お金の使い方って

あるの知ってる??

 

 

 

わかってないと、

お金でするよん(・∀・)!!

 

 

どうも~!

お金が大好き♡

ちえです~指差しやっほー!!

 

 

 

 

 

 

2024年になりましたね。

 

新NISAも始まり。

投資ブームもキテますね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

投資ブームに乗っかって。

大損する非ダイヤが増えそう!!

ってちえの中の非ダイヤモンドレーダーが言っているので

今日はお金のお話するわ(・∀・)!!

 

 

 

 

 

 

あ。ちなみに、ちえは

投資の専門家でもお金の専門家でもありません。

ただ、資産形成はしっかりキッチリしていますw

 

 

 

お金の専門家ではないちえがお金の話をするのは。

生活するうえで必要なお金にも

が関係するから。

 

 

つまり、自尊心など(ダイヤか非ダイヤか)で

お金の使い方貯まり方が変わるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで。

お金のお話にいきましょう~(^^)

 

 

 

 

お金の使い方~3種類~

 

 

 

 

 

 

最初に書いたとおりに

お金の使い方って

3つあって。

 

  1. 消費
  2. 浪費
  3. 投資

 

なのね。

 

 

 

 

 

 

で。

使い方はこれだけなんだけども。

 

 

 

 

 

 

 

使う人が

ダイヤ非ダイヤ

話が変わるわけ。

当たり前の話なんだけどもw

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、細かく言うと

  1. ダイヤ的消費
  2. ダイヤ的浪費
  3. ダイヤ的投資

 

  1. ダイヤ的消費
  2. ダイヤ的浪費
  3. ダイヤ的投資

が存在します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばですが。

  1. ダイヤ的消費(生活に必要なお金)
  2. ダイヤ的浪費(趣味)
  3. ダイヤ的投資(NISAの他に個別株や債券・ETF)

 

とかって感じになったりする。

夫の知り合いの社長さんとか、こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金の使い方の時間軸

 

お金の3つの使い方の

時間軸を考えると

 

  1. 消費(基本現在)
  2. 浪費(現在)
  3. 投資(将来)

になっているのがミソ。

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンド濃度が高いほど

逆算思考を持つでしょうから。

 

将来に向けたお金を作っていることも多い。

 

 

 

ナリくんの成功への逆算思考が見られる記事▼

 

 

 

まぁ、別に。

投資に興味ない

ダイヤモンドもいるでしょうから。

 

  1. 消費(生活)
  2. 浪費(趣味)
  3. 投資(貯金)

厳密に言えば、投資ではないけども。

稼げるし、貯金でいいや~って人もいるし。

「お金なんかイラナ~イ」って消費しまくるダイヤもいるでしょうw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

オモロイのが

非ダイヤのお金の使い方よね(^^)

 

非ダイヤのお金の使い方

 

  1. ダイヤ的消費(浪費とゴッチャw)
  2. ダイヤ的浪費(消費とゴッチャw)
  3. ダイヤ的投資(ギャンブルw)

 

 

大体こうなってるw

 

 

 

つまり、全部アウト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これはご褒美のチョコ~♡」って日頃、非ダイヤゆえに

我慢していることへの労りのつもりで浪費したりさ。

 

 

人に良く思われようとお高いブランドのバックを

浪費で買ってみたのに、タンスの肥やしになっていたりさ。

 

そんなんしてるやろ??

(過去のちえは、もちろんしていたわよw)

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤにとっての

  1. 消費
  2. 浪費
  3. 投資

って。

 

 

 

 

人生を豊かにするように巡っているのよ。

 

 

浪費だけど、大好きで豊かになるから

オイシイ外食に行き。

 

その活力でまた社会で頑張って。

消費も楽しみつつ。

 

将来のために投資にもお金を回す。

 

みたいなね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤは日頃

我慢で成り立っていて、、、

生き方がオカシイからw

 

 

 

 

将来のため!!って鬼の形相で貯金を死守

→貯金を死守するために、自分の時間削ってでも、消費額を減らそうとする

→貯金のために!って我慢しすぎて、よくわかんないところで浪費

→いったん鬱憤は晴れるが、我慢を繰り返すので、また浪費

 

 

 

 

 

 

つまり、

我慢を巡らせているだけなんだよなwww

 

 

 

 

 

 

 

 

でさ。

なんで貯金するの?

 

 

とかも曖昧なんだよね。

非ダイヤモンドさんって。

 

 

 

 

  • 母親もしてたから。
  • 普通はするよね。
  • 子どもの大学行かせるための学費に。

 

とか。

それっぽいこというんだけど。

 

 

 

 

結局我慢の上に成り立つ貯金だから

たとえば

子どもが

「大学行かない」とか言いだしたら

キレるんだよねw

 

 

 

 

 

これは、コレ▼読むとわかるけど。

 

「私が大学行かせた方がいいと思って。」

「私が我慢して我慢して大学資金貯めてきたのに?!」

って主語が私だからキレてくるのよw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

非ダイヤが例えば

新NISAに手を出しても。

 

 

ギャンブルになる可能性は高い。

 

 

 

 

それは、

  • その時の気分で決めたり
  • なんとなく進められたからやってみたり
で投資をやってしまうことと。

 

 

 

 

情報に踊らされやすいから

が原因だね。

 

 

 

 

 

 

お金に振り回されない人生にするには。

 

 

 

まず、自分の収入を把握して。

これからの稼ぐであろう金額計算して。

 

 

月の支出を見直して。

 

 

理想の未来のために出来ることから始めていく。

 

 

これが黄金ルートなんだけど。

(ぷダイヤさんは、コレやってw)

 

 

 

 

 

 

非ダイヤモンドは

心のエンジン壊れているからw

 

自分の収入を把握しても、文句バッカで。

これからの稼ぐであろう金額計算して、将来を悲観して嘆くだけで。

 

 

月の支出を見直しても、浪費ばっかなのが浮き彫りになるので、

「また我慢しなきゃ、、、」しか頭になくて。

 

 

理想の未来のために出来ることから始められず

都合のいい情報だけ集めたい。(で、最悪詐欺集団のカモにされる)

 

 

になるんよなw

 

 

 

 

 

 

 

もう、非ダイヤモンドは、まずは日頃の我慢ヤメテw

んで。落ち着いて無批判に月の収支を見直してくださいw

 

<終わり!>

お知らせ!

 

ちえの公式LINEで

動画プレゼントしてます(^^)▼

 

 

豆メンバーのばらちゃんとコラボ動画UPしたよ!

後編もあげるので、チャンネル登録しておいてね♡

 

インスタライブします!

 

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

登録者爆増中の

超ナリ心理学メールマガジン登録はコチラ

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!
 
恋愛モヤモヤはおまかせあれ! 

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学 美人部所属 さえか

ブラックホール系女子です。
 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■さえか 自己受容

┣さえか 前提、観念、信念、思い込み

┗さえか 人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナー・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image