8月に入っても本当に暑くて

夕方になって買い物に行くように

しています。

 

image

 

とうもろこしがお安くなっていたら

ぜひお子さんと一緒に

作ってみませんか?

 

 

それぞれのお家によって

ご飯の炊き方は違うと思います。

土鍋で炊くとか、お鍋で炊くとか

炊飯器で炊くなど。

 

わが家ではどうやってご飯を炊いているのかを

子どもたちに知ってもらうのも大事だと思います。

 

今回は炊飯器で炊き込みご飯を炊く形です。

 

image

 

わが家の息子は2歳前に興味を

もったので、お米を研がせてみました。

半分近くお米を捨ててしまいましたが、

水を入れて炊飯器のスイッチを押したら

「ぼくのご飯」になって

少食だった息子はその日ご飯をパクパク

食べてくれたことを思い出します。

 

image

 

とうもろこしの皮むきをする

お米を研ぐ

適量の水を入れる

炊飯器のスイッチを入れる

炊き上がったご飯を混ぜる

 

年齢に合わせた形で

食材に触れ合うことは大事だと思います。

 

image

 

image

 

炊き上がったご飯の香りに

きっと食欲も増すと思います。

 

お茶碗に盛り付けるだけでなく

 

image

 

小さなおにぎりにしたり

熱々のご飯の上にバターをのせたり

焼いたお肉をのせてワンプレートにしたり

アレンジが楽しいです。

 

お子さんのアイデアで

いろいろなご飯を楽しんでほしいです。

 

 

 

うさぎクッキー2023年 私の活動テーマうさぎクッキー

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2023年7月掲載お母さん

 

 

​​​​​​まじかるクラウン明光企画 登録ライター照れ2023年6月掲載まじかるクラウン