”母との共通点” | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

一番下にあるのは2年前の記事です。
母との会話のはなし。
この時も感心してたけど
年をとっていくごとに、母の嗅覚は
澄んできてるように思うなぁ。



昨日も元気に話してましたが
人が聞いたらまぁまぁ引かれるような
大病や生死分ける体験をしてる母。



でもこの人の根拠というか
その嗅覚の裏付けにはしっかり現実的に
動く!行動する!やってみる!
というエネルギッシュな土台があります。




小さな頃は振り回されてるようで
自分のペースを理解してもらえない感じがして
嫌悪感とか不満とか理不尽をいっぱい
感じてきたんだよね、わたし。

いまだにその時のネガティブな気持ちが
出てくることもあるけど、幼くてかわいい。


でも今はその母の行動力と鋭い嗅覚ゆえに
守られてきたことも鍛えられてきたことも
よくわかるようになりました😌❤️




今も、後遺症やら持病持ちの父と
重度障がい者の兄の面倒をみながら
たくましく生活してて、なお冷静に
明るい(というか、深刻にならないで
やることやる!というクールな明るさ)ところ

こういう時代の変化のなかでも
すごいなぁーって尊敬してる。


ビビリな私とは対照的に母は年老いてなお
いわゆるカン、嗅覚が鋭く、霊感も強い。

そんな母はやることやって実質的に行動に
結び付けてこその嗅覚だ、というし
その姿勢はいつも見習っているところ。




わたしも喘息や既往歴のある子どもたち三人を
護りたい!護れるだろうか?って
守る意識が反転して、ビビリゆえに
時々不安や怖さになってしまう時もあるけど




不安やね、こわいよねーって言いながら
こわい気持ちを聞いてくれる人に言ったり

身体をほぐしたりストレッチしたり
子どもたちと体動かすゲームしたりしてたら
いつのまにか、笑って和らいでいる。


毎日家で子どもらと楽しくのんびり過ごしてて
そんな一日ごとが愛おしくて大切で
おかげで優しい時間が流れている。





コロナはかかる事を恐れるというより
この医療崩壊が言われているなかで
罹ってからの対処、免疫のそれぞれ違う
子ども3人に対してどういう動きが自分が
できるか?っことを、自然療法も含めて
たくさんシュミレーションして構えておく
それが大事かなと考えている。

それはコロナに限らず、だからね。


何かあれば医療に頼ればいい、という
流れから、自然治癒力を鍛えておいて
自分の体を信頼して自分で治す
という流れへ。社会が変わっていくかな。


そうなってきて、偏りなくバランスが取れて
援用させてもらえる医療はとても頼りになるし
大切で感謝いっぱいにお願いするところは
お願いできるのだと思う。





感染症などに罹患してしまったときの
味方的なグッズとか
今までの経験を生かした身体の状態を
健やかにしておく知恵とか、生活の中で
いかに心地よく常在菌たちと協力して過ごすか
。。。
そんなことも、都市で暮らすから工夫がいる。






例えばうちでは。。。

手指消毒や手洗いうがいはする。
お日様にあたる。
庭仕事で野菜を植えたりお花を植える。
(植物の力は本当にすごい)


子どもたちととにかく笑う。遊ぶ。
家にいても身体を動かせる遊びをする。


いいな、と思うYouTubeなどは一緒にみる。
近所の友達やママ友たちとのつながりで
助け合える関係を大事に重ねていく。


EMを増やして散布して生活環境を整える。
テネモスさんのアグアという、酵素水をスプレー
EMもテネモスさんのも10年以上使ってる。

レイキヒーリングを毎日する。
習慣なので負荷なく歯磨きのような感覚。


こころの中に何か重さが出てきたら
ど真ん中にまっすぐ話を聴いてくれる人に
聴いてもらう。自分で話すことでも整理。
または、今の気持ちをノートに書き出す。


普段から祈りをもつ。
朝晩ありがとうの祈りの中にひたる。
供養と祈りは心地よいセット。


大好きを伝え合う。
身近な人との触れ合い、抱っこの
ひとときは用事をひとまず置いといても
大事にする。


よく仕事する。自分にできる仕事を
コツコツやる。楽しくやる。
描くことも、伝えることも、セラピーも
大好きなことでもあり、淡々とやることでもある。


好きなメロディーで踊る!
踊りは小さな頃からだいすき。
ベリーダンスもだいすき。


一人の時間をもつ。
音楽を聴いて静かに心身を感じる時間を
大切に作る。
(子どもたちにはエスパータイプ←ポケモン
の技の時間と言われている)




そして基本的に、
梅干し、わかめ、みそ汁、ごはん、ごま、
レンコン のきんぴらや大根の炊いたのなど
根っこ野菜を中心に子どもに毎日食べさせる。
柑橘類もよく食べる。気持ちが明るくなる。
食事が思いっきり偏る時は(みんなでパン〜とか)ミネラルやうめ酵素ジュースなんかを飲む。



寝具を清潔にする。当たり前のことなんやけど
綺麗なシーツ、EMスプレーして干した布団、
寝る部屋をアロマやEMで拭き掃除すること。






そして、「なんかやばい!」って
体調の悪化とかを感じたり
そうなったときは。。。


食をできるだけ少なくして寝る、
温熱、生姜湯、梅醤番茶、レイキ、アロマ、
カリカセラピ(パパイヤ酵素)
インターナチュラル(インターフェロン誘発)
ホメオパシーやフラワーレメディ などを使う。
他にもいろいろ。



わたしビビリなので、結構グッズはつかう。
気に入ったものは10年選手も多く、
ずっと使ってきているので、頼もしい。
子育てにおいても重宝しているものばかり。



わたしの暮らしのほんの一例だけど、
人の数だけ工夫やお気に入りのグッズや
子育ての知恵も違うと思うから



そういう知恵を、これが正しい間違ってる
ではなくて、みんなでシェアしあって
一つずつ乗り越えていきたいね。