父は地元からこちらに引っ越して

2カ所目の老人ホームに転居して

3週間になりました。

 

忙しい時間だったことを忘れないために

記録に残しておこうと思います。

 

★まず老人ホームを探すために

「みんなの介護」で情報を取集しました。

家族で話し合っていた条件に合わせて

そこからまずはホームページでどんな

施設があるかなと調べて自分で候補を

絞ってから、電話問い合わせしました。

そこで紹介されたのと自分がいいのが

ぴったりあったので、そこを見学する

ことにトントンと話が進みました。

 

 

みんなの介護の方に施設に連絡してもらい、

実際に見学して、入居金などの説明を受けた

私は気に入りました。

私は見学前に自分なりのチェックリストを

作り、質問をある程度考えていきました。

家族としてこれをお願いしたいことはどうなのか?

見学時はテンションが上がるので前もって

手帳に質問事項を書いておくのがオススメです。

 

別日に父も一緒に

部屋を見学したり、食事を試食したり

施設を決めました。

(人気がある施設で空きがあることがないらしく

早めに書類を出して仮予約しました。)

 

 

★「転居します」と前の老人ホームに

お話をする前に、契約書を確認しました。

契約を解除する場合、1ヶ月前に書類にて

報告することということで、以前頂いた

書類ファイルにあったものでホーム長に

きちんとご報告しました。

(古い書類でもう一度書き直しましたけど)

 

★新しい老人ホームに入居契約のために

持ち物がありました。

 

①保証人(家族)の住民票

②保証人と父の印鑑

③入居費用の引き落とし通帳のコピー

④銀行届出印

⑤父の高齢者医療被保険者証、

介護保険負担割合証、

介護保険被保険者証の各コピー

 

今回初めて、介護保険負担割合証と

介護保険被保険証があることを

知りました。

 

★契約時に、入居日を決めて

そこに向けて動き出しました。

 

・住民票(転出・転入届)のこと

・マイナンバーカードの住所変更

・旧老人ホームのホームドクターから

新老人ホームのホームドクターに向けて

診療情報提供書を出してもらう

・現在通っている病院から

新老人ホームのホームドクターに向けて

診療情報提供書を出してもらう

(これが意外と大変でした。

4つの診療科に前もって電話をして

診療情報提供書を出してもらうために

どうしたらいいかそれぞれ違うので

合わせるのに時間もお金もかかりました。)

 

・新老人ホームのホームドクターや

調剤薬局との契約と支払いの書類の作成

・現在使っている父の歩行器のレンタル

返却と新たな業者との契約

・新聞の解約と新たな場所での新聞契約

・郵便局へ転居届を出す

・引越し業者を決める

・訪問歯科やリハビリへ転居の挨拶と

新老人ホームでのもお願いすることを連絡

 

・引越し業者はスマホでオンライン

見積もりでお願いしました。

 

★父の転居日

・お世話になった老人ホームへ

お礼のお菓子を準備

・父と私が新老人ホームに行く前に

引越し業者年配者2名に荷造り指示。

・新老人ホームでホームドクターの

診察(立ち会い)

・父が動けるようにともって来たものを

荷解きする。

 

★荷物の転居日

・旧老人ホームで荷物の搬出の立ち会い

・新老人ホームで荷物の搬入の立ち会い

荷解きをお願いしていたのに、年配者一人しか

いないのでほぼ自分でやることに不満。

荷造りの様子を見ていないのでどこにあるか

捜索する日々が2週間続いたのは困ったもので

反省でした。

・父を連れて転入届を出して

マイナンバーカードの住所変更

足が悪いのと引っ越しの疲れで父の機嫌悪し。

やることが多くて疲れました。

 

 

★施設が変わって

・初めての食事

・初めてのお風呂

・初めての通院

保育園に息子を入れた時のように

ずっと心配していました。

私が一人でいろいろやって本当に

パニックでした。

 

今回、何よりも助かるのは

電話連絡だけでなくメールで

連絡ができることです。

メールだと時間を気にせずに

通院時間のことや質問などを

書いて送れるので本当に助かります。

 

部屋にやっと父用の椅子やチェストが来て

今まで訪問していただいたリハビリの先生

そして歯科の先生に会って父も安心したと

言ってくれました。

私はそれぞれ初回立ち会い挨拶ができて

よかったです。

 

この猛暑日なので父を連れていかないで

済むようにと代理人で申請できるものは

チャレンジしたのですが・・・。

なかなか厳しいものですね。大変でした。

 

★運転経歴証明書(警察署にて)

・運転経歴証明書(本体)

・父の証明(マイナンバーカード)

・委任状

・委任されるものの証明(運転免許)

調べていったはずなのですが、

私の書類不備で2回警察署に行きました。

 

★使っている通帳の住所変更

(ゆうちょ銀行の場合)

・通帳

・委任状

・父の証明(マイナンバーカード)

・私の証明(運転免許証)

・父と私の印鑑(窓口でいただく書類に押す)

→住所移転届書は窓口から。

 

高齢者医療被保険者証、

介護保険負担割合証、

介護保険被保険者証は

住所変更時に役所に申請して

新しいものが届きました。

古いものは役所に郵送返却しました。

 

あとは、父の兄弟に

「暑中お見舞い&お引っ越し」

葉書を作り、送りました。

 

ほぼこれで転居に必要なことは

終わりました。

怒涛の2ヶ月、全部ひとりでやりきり

自分を褒めてあげたいと思います。

 

自分へのご褒美は

クリームソーダでした。

 

 

仕事をしながらこれをするのは

本当に大変ですね。

フリーで家事をしながらでも

いっぱいいっぱいでした。

 

病院付き添いをしながら

本当に付き添いをしている方は

とても多いなあと思います。

車椅子を押しながら

もっと車椅子で行ける場所が多くなれば

いいなあと思っています。

 

 

 

 

うさぎクッキー2023年 私の活動テーマうさぎクッキー

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2023年7月掲載お母さん

 

 

​​​