ご近所に住むご夫婦が、投資用にタウンハウスを買ってレント募集をかけているのに、半年も借り手がつかないそうです。
投資用の家を買った話し、確かに半年前に奥様から聞いた覚えがあるけれど、まだ見つかっていなかったの?と驚きました。
(ちなみにリアルターは私達ではなく、超大手を雇っています。)
そのタウンハウスは、私達が住むコミュニティの対岸にあるので
何度か通りかかったことがあります。
とても静かで安全な場所ではあるけれど、やや不便ではある。
何より、マリーナの中にあるので
タウンハウスにしてはお値段が高めです。
こちらが敷地内。

ボート所有者には便利でも、一般の人には眺めがいい以外あまりメリットがないので対象者が限られてしまい、なかなか買い手がつかずに1年間もマーケットに出ていたのだそうです。

そのタウンハウスを、ご夫婦が去年約350,000ドルで購入して、2ヶ月かけて業者さんにリモデルしてもらい、最初は家賃3,500ドルでレントに出したそうです。
うーん、それはお高い。
そこのタウンハウス、2013〜2015年には3,000ドルで貸せていた物件もあったようです。
でもマリーナの外に出れば、バックヤード付きの一戸建ての家が2,000ドルくらいで借りられるし、この辺は今は全体的に家賃がやや下がっています。
家賃3,500ドルでは無理だろうと思っていました。
やはり借り手がつかないため、少しずつ家賃を下げて、今は2,500ドルにまで下げています。
残念ながら買った時点で失敗、
とは言いたくないけれど、、、、、
タウンハウスのあるロケーションがよくなかったのだと思います。いえ、ある意味、ロケーションが良過ぎたのですね。
同じ大きさのタウンハウス、マリーナの外なら200,000ドル前半くらいで買えるし、家賃も1,800から2,200ドルくらいであります。
それから、中は全体的にモダンにリモデルされていてとても綺麗ですが、リモデルし過ぎたんですね。デザイナーまで雇ったそうだから。だからこれ以上は家賃を下げられないのだと思います。
Before

After

Before

After

自分で住む家なら、自分の好きな場所に買って、いくらでも好きなだけリモデルしていいと思いますが、
賃貸用にする家は何よりロケーション選びを慎重に、そしてリモデルはし過ぎないように、周りの家と同じくらいにおさえないと、費用をかけても周りの同じような家にあわせて家賃を設定することになるから損しちゃいます。
それから、タウンハウスは一戸建てとアパートの中間みたいな感じなので、敷地内の芝を刈ってくれて、共用部分の掃除やプールの掃除もしてくれます。その分HOAと言われる管理費が高いです。

ここのHOA費用は月約250ドル、固定資産税月約600ドル、更に保険や光熱費も支払うので、テナントさんが見つからないと毎月1,000ドルくらいの赤字になってしまいます。
でも彼らは金銭的に余裕があるのか、あまり気にせず今週末から旅行に行っていますが。
毎月1000ドルの維持費くらい、別に痛くも痒くもないという人には失敗ではないのかもしれませんが、私なら賃貸用に買って半年も借り手が見つからないなら失敗とみなします。
私達なら、そもそもあの場所に賃貸用の物件は買わないけれど、もし万が一買ってしまったら、、、、
今回はうっかりミスってしまったと1ヶ月で見切りを付けて、そのタウンハウスは売りに出すと思います。
とてもきれいにリモデルされているので、購入時の金額よりやや高めでも売れると思います。