先ほど、LINE着信。

リサール興産さんから「超カルスNC-R」のAmazonでの販売告知でした。


普通のカルスNC-Rも1キロの最小パッケージを楽天でしか買えなくて、近場のホームセンターにも現品は無し。

更に新発売の「超カルスNC-R」はネットでも見つからず、買えるのはだいぶ先かと思っていましたが、今回は在庫量確保しての販売だそう。

3個セットが送料かからずお得ですが、家で鉢植えの土に利用する程度なら1個でももつので、送料分払って1個買ってみました。

 

 


カーメン君チャンネルでの「超カルスNC-R」の紹介動画。

 



今までのカルスNC-Rは夏場こそ2週間くらいで古土再生できていましたが、冬は寒くて菌の働きが遅いのか、春まで再生土は使いづらかった。

「超」の方はすぐ再生土を使えるというので、古土を置いておかなくてもどんどん使えます。


私は「バラの家」さんのバラ用培養土の古土に籾殻、米ぬか、硫安を加えて再生しているので、今後も今すぐ利用…は無理ですが、順次使っていけば袋詰めした古土がバックヤードに並ぶことは無くなりそうです。


この冬の古土に早速利用できます♪

今冬のバラの土替え用培養土は先日「バラの家」さんで大量調達しましたが、毎年土替えしたくない方には松尾園芸さんの動画が参考になると思います。

こちらは「土を増やさない」やり方なので、バラにベストの条件でなくても、古土処分には実践的です。