最近、この本を読みました。







はい、何を隠そう、最近ずっと

絶賛ダラダラ生活でした。






\マンゴヤンパインみたいで可愛いでしょ/


ですひらめき飛び出すハート




なんか違う感







で、ちょっと非常によくないスパイラルに

陥りそうだったので。







行動、習慣を見直そうと思って

読んでみました。






樺沢さんは精神科医で、

脳科学に基づいて書いてくれてるから

客観的な根拠とかもあって

すごい納得できるねん!!!

だからオススメです◎







今日は私が面白いと思ったところを

シェアするねひらめき








1.毎日同じ時間に起きることが、

健康のために重要!!!





夜更かししたり、休日に昼近くまで寝たり。

ってするやん?

これ、

体内時計がズレるからよくないねんて!!!




※体内時計っていうのは、

ホルモン、脳内物質、内臓の活動が基準とする時間のこと





早起きよりも何よりも。





「毎日ほぼ同じ時間に寝て

同じ時間に起きる」





これが体内時計を整えて、高いパフォーマンスにつながる

らしいのよ!!!







で。早起きよりも何よりも

この体内時計のリセットが重要で。

(何回言うねん)




著者である樺沢さんは、

起きてからの朝散歩を推奨してる。

とか、朝のルーティンを決めることとかね。





起きてすぐ、太陽の光を浴びることで

体内時計がリセットされるねんて。





太陽の光を浴びたら、

セロトニンっていう幸福物質がでるねんけど。

このセロトニンは、人間の目覚めにも関係する

脳内物質やねん。




やからこそ、朝散歩をおすすめしてるねんけど。







とは言えさ。

最近寒くなってきたやん。

私もめちゃくちゃスヌーズ押すねん。

布団から出られへんねん。

アラーム鳴りました

はいっ!!!布団から出まーーーす

ってなかなかできへんやん?





そんな時は布団の中で

目を開けたまま、自分の健康チェックと朝のイメージトレーニングがいいらしい。





健康チェックは

☑︎よく寝れたか。

☑︎体はスッキリしてるか。

☑︎痛いところはないか。

☑︎今日も1日頑張ろう!

今日は何をして過ごそう!

って意欲に満ちてるか




とかね。




で、これを点数化して記録しておく

のがオススメらしく!!!





なんでかっていうと

「最近30点40点の日が続いてるな」

って自分の健康を客観的に見れるから◎

どうしたら自分が疲れやすいかとかも

気づくきっかけにもなるから!






そのあとは、

ポジティブに今日一日を思い浮かべなから、

最高の1日をイメージして行く。





今日はこのあと起きて

白湯をコップ一杯飲む。


本当は朝散歩に行きたいところだけど、

今日は寒いので明日にする。

その代わりに今日はストレッチをしよう。



ストレッチをしたら、

即英語の勉強

朝起きてからの2.3時間がゴールデンタイムだと

樺沢さんの本に書いていたな。

よし、今から30分後には英語の勉強をする。

シャドーイング




で、そしたら今日の豆の記事を書こう



そしたら午前中は有意義に過ごせるぞ。



午後からはオンライン英会話をして。

年末に向けて部屋の片付けも始めよう。





みたいな感じ。

目標設定をすると、

脳の中でドーパミンが分泌されるんやって。






二度寝とか、スヌーズとかアラームの延長

これは良くないねんて。

疲労回復効果もなんもないから、

とりあえず、

体内時計のリセットを早くしたいところやんな。









で、で、で!!!








起床後の2〜3時間は

ゴールデンタイムである!!!






脳に疲労がなくて、脳内が1番整理されてる状態で

1日の中で1番、集中力が高いねんて!




だから通勤時間帯も

自己投資にうってつけの時間やねんな!

読書とか勉強とかに使うといいねんて!






めちゃくちゃ効率的で生産的な

時間帯が

起床後の2〜3時間!!!






これを知ってから

二度寝なんかほんまに

もってのほかやなって思った。笑




ゴールデンタイムに

なんでまた寝てるねんって。笑

体内時計もズレて良くないことだらけ!!!

ダメ二度寝、絶対オエー









と、

ざっと今日は朝の最適化について

面白かったとこ、まとめてみました!







まだまだ

面白いことたくさん書いてたから



気になった方は読んでみてくださいね〜












 

 

 

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

登録者爆増中の

超ナリ心理学メールマガジン登録はコチラ

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!
 

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学 美人部所属 さえか

ブラックホール系女子です。
 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■さえか 自己受容

┣さえか 前提、観念、信念、思い込み

┗さえか 人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナー・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image