします。
一歩未来へ前進したいあなたへ。
→詳細はこちら

《自分とつながる波動調整(遠隔)》
自分とつながる感覚を思い出し、過去や未来への思い煩いを断ち切ります。
自由料金制(ドネーション制)
→詳細はこちら


■無料診断をしてみる!→ 今あなたが気になる女神さまは?

■メルマガ登録はこちら  

Facebook  ■Instagram