EMの仕込み | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

EM活性液の仕込みも完了!

EMというのは、有用微生物群のことです。

簡単に培養できるのが嬉しい。

善玉菌のエサは糖蜜より使いやすくて

お気に入りです。


植物に薄めてかけたり

土の栄養にしたり、

お風呂に入れたり

寝る部屋のお布団や

頻繁に洗えないぬいぐるみや

居住空間にはいつもシュッシュしています。

掃除にも使うし、

子どもたちが友達と遊んだりした後も^ ^


常在菌叢が生き生き保たれる感じが

気持ちいいです。


お付き合いは長く、お世話になっています。

心地いい微生物たちとの暮らし。

EMのことは、京都のEMの母の

吉彌さんを紹介するので聞いてね。