相手に言われた言葉にイラッとしたり、

実際には言われていないけど言われたように感じたりして

イラッとして、

 

 

 

その相手に怒りが湧いてきたり、

その相手を責めたりしがちだけど、

 

 

 

実は、

そんな風にイラッとするのは、

 

 

 

それがあなたにとって

図星だからなのかもしれないよニコニコ

 

 

 

 

いつもの方も、

はじめましての方も、

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

心屋認定講師 とも花認定 カウンセリングマスター

なおです

 

 

 

♡なおの自己紹介はコチラ♡

 

マンツーマンのセルフカウンセリング連続講座

【ママから始まる♡幸せカウンセリング】

~私を知り、私を癒す6日間~

次回の体験講座は1月に開催します

ご案内はコチラから↓↓↓

友だち追加

 

 

 

うん。

 

 

 

たぶんきっと、

 

 

 

相手の言うことが図星すぎて

イラッとするんだよね…

 

 

 

図星ということは、

 

 

 

まさにそのとおりであること byコトバンク

 

 

 

つまり、

 

 

 

本当は、

そんな自分が自分の中にいると分かりつつ、

そんな自分に❌をつけて、

そんな自分はダメなんだと思い込んで、

 

 

見られたくなくて隠していたい自分…

触れたくない自分…

 

 

 

そんな自分がバレそうで、

そんな自分を目の当たりにしそうだから、

 
 
 
そこ見ないでよ!
そこに触れないでよ!

 

 

 

って、

イラッとしちゃうってことニコニコ

 

 

 

image

 

 

 

例えば、

この記事に書いたつい最近の、

仲間内のLINEで拗ね散らかした件がまさにそれだったんだけどさ、

 

 

 

『目の前の人を変えようとしなくていいし、

何とかしようとしなくてもいいはずなのに、

何もできない自分がもどかしくて、

無力感を感じて悔しい…えーん

 

 

 

そんなことを打ち明けたら返ってきた仲間の言葉が、

 

 

 

私には

「こんなこともわからないの?」

「まだまだ未熟だよね」

「あなたにはカウンセラーは向いてないよ」

聞こえたワケ滝汗

 

 

 

相手はそんなこと一言も言ってないのに

 

 

 

でも、

私には

「こんなこともわからないの?」

「まだまだ未熟だよね」

「あなたにはカウンセラーは向いてないよ」

聞こえたから、

 

 

 

そんなの分かってるもん!

未熟なんかじゃないもん!

向いてないなんてことないもん!プンプン

 

 

 

って、

イラッとして、

だんだん怒りが湧いてきたムキー

 

 

 

怒りが湧いて、

その仲間を責めたくなった。

 

 

 

実際、「ムカつく。ゴメン。」と捨て台詞を吐いて逃げたけど( ̄▽ ̄)

 

 

 

image

 

 

 

でもね、

仲間から返ってきた言葉に反応しながら気づいてたの。

 

 

 

その仲間はそんなこと言ってないのに、

私には

「こんなこともわからないの?」

「まだまだ未熟だよね」

「あなたにはカウンセラーは向いてないよ」

聞こえたってことは、

 

 

 

誰よりも私が私自身のことを

「こんなこともわからないの?」

「まだまだ未熟だよね」

「あなたにはカウンセラーは向いてないよ」

と思っているんだってこと滝汗

 

 

 

つまり、

その仲間の言っていることが、

図星だったんだよねゲロー

 

 

 

とは言え、

その仲間はそんなこと一言も言ってないんだから、




私が私自身をそんな風に思っているから、

仲間の言葉をそんな風に捉えてしまった…と言うのが正しいのかもしれないけど。

 

 

 

image

 

 

 

と言うことは、

 

 

 

図星だからイラッとしたってことは、

「まさにそのとおりである」と思っているからイラッとしたってことチーン

 

 

 

『そんなこともわからない私、

まだまだ未熟だと思っている私、

そんな私自身に❌をつけて、

そんな私はカウンセラーは向いてない』と思っている私自身にイラッとしたってことでチーンチーン

 

 

 

イラッとして、

湧き上がってきた怒りも

責めたくなった気持ちも全て、

 

 

 

その仲間に対してではなく、

自分で自分のことをそんな風に思って隠そうとするくらいバカにして見下している

私自身に向けられていたものだったってことなんだよね…チーンチーンチーンゲロー

 

 

 

image

 

 

 

そんなことに気づいて、

 

 


わからないことや未熟なところがある自分も、

そんな「できない」自分をバカにしたり見下したりしている自分も、

「まだ、そんな風に思う部分があるんだなぁ~」って受け止めていたら、

 

 

 

カウンセラーが向いているとか向いていないとかじゃなくて、

私はカウンセリングが好きで、心の話が好きで楽しくて、

それを伝えたいからカウンセラーをやっている

 

 

 

ただ、それだけでいいんだなぁ~

なんてところに戻ってこれて、

こんな大きなパッカンに出会ったりしてね…爆笑

 

 

 

あ。

なんか、話が逸れた…

 

 

 

とにかく、

仲間とのやり取りから感じた「イラッ」から、

そんな風に、

とってもとっても大きな気づきを得ることができました照れ

 

 

 

image

 

 

 

あなたは、

どんなことを言われるとイラッとしますか?

実際には言われていないけど何て言われたように感じてイラッとしましたか?ニコニコ

 

 

 

その「イラッ」と感じたソレをもう少し掘り下げてみせんか?

 

 

 

もしかしたら、




やっぱりあなたも、

図星なのかもしれないよ爆  笑

 

 

 

 

「イラッ」を掘り下げる作業、私と一緒にしてみませんか?ニコニコ↓↓↓

宝石赤LINE@

1対1でのやり取りが可能です。ブログの感想や質問なども気軽に話しかけてくださいね

 

→心のしくみや考え方など、あなたがあなたの心と向き合うヒントキラキラ【なおと心のお勉強】配信中!

わかりやすい!心に響く!と好評ですニコニコ


→イベントの情報の配信や先行募集もコチラで行っています!

 

LINE@の友だち追加はコチラ↓↓

  友だち追加

 

12月・1月の予定はコチラをご覧くださいニコニコ↓↓↓

 

宝石赤連続講座【ママから始まる♡幸せカウンセリング】~私を知り、私を癒す6日間~

対面またはZOOM(オンライン)で行うマンツーマンのセルフカウンセリング連続講座です!

3ヶ月~半年間かけて心のしくみとセルフカウンセリングを学びますニコニコ

詳細はこれ→コチラ
 

→体験講座のご案内
次回は来年1月に開催します。

体験講座の詳細はこれ→コチラ

 

 

宝石赤mamaのためのワクワク嬉しい♡クリスマスランチ会

12月13日(木) 11:30~14:00

1年間、ママ業を頑張ってきた自分へのご褒美に♡
豪華で美味しいホテルランチと
ワクワク嬉しい時間をプレゼントしよう
クリスマスツリーキラキラ

詳細はこれ→コチラ

 

 

宝石赤mamaのためのオープンカウンセリング

12月20日(木) 10:30~12:30

ZOOM(オンライン)行う

基本無料(お気持ち金制)の公開カウンセリング。

詳細はこれ→コチラ

 

 

宝石赤イライラ苦しい自分責めから抜け出し子供と笑い合えるようになる!「はじめの一歩セミナー」

 1月10日(木) 10:30~12:30

心屋式のカウンセリングを2時間にギュッと凝縮したセミナー。
私と一緒に「はじめの一歩」を踏み出そう
!

詳細はこれ→コチラ

 

 

宝石赤個人カウンセリング

単発カウンセリング継続コースをご用意しています。

詳細はこれ→コチラ

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ