暖かい季節に冷えている人の特徴 | 薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯を薬膳にするコツ。
食事でセルフメンテナンス力を身につけて薬&病院に頼りきらない生活を!
浸入奇胎の治療後→胞状奇胎の再発を東洋医学で克服。
体が整えば心も日常も整い始める!/薬膳食療法専門指導士、看護師




こんにちは

予防医学食養生士の今栄千加子です⭐︎





    







  ​暑い=冷えてない、ではない!?







先週、

急にくしゃみと鼻水が止まらなく

なったんです!!びっくり





今まで

花粉症で悩んだことはまだ無くて

わ!遂に来たか!?と思ったんですけど

花粉症の条件になる“目の痒み”は無し。






で、鼻水はというと

サラサラと水のように流れ落ちてくるタイプ。






そして、お風呂に入ると

くしゃみと鼻水が止まる…






うん、これは間違いなく

体の中に冷えがある指差し






でもですね、外の気温はというと

夏日!と言われるほど気温が上がっていて

汗をかくような日が続いてたんです。







 




実は、ゾクゾクするような寒さはなくても

秋冬のように気温が低くなくても

体の中には冷えがある場合があるんです!






  ​冷えがある人の特徴は?






サラサラの鼻水

体が温まると症状が落ち着く以外に

冷えている人の特徴的な症状は



☑︎下痢をしやすい

☑︎顔色が青白い、ツヤがない、くすんでいる

☑︎尿の色が薄く、量が多い

☑︎気分が落ち込みがち

☑︎不安感が強い

☑︎胃腸虚弱



などがあります!







一見、コレが冷えと関係あるの⁉︎

と、思えるような症状もありますが

実際に私は自分の体で証明しましたよ!!チュー







  ​食材の力をかりて不調改善!






私が、今の自分にピッタリなのはコレだ!!

と選んだ食材は






ネギ!










ねぎの効能は


☑︎ゾクゾクするような風邪の引き始め

☑︎冷え性

☑︎痰が多い

☑︎食欲がない

☑︎消化不良

☑︎疲れやすい



などです






私が、ネギを選んだ一番の理由は

体を温めて血行を促進&水分代謝を促し

冷えや肺に溜まった余分な痰を
除いてくれるから!





さらに、体の表面についた邪気を
吹き飛ばしてくれる効果が高いので
風邪かも?と思った早めの段階で食べるのが
効果的なんです






特に、ねぎの根に近い白い茎の部分は

葱白(そうはく)といって

冷えによる風邪や下痢、腹痛などに使う

漢方薬にも使われていますよ指差し






私はネギをグリルで焼いて

クコの実ポン酢と鰹節をかけて

簡単調理で食べました!





(これは柚子の皮もトッピング)





焼いたネギを熱いうちにタレに漬けておくと

味が染み込んで美味しいですよウインク






そしたらですよ、

くしゃみと鼻水が止まらない〜!

となってから2日ほどで

ピター!!っと症状が消えました爆笑






こうやって不調が出た時に

自分が選んだ食材がぴったりハマると

体調が悪かったのに嬉しいっていう

変な感覚になります 笑

よっしゃ!って言いたくなるんです泣き笑い












薬膳やっててよかった♡

ってまた実感しました!






体調が悪いと

普段できることも出来なくなるし

楽しいことも楽しめないし

色々と煩わしく感じるし

生活の質がガクッと落ちますよねショボーン






病院に行くほどでもないけど

調子が悪い…

そんな時こそ薬膳が役立ちますよ!♡