現在お休み中♡中崎町&茨木市♡血流美人ボディケアrelawadii massage&salon

現在お休み中♡中崎町&茨木市♡血流美人ボディケアrelawadii massage&salon

阪急茨木市駅から徒歩5分。完全予約制・女性専用サロン。
血流を美しく整えることで体と心の不調が消える!をテーマに
足の先から頭の先までトータルで施術しています。
血流美人パーソナルボディケアセラピスト吉澤(古川)茉由子のブログです☆


前々回の記事で手足口病まっただなか、苦しみの記事を書いたんですけど、その後発症10日目ほどでシューっと収束。
最悪だった喉の痛みも、あれ?痛いけど頑張ったら食べれるな、ぐらいになった翌日には何食べても大丈夫!にまで回復してたんです。
こういう強烈なウイルスの風邪?インフルとかもそうですけど、引き際が潔くて好き。
うそみたいにケロッと治る!

しかしインフルと違うのは、回復して約1週間後・・
手の皮ズルむけ。
ブツブツがひどかった指先から皮が浮き始め、分厚い皮がベロンと剥けて、しばらくして小さいプツプツだったところが丸くポツポツ剥けてくる。
同様に足の裏もめくれて、それが落ち着くまで丸2、3週間ほどはかかったかな。

そして脱皮が落ち着いたころ。(喉の痛みが回復して3週間後)恐れていたことが。。
爪がめくれてきたぁ〜!!
これが地味につらい。
根元から二枚爪になってるようなもんなので、伸びるまで待つしか無い。この、二枚爪からペロンと爪が剥がれる現象は子供もなってました。
幸い子供も私も指3本だけですみましたけど!

現在の姿がこちら。

根本から浮き始めたので結構伸びてきました☆
けど、まぁ〜ひっかかる!着替えやオムツ替えるときに引っかかって痛!髪洗ってて髪が引っかかって痛!
テープ貼ってすごせばいいんだけど、主婦水仕事多いしく料理するのも不衛生だし。。

GWになった手足口病。
その後2ヶ月目の姿でした♪
中崎町のプライベートサロンゆるりにて、曜日とメニュー限定で約2年ぶりに施術はじめます!

水曜10時〜17時
内容*台湾式足つぼ60分3000円
【足裏〜膝上+お尻腰or肩背中or首頭】
時間外で足湯、お茶付き。(お時間の都合等でご希望なければ施術のみでさくっとお帰り頂いて大丈夫です)
内容は台湾ではとてもスタンダードなコースです☆


個人的には産後も3回ほど訪台して我が大師匠にも会っており、施術センスは落ちていないつもりですが、ガタ落ちしてたらごめんなさい(笑)

2017年4月までは7年ほどずーっとセラピスト一本で日々施術やタイや台湾へ技術磨きの旅に出たりしてたのですが、出産育児でここ2年ほどは完全に離職しており、出産で予想以上にエライ崩れた心身に途方に暮れつつ復帰を目指して徐々に整えて参りました。
↑台湾の師匠お墨付き✳︎技術見てもらったわけじゃ無いのに、体と足をみて「古川さんなら大丈夫!上手くないセラピストならここまでまじめに勉強に来ない!」て(笑)ほんとかな〜(^_^;)


ご予約は↓こちらのメールへお願い致します。
relawadii@gmail.com
大阪市都島区お住いの方は水曜のみならず平日でしたら出張致します。お気軽にお問い合わせください☆



サロン所在地

大阪府大阪市北区中崎西1-6-21

■地下鉄谷町線「中崎町駅」4番出口より徒歩2分
■阪急各線「梅田駅」より徒歩7分
https://www.cosme.net/salon/s/yururi/map/



平成の終わり、令和元年の幕開け、何をしていたかというと喉の痛みに朝まで泣いてました。



4日前の土曜日、GW初日にどうも息子(一歳九ヶ月)の寝起きの様子がおかしい。。
顔浮腫んでるし、目やにがいっぱい。食欲も朝食めずらしく半分しか食べず、少し熱っぽい?熱あるな。38.2℃。結構ある。
でも歌って踊ってる。。え?
やがてめずらしく一人でコロンとソファに転がりお昼前にネンネ。これは熱上がってくるやつ?ヤバイやつ?と思いつつ、年末年始の6回に及ぶ怒涛の風邪祭を経験してる私は非常に落ち着いたもんで、熱だけやし様子見とこ〜。
調べてみたらさすがGW10連休、どっこの小児科も空いてないし〜。とタカをくくっていました。
昼食、雑炊二口とイチゴのみ。とりあえずばあちゃんにヘルプ頼み迎えに来てもらい、茨木送還。
息子39.6℃辛そう。。
夕食一口食べた瞬間嘔吐。全部私にかかる。息子2滴ほど(笑)
その後おうどん少し食べてスヤスヤ寝始めたので、とりあえず困ったら夜間休日診療センターがあるし、翌朝まで様子見ることに。



日曜日。
息子、朝から通常営業(笑)
37.7℃と熱はあるけど、元気いっぱいでペラペラ喋り歌いクルクル回り、トーマスを観ている(笑)もう、、またしんどなるで!!
と言いつつ、37.2℃→36.8℃にどんどん下がったのでとりあえずもう心配はないだろう。
食欲はあんまり無いけどそりゃ無いわな。あんなに熱あってんからしんどいはずやし。
食べてすぐギャッと言ったり、飲んですぐギャッと言うことがあるのが少し気になるけど、絶対では無いしな。でも何かな?ベロでも噛んで沁みるのかしら?
夜には案の定少し熱が上がったようだけど、スヤスヤおやすみ。
途中寝ぼけながら、私の上に乗っかってきてよだれベチョベチョの口が口に激突。ぎゃー!!


月曜日。
私、朝からダルい。関節痛というか悪寒もする。
おや?風邪引いた?息子から移された感覚は当時はおめでたいことに無く、前から喉も鼻も調子がおかしかったので、あああ、やっちゃった。ぐらい。
息子は今日も元気いっぱい。ただ、久々にシャワーで体を洗うとほっぺと右腕と太もも、足の甲にほんのーりプツプツした発疹が。
おや?突発性発疹かな?2回かかる人もいるみたいだし。それぐらい突発性発疹と症状が似てる。
熱下がってから、あれ?これはもしや?程度の発疹。本人は特に無感覚そう。
問題は私。昼には死にそう。お昼に作ってもらったおうどんが熱くて暑くて少ししか食べられないとかいう初めての経験をし、私史上あまり見たことない39.2℃の熱。意識朦朧。
母が夜間休日診療行き!と言ってくれ、重症の私とついでに息子(←もう治った扱われ方w)も連れて夜間休日診療センターへ。
夜診の一番に行ったはずなのに、ダダ混み中のダダ混み!老若男女入り乱れるカオス!最悪!!
私、混沌とする意識の中、トータル2時間耐えました。息子も病院の雰囲気と空腹気味なのか大泣きしちゃうし、それがまた頭に響く〜。。

息子、お医者さんにちょんちょんと診てもらってすぐ「手足口病ですね〜」
私&母「ええ〜!!」
お医者さん「喉にいっぱい口内炎できてます。もう熱も上がらないでしょうし今週いっぱいで治っていくと思いますけど、薬は無いので念のため解熱剤と口内炎の塗り薬だしときますね」
は、はぁ。。ありがとうございました。。
息子ごめんよ〜!喉の口内炎はさすがに分からんかった。アンタ初日以来元気いっぱいやから分からんわもう〜。。

そして私の診断、えらい熱高いねとインフル検査してもらい陰性。
喉痛い事と、息子の手足口病ですかね?と聞いたのですが、う〜〜ん、、、とスルー。
へ??今んとこ初日で高熱バーンとか症状一緒やねんけどな。と思いつつそれ以上言う元気すらなく(その時点でも39.4℃)ロキソニンと抗生剤もらってサヨウナラ。
はーめちゃくちゃ疲れたけど、息子の熱の正体わかっただけでもヨシとしよか。
昼に残したうどんと卵豆腐が冷たくて旨い。
冷めている、冷たいと言うだけでご馳走。
おやすみ。寝る。
寝汗ビッショリ。。よー寝れた!



火曜日。
おはよう!カラダかっる!!!別人のよう!!
38℃あるものの、熱が下がったらこんな楽なん?ロキソニンが凄いのか私が峠を越したのか?
しかし喉はより痛い。
何やら朝ごはんが沁みる。サラダに少ーし振りかけた味塩がまぁ沁みる事!食べれるけどな。
母「あんたも絶対手足口病やわ。お姉ちゃんは子供の時酷かったから覚えてるけど、あんたはちょっと分からん。食べて沁みるとか、普通の風邪とは明らかに違うでしょ。」
たしかに。こんなん初めて。
そして私もそう思う。。息子から浴びた数々の液体。うつっていないはずが無い。。

と言いつつ、昼ごはんはお刺身にちょこっとだけお醤油つけてごはんと一緒に食べる。ご飯が喉にザラザラ来るなぁ〜とか思いながら。昨日は熱で全く食欲無かったからお刺身美味しい!!

美味しく頂けた食べ物は、それが最後でした。

ロキソニンぜんっぜん効かない!!(シャウト)

喉痛いよぉ〜!!見たら喉に口内炎できてるやないの。カウントして喉だけで12個?それと歯茎の付け根にも。。手も何か違和感。ニギニギすると痛い。赤いプツプツが少し。無視できるレベル。
母が出かけなきゃいけなかったので、姉ちゃんが神戸からわざわざ来てくれた。息子と遊んでてくれる!助かった!
夜ごはんは、うどんを茹でて冷やし、沁みなくて美味しい極限まで薄めた麺つゆを付けて頂きました。そんだけで充分。
酸味も塩味もトロッとしたのも全部痛いし、痛いのが恐怖で試しに食べてみるのも嫌だ。
息子はお姉ちゃんに夜ごはん食べさしてもらい、食べながらネンネ。ほんま、、元気やなあんた。
息子寝たし、お姉ちゃん帰宅。「がんばってねー」って。感謝あるのみ!
その夜、私は痛みのせいか何かによる覚醒か、一睡もできず。



火曜日。改元。
明け方少しウトウトしたところで7時ピッタリに息子にたたき起こされる。息子元気。
ホンマ元気なかったん最初の土曜だけやったな。ブツブツはあるけど無感覚そうやし、全開で遊んでるわ。
私はお湯で手を洗うと痛い。子供の頃よくなったしもやけみたいな懐かしいジワジワビリビリ感。
寝れなかった疲れもあるけど、脳内が痛みに支配されててもうダメ。。眠くはない。しんどくもあまりない。ただただ喉が痛いのタスケテ。
と藁をもすがる思いで何とか午前診のみ開いてる耳鼻科を見つけ出し、息子を父(じいちゃん)に見ててもらいタクシーに乗り込む。
耳鼻科「え?ロキソニン効かない?困ったなぁ〜。これは痛いよなぁ〜。あと数日のガマンですね。」ペロッと消毒ぬりぬり。
〜終了(お薬も無し)〜

お医者さんが薬出しすぎが問題となるこのご時世で、お薬ゼロとかあるん?
まぁ、、ホンマにホンマに我慢するしかどうしよもないんやろな。。
トボトボ。。(帰りはタク掴まらんくて歩き)

帰宅。息子元気。あんたお昼寝しいや。と言いつつ私もしんどくて横になりたい感じ。
帰りに買ってきたアイスボックスをカリカリ。
ただの氷をガリガリ。
ただただ喉を冷やしたい。
空腹を堪えつつ、冷たいものとお茶でごまかす。
じいちゃんは息子に振り回され、疲れて少しイライラ。はー。この状態しんどいわ。
何も食べんでいいんか?とか言うし。だから!痛くて食べられへんのぉ〜!!
息子、じいちゃんにいろいろおやつ食べさしてもらい、調子乗って遊びまくって19時ごろネンネ。


イマココ。
朝からプリンをお茶で流し込んだのと、昼に氷しか食べてない。
お腹すいた。
おいしいもん食べたい。
なんでもいいから食べたい〜!!
(ただの食いしん坊)

休日診療で息子がもらってきた口内炎薬をぬりぬりしてみてます。
口内炎って私いつもなかなか治らないんですけど、、いつものペースでいくと、まだまだこの苦しみやんな?

と、喉の痛みと謎の眠れない状態の真っ最中です。私は発症から3日目。
今後どうなっていくか。。暇なのでまたしたためたいと思います。

子供の時に罹患歴がない、免疫が弱ってる、などの理由で大人でも稀になるという手足口病。
今回はGWと被ったのもあって、より一層悲惨でした。
書き方はぐちゃぐちゃですが、おそらくニーズはある、、でしょう!