おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/

 


先日の記事でご案内しましたが、
4月は新年度スタートの月!

新しい事を始めるのにもピッタリですね。

 





花のある暮らしをスタートしたい方へ、
そして、
初めてみたけれど分からない事が多い方へ、
毎日の花活けにお役に立てる入門編の記事
このブログでお届け出来ればと思っています♡


ということで、
お花を買ってきて、お家で活けよう~!という時に、
まず必要なのが『花瓶』ですよね~(*'▽')


ひとまず飾るだけなら、
空き瓶や使っていないコップなど何でもいいのですが、
これから長く使っていきたい場合、
ぜひお気に入りの花瓶を見つけてほしいな~と思います♡(*^-^*)♡


購入する時、大事にしたいポイントのひとつが、
サイズ感~♪


大・中・小、
サイズ違いで3つあると、とっても応用が効くのです!


まずサイズ『大』
から見ていきましょう♪





これは、高さのある細長タイプの花瓶。をイメージして下さいネ♡

枝ものや、丈の長い花材を活けたい時に重宝します。

高さは、25~30cmくらいあるといいと思います。

 

ちなみにこちらは

以前IKEAで購入した花瓶。

→★CYLINDER シリンデル

 

 

 

 

一番背の高いタイプが枝もの向きです。





こんな感じのシンプルなタイプの花瓶は、

ニトリにも置いてありました(*^-^*)

 

 

 

 

こういった形の花瓶も枝ものを活けやすいです。

口が狭くなっていると、

枝が安定して、まとめやすいのです~♪

 



続いてサイズ『中』
高さ17~20cmくらいの花瓶です。

 

 




切り花を買ってきた時に、
まず最初に活けたい大きさの花瓶サイズです♪


安定感があって活けやすい形としては、
私のイチオシはピッチャータイプの花瓶

 

 



どんな花でも絵になる花瓶なんですよ~♡

水の容量1Lくらいのサイズ感。

 

とっても使いやすいです(*'▽')

 

 





そして最後はサイズ『小』

これは高さ10~15cmくらいの大きさの花瓶です。





中サイズに活けていたお花たちを、
切り戻していって短くなった時に、
活けかえる用の花瓶です。


ミニサイズの花瓶は、
テーブルの真ん中にちょこんと置いても可愛いですし、
いくつか並べてもOK♪





きちんとした花瓶でなくても、
キャンドルホルダーやジャムなどの空き瓶でも大丈夫♪





切り花を飾りたい方は、
中&小サイズの花瓶を♪


そして枝ものも飾りたい方は、
大サイズの花瓶もあるといいですね(*^-^*)

 

 




花瓶のデザインもたくさんあるので、
ゆっくりと後々増やしていくのもいいかな~と思います( *´艸`)


今回は花瓶のサイズについてお伝えしましたが、
花瓶のデザインについても、
どんなモノがいいか気になる方が多いのかなと思います。



デザイン性のある花瓶がいいのか?
もしくは、
シンプルな花瓶が使いやすいの?
色は何色がいい?
などなど、
こんなこと知りたい♪などあればぜひコメント下さいませ~(*^-^*)

 

 

基本編として少しずつご紹介していければと思います♪

 

 

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト