こんにちは

子育てママの暮らしのネッコづくりをお手伝いする

ライフオーガナイザーのむかいはらゆかです。


今日は寒い一日でしたね~あせる

鎌倉は今年は雪が少ないです(お正月に降りましたが帰省中で見ていない)。

子どもも喜ぶから

もう1度くらい降ってもいいのになあ、、、と思ってしまいます。

でも降ると大変な方も大勢いらっしゃいますよね、

失礼しました^^;




今回は片づけ(オーガナイズ)の事例をご紹介させていただきます。


^^^^^^^^^^^^
まずはじめにオーガナイズ終了後のお客様のご感想から・・・

*掲載許可をいただいております。

「自分だけではなく、第三者の方の関わりがあると、

心の整理もつけやすいし、モチベーションも保てる気がします。

片付けのことをいつでも相談できる人がいるだけで、

心強く感じます。」



嬉しいご感想、ありがとうございます‼︎



お客様は、幼稚園に通うお子さんと1歳未満のお子さんのママさん。


共働きでお仕事をしたのち、

上のお子さんの誕生→今の家に引越し→お仕事再開→下のお子さん誕生・休職

とここ数年で目まぐるしく状況が変わり

「目の前のことをしているうちに

『あとまわし』が山積みになってしまった。」


とのことでした。


^^^^^^^
次にオーガナイズ作業前後の写真と、作業のポイントをご紹介します。

オーガナイズ作業をしたのは、2階の洋室2つ。

こちらの部屋は主にママさんのものが置いてありました。


写真掲載許可頂いております。ありがとうございます。

〈全体〉

【作業前】



【作業後】


*ポイント*
床に物を置かない。そのためにものの住所を決めました。
決まらないものは「保留ボックス」に入れてしばらく考えます。



【作業の流れ】

全部出す→分類する→要るものを元に戻す

です。

【出して分類しているときの様子】



〈本棚〉

【作業前】

 
【作業後】


*ポイント*
本は全て立てて背表紙を見せました。
棚の上にもものを置かないようにすると、スッキリ見えます。



〈クローゼット〉

【作業前】




【作業後】


*ポイント*
引き出しが壊れて閉まりにくくなったタンスは処分。
服は別室にまとめたので、
こちらのクローゼットはシーズンオフものが入りました。



たとえいろんなものが滞っていても、

一度「仕組み」を作れば、片づけやすくなりますよ!




もうひとつのお部屋も

近いうちにご紹介させていただきたいと思います。


^^^^^^^^^


【講座のお知らせ】

「新入園・入学のママのためのおうちと心のお片付け教室」

日時:2月20日(金)10:30~12:30
定員:6名→残席4名(お子様連れOK)料金:2500円(当日お支払いください)
会場:鎌倉 長谷 「hananoko」(ハナノコ)さん


お問合せ、お申込みは

necco home(ネッコホーム)向原由夏 
 → お申込みフォームは *こちら*

または

hananoko(ハナノコ)さん
 → hananoko.kamakura@gmail.comまたはお申し込みフォームへ。
(hananokoさんのHPは → こちら )





鎌倉発necco homeは、湘南地区の子育てママをお片づけで応援しています。

【ただいま期間限定でお片づけモニター様募集中です!】

詳しくはこちら → 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。


応援の1クリックをお願いします(*^.^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ありがとうございます!