おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/






8月も残りあと少しですね。
この後少しずつ秋の気配が感じられるようになるのでしょうか~(^▽^;)


ということで、
お部屋の中ではちょこっと初秋の準備♪

晩夏色の花瓶についてご紹介していきます。


先月は涼しげな花瓶特集の際に、
透明なガラス花瓶をご紹介しました(*^-^*)
→★ガラスの花瓶で涼しげに!夏におすすめフラワーベースはコレ♪【花瓶選びのコツ】


今回は涼しげな感じも残しつつ、
晩夏な雰囲気も楽しめる
「色付ガラスの花瓶」についてのご紹介です。
 

 

我が家で、夏の終わり頃になると登場するのが、
アンバー色の花瓶

 

 




アンバー(amber)または、琥珀色は、
宝石の琥珀に似た茶色~赤オレンジ系の色合いで、
くすんだブラウン色をしています。


特にガラス素材の琥珀色は、
夏の終わりのニュアンスがある印象で、
この季節に似合うな~と思っています。

 

 




このアンバーな色合いは、
彩度が低く、シックにまとまるので、
以外とどんな花にも合わせやすいのですよね~。


赤や黄オレンジ系の花色はもちろん♪


白グリーンの爽やかな花色だと、
ぐっと落ち着いてみえてきます。

 

 




色付ガラスは、季節に合わせて色々と使えるので、
昨年花瓶の断捨離をした際に、
いくつか新調しました(*^-^*)





お気に入りの花瓶のひとつが、
こちらHenry Dean★HP





ベルギーのガラス花瓶メーカーです。

昨年、蔵前のショールームに行ってきました♪

 

以前ショールームに行った時のブログ記事はこちら。

→★ベルギーのガラス花瓶♪ヘンリーディーン!ショールームへ行ってきました♡

 


ガラスに厚みがあって、
ぽってりとしているので、
お花を活けた時に安定感が抜群!

とにかく使いやすいのです~。

 

 




形はいくつか種類があるのですが、
私は円柱型のpipeやシリンダー型、

横に広がるJulian、Joeがお気に入りです。






花瓶の色もたくさんあって、

どれも素敵なんですよ♪

 

シーズンカラーのものもあって、

どれにしようか迷ってしまうほど♡






お気に入りの花瓶があると、

お家での花飾りがぐっと楽しくなりますネ♪
 

 

これから晩夏~初秋にかけて、
こういった秋色アンバーの花瓶使ってみてはいかがでしょうか~(*^-^*)

 

 

 

 

花瓶選びのコツはこちらもご参考に!

 

→★花のある暮らし入門♪~基本の花瓶選び編~
→★シンプルな花材が引き立つ♪北欧デザイン花瓶の選び方【応用の花瓶編】
→★何色の花瓶が使いやすい?!おすすめフラワーベース紹介【花瓶選びのコツ】

 

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト