杪谷恵子先生 メモリアルコンサートvol.2

2023年8月11日(金)祝

福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくい小ホール

開場 13:00  開演 13:30

一般1000円 小中高障500円

問い合わせ ikue.yoshimura.soprano★gmail.com

         (★は@に変えてくださいね♪)

〈出演者〉

ソプラノ 伊藤靖子・小川杏佳・柴田夏希

常田靖子・吉村育恵

メッゾ・ソプラノ 菅谷枝舞・山﨑和華

バリトン 和田拓実

アンサンブル 小川杏佳・黒宮咲・柴田夏希

特別出演 曽我淑人

友情出演 福井市少年少女合唱団

ハープ 白﨑ひとみ

ピアノ 中村はるな・中村領子・三崎素美

  

私と音楽と歌について書いております。

今回は高校編その4です。

 

~幼・小学編~はこちら

~中学編その1~はこちら

~中学編その2~はこちら

~中学編その3~はこちら

~高校編その1~はこちら

~高校編その2~はこちら

~高校編その3~はこちら

 

高校2年冬から実技(声楽)は

本格的に大学受験用の指導に変わりました。

そこで高校で師事していた杪谷恵子(ほえたにけいこ)先生から

別の歌の先生を紹介してもらうことになりました。

 

それが、8月に行う追悼コンサートにも

特別出演してくださる曽我淑人先生です。

(年齢書いてバレたら怒られそうなので書けませんが、我が両親より年上だったりします)

 

曽我先生は

杪谷先生の師匠なんですよ~

私は弟子の弟子・・・孫弟子と言えば良いのかな?

杪谷先生が私にとっての音楽の母ならば

曽我先生は私にとっての音楽の父です。

 

な~んにも知らない私に

音楽とそれ以外の礼儀作法も指導して下さった先生なので

曽我先生と電話をする時は

未だに結構緊張します。

 

曽我先生は当時、愛知県芸術大学で教えていたので

私は2週間に1度ぐらいのペースで

福井と名古屋を往復していました。

先生からは

歌う時にはどう身体を使うかを学びました。

高校生の私では対応出来ないことも多かったけれど

根気よく指導していただいたなぁ~と思います。

 

2人の先生に師事するカタチになったので

杪谷先生からの指導はかなりライトになったのが

思い出に残っています。

「曽我先生はどう言ってた?」と聞かれることが

多々ありましたね。

2人の先生に習うことで

私が混乱しないように配慮して下さっていたのだと思います。

丸投げ・・・ではきっと無いはず 笑

 

その結果、無事に大学合格出来たので

2人の先生には本当に感謝しております。

その後、曽我先生には継続して師事することになり

こちらも思い出沢山です。

いつかブログに書くかもしれません。

 

杪谷先生には生前、本当にお世話になりました。

もっと話をしたかったな~

一緒のステージでデュエットとかやりたかったなぁ~

とか色々思うことはありますが

8月のコンサートは

門下生初共演となります。

(門下会をすることなく杪谷先生が亡くなってしまったのでね)

曽我先生も出演してくださるし

私も自分の歌をしっかり歌って

杪谷先生に喜んでもらえる演奏をしたいです。

 

今回で振り返りは一旦終了にします。

大学編とか・・・気が向いたら書くかもしれません。