こんにちは
鎌倉necco home ライフオーガナイザーのむかいはらゆかです。


お客様の声をまとめました。



片づけサポートをさせていただいたお客様より

◯「本当に思い切ってお願いしてよかった。
  もっと片づけたくなりました!」


【片づけ事例】おもちゃや子供服を収納した納戸




「自分だけでなく、第三者の方の関わりがあると、
  心の整理もつけやすいし、
  モチベーションも保てる気がします。
  片づけのことをいつでも相談できる人が
  いるだけで、心強く感じます。」

(【片づけ事例】本棚とクローゼット)






片づけ講座の受講者さまより

「年末までにスッキリ!片づく部屋づくり
~片づけられないのはなぜ?
自分を知って片づく仕組みを作りましょう~」講座より



◯「ただの収納のノウハウだけではなく、
  自分のライフスタイルや苦手・得意な部分に

 気づくことができたのが良かったです。」




◯「少しずつ、できる時間をみつけ、小さい所からでもよい
  とのお話だったので

 私でもできると思い、
  そこから始めていきたいと思います。



◯「自分の片づけに対する意識が変わりました。」


◯「一方的に聞くだけではなく、
  それぞれのママさん達の話や悩み・タイプなどが
  聞けてよかったです。
  自分ができたことを認めて、ほめて と言われて
 ちょっと泣きそうになりました。」

_________________________


「こどもとおかたづけ ミニ講座」より)



◯「こどもにかたづけてもらう、
 かたづけやすい環境をつくる、
ということを

 忘れていたことに気づきました



◯「お片づけは楽しいもの、その先にいいことがたくさんある

  ということをわかってもらえるように、

  気長にやっていこうと思いました。

  自分の子どもだからといって
  やる気を削ぐような負の言葉をあびせないように

  というところに
ハッとしました。」


◯「とても参考になりました!

  ”片づけの意味”、娘ももう5歳なので、
  お話しながら、片づけすると〇〇なことがいいよね~など


 会話の中に入れてみたい
と思いました。」


◯「”(片付けようという)声掛けのタイミング”
  が印象に残りました。


 考えたこともなかった
ですが、
  当たり前のことだなあと。


  こちらのイライラも減らしてお互い幸せに過ごすため

  留意してきたいです。」



◯「なるほど!と思うことや

 自分では気づかないこと
がありました。

  具体的な方法について(シートで・・・や棚の紹介)の
  お話がわかりやすかったです。




ご感想&掲載ご了承いただきました皆さま、ありがとうございます。
勝手ながら強調拡大省略させていただいておりますm(_ _ )m



その他の講座とご感想はこちらからご覧いただけます。
◯「物や収納はツールであって、
  とにかく子どもとハッピーに過ごせるようにしたい!」


【講座のご感想】「物や収納はツールにすぎない」


◯「よかれと思ってやっていたことが、
  利用する家族には無意味・・・
  という新しい発見!ができて目からウロコでした。」

【講座のご感想】ものの場所を家族に伝えるコツは?


◯「片づけ本などを参考にしていましたが、
  自分のタイプにより向き不向きがあるとわかり、
  より具体的に考えられるようになりました。」


【茨城での講座】成果(2)お客様から学んだこと


◯「自分の心を整理するところがユニークでおもしろかったです。」


【講座のご感想】「理想を思い出しました!」


◯「理想と現実のギャップを書き出したことによって、
  目の前の問題点が明らかになった気がします。
  なんとなく大変~ というのから、
  具体的な動きをイメージできるようになりました。」


【講座のご感想】「どう片づけていいかわからない」ときの解決策は?


◯「自分の理想の部屋のイメージを書き出していったら、
  頭の中がクリアになっていき、
  どれが自分に必要か判断しやすくなった。」


「おかたづけ教室きほん編」開催しました!


◯「自分にとっての重要な事を再認識するきっかけになった。
  それを肯定しても良いのだ、
  と背中を押してもらえて嬉しかった。」


「自分の時間の作り方」講座 開催しました!


◯「ただ収納術の伝授ではなく、自分のタイプを分析して、
  それぞれのやり方を見つけるものだったので、
  具体的にすすめやすいし、今後も続けることができそうです。」


 (【講座のご感想】66%の人が片づけられました!?


◯「自分を知るきっかけになりました。
  自分だけじゃないんだと知ることができました。」


【講座のご感想】”春”が訪れますように


◯「具体的な話が聞けたので、実行できそうです。」

【講座のご感想】リビングが心地よくなりますように・・・


◯「人によって『気持ち良く片づく』ことが違うことが印象に残りました。」

「ものが好きだけど、それより大切にしたいことがあると気付きました。」

自宅ワークショップ終了~ありがとうございました!



◯「子どもを産んでからすっかり時間がなくなり、
  片づいていない納戸や引出しにブルーになっていました。
  それを少しずつでも改善していこうというふうに
  モチベーションが上がりました。」


「もっと素敵に暮らし隊!」講座終了しました!



たくさんのご感想をまとめてみると、
講座を通して受講者さまが新しい発見や気づきを見出してくださったのかなと感じ、
身の引き締まる思いです。

でも実は「気づくのは自分自身で」だと思うのです。

受講者さまが自ら答えを見つけてくださっていて、
私はちょっとそのお手伝いをしているにすぎないのです。


これからも多くの方に
自分らしく暮らすための「気づき」のサポートができたら幸せです(^^)



片づけサポートのサービスメニューは→ 「サービスのご案内」
お問合せ・お申込みは→ 「necco home お問合せ」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

よろしかったら応援のポチをお願いします。
参考になるライフオーガナイザーの暮らしに出会えます。
↓↓

にほんブログ村