こんにちは

「暮らしの軸を整えて心地よい毎日を!」

鎌倉necco homeのむかいはらゆかです。




「物や収納はツールであって、

とにかく子どもとハッピーに過ごせるようにしたい!」




昨日、友人宅で片づけのきほん講座を開催させていただきました。

冒頭の言葉は

終了後のアンケートでいただいたものの一つなのですが

私もあとで読んで、ハッとさせられました!


物や収納ってツール(=道具)であって、

その先にもっと大事なことがあるんですよね。

ご自分の大事な事=価値観に気づいてもらえたようで

私もとても嬉しいです
(^^)



私からも講座の中で

「片づけは心地よく暮らすための手段です。」

ってお伝えしていました。そういえば(笑)

(現在の配布資料にこの言葉がなかった^^;
 でもお伝えしたいことが伝わっててよかったです。)



それでは他のご感想もご紹介させていただきます。

(掲載許可いただいております。ありがとうございます。)


「タイプを知ることで自分にあった収納方法がわかり良かった。

まずは『どう生活したいか』をイメージすることへ立ち戻って

テンションを上げて(笑)片づけたい。」



「まず自分の利き脳を知る事で

どういう片づけ方が向いているのかを知る事が出来て良かった。

他の人の意見を聞けた事で

人それぞれである事がわかり、

家族の中でもよりよい片づけ方を探っていく必要があると思った。」



ここ数年ライフオーガナイズという言葉を

ブログや本で見ていましたが、

断面的にしか理解していなかったので、

一度お話が聞けて良かったです。


話の途中にワークがあって、

頭の中にあることが書き出せたのもよかったです。

家だと時間に追われて

じっくり考えをまとめることができずにいました。」


・・・ご参加のみなさま、ありがとうございました!



私が講座を初めて1年半。

受講者のほぼ100%が

「ライフオーガナイザーって聞いた事ない」

とおっしゃっていましたが、

今年に入ってくらいから

知っているという方がチラホラと現れてきました❤️


嬉しい限りですね!

これも先輩オーガナイザーさんたちのこれまでの努力の賜物。

ありがとうございます!!


今年に入ってからは

ライフオーガナイザーによる著書の

出版ラッシュが続いています。

(こちらのサイトの右下側「関連書籍」という欄が

わかりやすいです。

「ライフオーガナイザー オリジナルセミナーイベント情報サイト」


書店で「ライフオーガナイザー」という言葉を見かける事も

多くなっていると思います。


今年はライフオーガナイザーの波がきてますよ!

あなたも、波に乗ってみませんか??

↓↓↓

ライフオーガナイズ チャリティーイベント

絶賛受け付け中です!



鎌倉発 necco homeは
湘南地区のママをお片づけで応援しています。

サービスは → こちら
お問合せは → こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

ネコとコドモとの暮らしを楽しんでいます。
ネコに1ポチ触っていってください(^^)



にほんブログ村