先日、父が米寿を迎えました。

パチパチ。88歳です。

 

 

新しい老人ホームに入って

初めて訪問した弟と一緒に

3人で久しぶりにゆっくり

ランチをしました。

 

「お寿司」を一人前以上食べて

弟がおすすめの「ナガノパープル」を

食べてニコニコの早めの誕生日お祝い。

 

2月に体調を崩した時は

誕生日を迎えられないかと思うくらい

暗い気持ちになりましたが、

私なりに通院付き添いして

食事の差し入れをして

120%頑張りました。

 

「老い」と「既往症」があるのは

仕方ない、認めないといけない事実

ですが、自分で納得する介護をしたか

そう向き合いをした半年でした。

 

新しい老人ホームの方に

バースデーカードをいただいたそうです。

 

今まで一人で頑張ってきましたが、

老人ホームの方も

「私たちにも甘えてください。

支えますよ。」と言ってくださり、

少しずつ自分の仕事の幅を広げていく

ことにしました。

ずっと頭から離れなかった父のことから

自分のやりたいことへの気持ちのシフトの

切り替えを頑張っています。

 

8月、取材3ヶ所行かせていただきました。

取材をするたびに刺激を受けて

私も「頑張ろう!」と元気をもらいます。

 

今回、父の件から

「食の大切さ」

「食べものを食べることの大切さ」

を改めて学びました。

 

食べものを食べて「美味しい」と

味を感じることができることは

やっぱり幸せだ!

通院付き添いでも

「これが食べたい」という意志を

持つ父に嬉しい限りです。

 

 

 

うさぎクッキー2023年 私の活動テーマうさぎクッキー

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2023年7月掲載お母さん

 

 

​​​​​​まじかるクラウン明光企画 登録ライター照れ2023年6月掲載まじかるクラウン