こんにちは!天海祐希です。






え?



どどどどどど、どっちの人が驚き





天海祐希なんだろ…?


















天海祐希驚き

いるか?






いないよな??






何かの間違い驚き



















ウソです爆笑


森ともみです!!!

左がともみです。右は同期のかみじです。

(ナリ心理学交流会in真夏のバーベキュー大会したよ!)








ともみのことを知らない人にどんなアドバイザーか少し説明すると






ともみは夫(会社員)と長男(高3)次男(中2)の4人家族







2019年養成講座6期卒

アドバイザー5年目45歳







5年前、養成講座を受けるまで自分のことを、こんな人だと思ってた。




私は普通の


​母親も普通の人


頭は普通レベル


私はちゃんとしてる人



こう思ってたんだよね。笑



















とんだおバカさん(´・∀・`)テヘ。











事実はこうだよ。



私は変な人

人との距離感分からない

お伺い行動してるめんどくさい人







母親は毒親で頭も悪い

自己愛が強すぎる、反省できない

共感性ゼロな母親である







私は頭が悪い

▪️学校の成績は中の下


▪️頭の悪さは行動に現れる

・思い込みが激しく

・物事の理解が遅く

・現状を把握する力が弱い

・反応反射で言葉を発し

・思いつくのは極端思考 


主観でしか考えられないのが、ともみ。笑 









私は「ちゃんと」できない

ちゃんとしようと思うと

ストレスで発狂しそうになるwww 









でもさ、ナリ心理学を学ぶまで

「ちゃんとしてる母親にならなくちゃ!!!」



ずーーーっとこう思って子育てしてた。












できないのに。笑










ちゃんと、手作りでご飯作らなきゃ!

ちゃんと、早寝早起きしなくちゃ!

ちゃんと、栄養を考えなきゃ!

ちゃんと、お礼やお返ししなきゃ!

ちゃんと、洗濯しなきゃ!

ちゃんと、あいさつしなきゃ!

ちゃんと、愛想よくしなきゃ!

ちゃんと、ゴミ捨て行かなきゃ!

ちゃんと、お金を節約しなきゃ!

ちゃんと、掃除機かけなきゃ!

ちゃんと、家の中片付けなきゃ!

ちゃんと、子どもに友だちを作らなきゃ!

ちゃんと、いい人って思われなきゃ!

ちゃんと、ママ友と仲良くしなきゃ!

ちゃんと、子どもを早く寝かさなきゃ!

ちゃんと、お化粧をしなきゃ!

ちゃんと、こぎれいな格好しなきゃ!

ちゃんと、実家にお中元、お歳暮送らなきゃ!

ちゃんと、義実家で愛想よくしなきゃ!








ちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとしなきゃ!







ちゃんとしなくちゃ嫌われる(´;ω;`)








嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い嫌われるの怖い!





嫌われるの怖い(´;Д;`)





母親にすら嫌われてる私なのだから、周りの人からも

「ちゃんとしないと嫌われるはず!」

そう思い込んで生きていた非ダイヤ時代。







ちゃんとできなくて、ドチャクソしんどかった( ゚д゚)



私の特性に

ADHDがあるのだけど

(長男にADHD診断有り)



1番デコボコがあるのは

記憶力低すぎること



それも、短期の記憶。








スーパーに牛乳を買いに行ったのに、

牛乳買うの忘れる。





夫の好物カレーパンをパン屋さんで買った後

スーパーでカレーの材料を買う。

(カレーパンを買った記憶はもうない)





洗剤を切らしたからスーパーに行ったのに

お刺身を買って帰ってくる。

(次男が食べたいって言ってたのは覚えてた)





家に着いて夫から、

「洗剤買ってきた?」って聞かれて

買ってないことを思い出す。





「何か買ってきて欲しいものある?」って私が夫に聞いて「男梅サワー」って夫は言ってるのに、聞いたこと自体を私は忘れてるから、男梅サワーを買うことはない。





買うものを忘れないで買い物できたときのほうが、逆に珍しくて、嬉しいニコニコ

夫も「お、覚えてたんだ!すごいね!」って言う。笑





これが私の日常で、結構デコボコなのが私なのだ(・∀・)!




そして、不思議なことに、

長期的な記憶力は抜群にある!



5年前のお客さんとの会話も結構覚えてるし、LINEのアイコンや人の顔、名前も記憶力が良くてよく覚えてる。


夫や子どもたちとの会話やシチュエーションも、「よくそんな前のことを事細かに覚えてるね?」と夫に言われるほど、長期的な記憶力は強い。




まー、デコボコのデコなところだね。









ダイヤを思い出した後に、自分の弱いところ・できないところを認める自己受容でつまづく人をよくみるけど、自分の中のボコ(苦手なところ、弱いところ)を認めるってことなんだよね。自己受容って。





それが後々、自己効力感 ボコ(得意を伸ばす)ことにつながっていく。









私のボコ(できない、弱いところ)

・ADHD(忘れっぽすぎてしんどい)

・短期の記憶力がない

・頭が悪い

・親ガチャはずれてる

・客観視が苦手

・物事の理解が遅い

・聴覚の過敏さがある

・喋り出すと止められない

・周りが見えてない





私のデコ(得意なところ)

・思い込んだら一直線の過集中

・お客さんの会話の記憶すごいある

・お客さんと話すの楽しい

・没頭力がある(A視点の良さ)

・勇気がある

・挑戦する

・失敗してもめげない

・行動は質よりまずは量





誰だってデコボコなところってあるじゃん?


それを認めたら楽に生きられる


デコボコな自分を認めたら活躍できる!


それを私は証明してるって思う!




非ダイヤさんはダイヤを思い出すことも、やろう!

認める(ボコを認める)→ダイヤ思い出す→改善、ケアをする(デコを伸ばす)の順番だよ!






過去のともみみたいに、ちゃんとしなくちゃ!って思うけどできなくて、しんどいなら…

もっとアホでいいんだよ(´・∀・`)?



最後に、

実際会ってみると「そのまんま」だし「ちゃんとしなきゃ!」なんてみじんも考えてないと思う友だちを2人紹介したいんだけど。


※アホな人とは言ってない







1人目 ナリくん


私の友だちの中で、1番お金持ちだと思うんだけど、杵と臼を見つけたらクールポコのネタやってくれたもんね。笑


「かっこつけてパンケーキ食べてる男がいたんですよぉー!」


「なーにー!!!!!?」


「やっちまったなーーー!!」


「男は黙って」


「すあま」

(私、これを見ながら爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑










2人目 みもちゃん


みもちゃんの彼ぴ🐻が

「あー仕事疲れたー!!!」って言ったら、みもちゃんはこう言うんだって、












「おっぱい揉む(о´∀`о)?」





え、、、、、、

えーーーーー!!?おっぱい驚き

そんなこと言っていいんすか驚き

ともみとしては、5年前までちゃんとしなきゃ!って思って生きてきたので、おっぱい揉む?なんて人前で言っていいんすか爆笑爆笑爆笑


大変、衝撃的で、今までの価値観がぶっ壊れたのでした。笑







ね??????



明るいダイヤっていうのは、ちょっとおかしくて、「ちゃんとしなきゃ!」なんてみじんも考えてないからホッとできて、みんなから愛されるわけよ(・∀・)!!!





もちろん、おとなしいダイヤもいるからね!

(明るい、おとなしいは、ダイヤ性ではなく性格)





ともみが伝えたいことは、



ちゃんとした人になんてならなくていいよ!



堂々と笑ってるあなたがステキなんだから!!



ってことニコニコ飛び出すハート






もっと肩の力抜いてこ!!!




森ともみでした!



待ってるねー!!!

「女は上書き」_φ(・_・




友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!

 

「答え探し」は終わりだー!!

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 幼児教育コンサルタント&ベストセラー作家 サエコ先生

最強の子育てはママの笑顔から♡ 

 

 

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナー・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

■サエコ先生 子育て・子育てられ論

┣サエコ先生 人間関係・夫婦・ママ友

┗サエコ先生 母親・ダイヤ・心の仕組み