花過去記事です



LINEセッショントリプルマスター、唯一で現役アドバイザーともみですグラサン





今日は

逆ギレしてくる母親に向き合う方法!




実際、[母親と向き合った時に逆ギレされたともみがお伝えしますヽ(・∀・)]





まずこちらの相談から。









相談者さんはお母さんと向き合ってみたものの、


エセ謝罪、逆ギレをされた。






エセ謝罪とは、思ってもいないのにその場をどうにか切り抜けるために、心のこもってない謝罪をすること。







逆ギレとは、子どもがお母さんに子育て中のときにされて悲しかったことを伝えた時に、逆ギレして反論してくること。






このエセ謝罪、逆ギレに加えて、自分のしてきた発言や子育てを忘れる母親もいて、



本気で自分の子育て中に言ったこと、やったことを覚えてないと言い張ることもよくあります。


※母親が真顔で覚えてないと言い張るのはよくあるパターンだよw








このエセ謝罪、逆ギレ、覚えてないこの3つの3段活用が大得意なのが自尊心低い母親なのです(`・∀・´)



この、エセ謝罪、逆ギレ、覚えてない3段活用を目撃したら、「ナリ心理学の豆ブログでも言ってたなー!これのことかー!!」と思い出してねねー




下にも貼っておくから後で読んで。









ともみもね、お母さんのところに2回話しに行っていてね。


その間にもメールは無視、手紙は捨てられる、電話は切られるという3段活用をされてるのだけどね。笑  



2回目にお母さんに会いに行って、お母さんに私の気持ちを伝えたらさ、





お母さん

「じゃあお母さんは謝ればいいわけムキー!?!?」


逆ギレされたねー









お母さんに過去のことを話したら



お母さん

「そんなひどいこと言ったことないよ。全然覚えてない。」


そう言ってたねー


「覚えてない」というのはホントに覚えてないんだよ。



子育てよりも、世間体を大事にしてきたから。




お母さんは自分の将来に不安があって、仕事やお金のことに必死だったから。



「学校行かせる」

「勉強させる」

「ごはん食べさせる」


これが[子育てのすべて]だと思ってる。



なおかつ、習い事をさせて、いい学校に行かせて、就職させたら「お母さんの子育ては終わった」そう思ってる。







お母さんは目の前のことに必死で、お母さんは自分自身のことがたぶん嫌い。



自尊心は低いし、自分は頑張らないと価値がないと思ってる。



世間の人を見て「自分はこんなこともできないんだショボーン」そうやって自分を責めてるんだ。





他の家庭に見劣りしないようにしなきゃ!


うちはおかしいってバレないように!


しっかり子育てしてるって思われるように!




だから子ともには


・ちゃんとしなさい

・勉強しなさい

・早くしなさい

・迷惑かけちゃダメよ

・どうせ無理よあなたには

・やめなさい


こういうことばっかり言っちゃう。




不機嫌な顔をしたお母さんの顔が子どもの脳内にこびりつく。




お母さんはね、子どもに言われても絶対に自分の非を認めないよ。




お母さんは本音を言わない。




エセ謝罪、逆ギレ、覚えてない


自己正当化と自己弁護。








ただ、子どもはお母さんに


優しくしてほしかっただけ。


それだけなんだよね。









お母さんをダイヤモンドだ!って思えるのってさ、お母さんと分かり合えることではないからね。



分かり合えないのがふつうだよ!!!




子どもに嫌われる時点で、そのお母さんは子どもの話なんか聞けない親なんだから。




ただ、お母さんの価値観はゴミみたいな価値観だった。

ゴミみたいな価値観で育てられてきたから子どもは損をしてきた。








※ゴミみたいな価値観で生きてたとしても、『存在してていい!』ってことを知ろう!!!


「あの人はゴミだし、能力低いし、口だけだし、うざいことするし、意味不明なことするし、人の邪魔するし、生きてても何の役にも立たないし、むしろ悪影響だけど、、だけど、、、存在していてもいい」
 




逆ギレしてくる母親に向き合う方法、まとめ!



①エセ謝罪、逆ギレ、覚えてないって言ってくるのは平常運転だから、気にせずひるまず、お母さんと向き合おう。








②クソノートに発散してみて、それでも溜まってたらお母さんに直接、発散!

言いたいこと言ってケンカもありだよ。










③お母さんは絶対認めない!

それが当たり前だ!だってお母さんバカだもんw

ゴミみたいな価値観をめっちゃ持ってるもん。


自己正当化、自己弁護ばっかり。

子どもの気持ちに共感ゼロ。

子どもの味方になる余裕はない!


お母さんはこのまま変わらないということを理解する。








④ただただ幸せで楽しい幼少期ではなかった自分の損を認める時間を作る。

損してきたことを認めるのって、時間かけていいよね。


お母さんも自分のお母さんからゴミみたいな価値観で育てられてきた。(おばあちゃんは戦争経験があったりするかもね)


そしたらお母さんも被害者で、お母さんも損をしてきたのかもって分かるよ。


順番としては、お母さんへの発散→理解だよ。



理解ばっかり先に進めると、お母さんに同情して心が潰れるから。








⑤この時代に生まれて、ナリ心理学を知ってるあなたはめっちゃラッキー( ✌︎'ω')✌︎だよ!


お母さんの存在を「存在だけはしててもいい」と思えると、母親=自分だから、自分のことも「このままで存在してていい」って思えるよ✨✨





そしたらそれは、[自分の存在はいるだけで素晴らしいわけだから]あなたは


ダイヤモンドだ!って自分のことを思えるようになるよ!






あなたを応援しているね!

ともみでした!



 


 




 

 豆ンツに相談送ってみよう!

友だち追加

 

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

 

豆のテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学・豆 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣恋愛・出会い・運命

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣両親・毒親・理解・家族

┣子育て・育児

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーショ

┣願望達成・受取許可

┣仕事・やりたいこと・天職

┣お金・金脈・ざっくざく

┣ナリ心理学では、○○っていいます

┣眠る前のキラキラな話

┣イベント楽しかった!

セミナー・情報・告知・その他

 

ナリ君公式ブログのテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学 重要保存「読んで」

┣ナリ心理学YouTube!

┣あなたの答え。

┣認定講師・心理アドバイザー

┣この世界について・神様・幸せ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣お金・金脈・ざっくざく

┣趣味・ご飯・旅行・音楽・映画・日常。

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーション

┣セミナー・その他・情報

┣ダイヤモンドレポート!

┣願望・受取許可・夢・叶える・成功

┣子育て 学校

┣新生児の子育て

┣両親・毒親・理解・家族

┣ナリの記事

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣とりあえず、笑っとけ。笑。

┣恋愛・出会い・運命

┣仕事・やりたいこと・天職・将来

┣眠る前のキラキラな話

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣ナリ心理学 占い

┣起業・ビジネス・集客・マネタイズ

┣嫌い許せない人・嫉妬・コンプレックス

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣ナリが好きな本・映画・音楽・機在庫

┣長女長男次女次男末っ子一人っ子

┣イベント楽しかった!

┣ナリ心理学ラジオ

┣ノートとペン

┣ナリ心理学 豆

┣自分と世界とあの人

┣心の仕組み

┗ブログ

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

image

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜