自作ラットプルダウン① | ヨシの筋トレ三昧
2024-10-30 11:50:33

自作ラットプルダウン①

テーマ:筋トレ

先日設置した懸垂バーで

懸垂が1回しか出来なかったことに

ショックを受けたからというわけではないが、

とりあえずその辺りの筋肉を鍛えねばならないと思い、

自宅でラットプルダウンをやることにした。


Amazonでもラットプル用のトレーニンググッズは販売しているが、一式揃えようとすると8000円近くかかってしまう。

なのでyoutubeで自作ラットプルを作っている方の動画を参考に自分で作ってみることにした。


1件目のホームセンターは品揃えが悪く、値段も高かったのでやめた。

2件目ではプレートを吊り下げるための金具とナイロンワイヤーがなかった。


やっぱりamazonで買うかとも思ったが

金具の方は継ぎはぎでなんとかなったので

ワイヤーは諦めて縄ロープにした。


他の部品も全部そこで揃った。


100均も隣接していたのでバーにつけるグリップや丸い玉?などの備品も揃った。


2時に家を出て、帰ったのが5時。

3時間近く店でウロウロしていたのか。

さすがに疲れた。


一応買ったのはこんな感じ。



とりあえず懸垂バーに滑車をつけてみた。



あとは単管パイプの真ん中に金具をつけて





両端に100均で買った自転車用のグリップを装着。



グリップの径がやや小さくパイプに入らなかったので、グリップを縦に切り込みを入れてパイプを巻くような感じにした。



これだと手幅を変えてトレーニングする時もグリップが移動できるのでちょうどよかった。



今日の作業はここまで。