こんにちは
鎌倉のライフオーガナイザー むかいはらゆかです。

今日は、
「今度こそ片付けられるママになる!お片づけ教室~きほん編」
自宅で行いました。

お片づけにお悩みや興味のあるママさん4名様にお集まりいただき
ライフオーガナイズの考え方に基づいて、
片付けのきほんのお話をさせていただきました。

ご感想を紹介させていただきます。
自分の理想の部屋のイメージを書き出していったら、
 頭の中がクリアになっていき、
 どれが自分に必要か判断しやすくなった。


減らすということはやはり第1ステップなんだと再認識しました。
(一緒に受講した方が)複数名いることで、タイプのちがいがあるということが
 わかりやすかった。」

思考の整理からはじめることが大切だということが印象に残りました。
 まず明日からやってみようと思います。ありがとうございました。」

自分の価値観を整理できたことが印象に残りました。
 これからもっと自分を見つめてみたいです。
 とても参考になりました。
 片付けするのはもともと好きなのですが、ますます好きになりました。


みなさま、こちらも嬉しくなるご感想をありがとうございました!

今日学んでいただいただけに終わらず、
ご自身のこれからの毎日に実際にお役立てていただきたい!

そのために、次回の教室開催をその場で決定~!
本日受講していただいたメンバーで、
「おかたづけ教室~実践編」を行うことになりましたアップ

理屈を学ぶだけでなく、実際に手を頭を動かして、やってみましょう!
そしてみんなでお悩みや解決方法をシェアして、共に成長していきましょう♪


そんな気持ちが少しでも伝わって、実践編に参加していただけることになり
本当に嬉しく思っております。

本日のみなさま、次回の実践編もよろしくお願いします!


*「お片づけ教室~きほん編」
 次回は10月下旬~11月初旬頃開催予定です*



ーーーーーーー*募集中の講座のお知らせ*ーーーーーーーーー  

「もしもの時の備えとお片付けレッスン」(講師:向原由夏)
 住まいを片付けることが、いざというとき命を守ることにもつながります。
 ライフオーガナイズと防災の視点を合わせて、片付けのポイントをお伝えします。
 (10/6(月)10時半~12時/定員4名/2000円/要予約

今の備えで大丈夫?
自分と家族を守るためには、今の家の状態で大丈夫でしょうか?
もし「片付け」ができていないと、どんな事になるのでしょう??



「災害に対する準備、やらなきゃいけないとわかっているけどな~」
「一応備えているつもりだけど、これでいいのかな~?」
「防災の前に、家の片付けをしなくちゃ!」


そんな方に聞いていただきたいお話です。
お申込み、お問合せは → *こちら* から


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。