杪谷恵子先生 メモリアルコンサートvol.2

2023年8月11日(金)祝

福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくい小ホール

開場 13:00  開演 13:30

一般1000円 小中高障500円

問い合わせ ikue.yoshimura.soprano★gmail.com

         (★は@に変えてくださいね♪)

〈出演者〉

ソプラノ 伊藤靖子・小川杏佳・柴田夏希

常田靖子・吉村育恵

メッゾ・ソプラノ 菅谷枝舞・山﨑和華

バリトン 和田拓実

アンサンブル 小川杏佳・黒宮咲・柴田夏希

特別出演 曽我淑人

友情出演 福井市少年少女合唱団

ハープ 白﨑ひとみ

ピアノ 中村はるな・中村領子・三崎素美

  

私と音楽と歌について書いております。

今回は高校編その2です。

 

~幼・小学編~はこちら

~中学編その1~はこちら

~中学編その2~はこちら

~中学編その3~はこちら

~高校編その1~はこちら

 

高校入学式当日に担任の先生から

志望大学のアンケートをもらい

唯一知っている地元の短大を記入し提出した私。

 

その後、歌の師匠である杪谷恵子(ほえたにけいこ)先生に

「急に大学のことを言われても

全く分からないので、短大って書いて提出しました」

とのんきに報告したところ・・・

 

「この先、歌を、音楽を続けようと思っているなら

絶対東京に行きなさい」と熱く言われました。

 

後々分かるのですが、

杪谷先生自身、東京の大学に行きたかったそうですが

色々な条件が合わず地元の短大に進学したそうです。

 

歌を続けたいなら東京かぁ~

そういうものなのかぁ~と

素直に聞き入れた私は

両親にその旨を報告しました。

 

それを聞いた父は

「え?短大でいいんじゃない?福井県から出ないように」

と言われ

私は親が言うならそうなのかな~と思い

後日また杪谷先生に報告したところ

作戦会議が始まりました。

「いきなり東京の大学と言っても

お父さんは想像がつかないと思うから

まずは福井で行っている声楽の演奏会に

なるべくお父さんと一緒に行きなさい。

回数重ねれば

また意見は変わってくると思うから。

長期戦になるけど、頑張りなさい」

 

ということで

またまた素直な私は

言われた通りに行動することに。

音楽科に在籍していれば

コンサート情報は楽に入手出来るので

父に時間を作ってもらって

可能な限り一緒に演奏会に行きました。

田舎なので、そう頻繁に演奏会が

行われているわけでは無いですが

歌やピアノ、その他楽器の演奏会に

色々行きました。

 

最初の頃は全く分からないと言っていた父も

聴く回数が増えると

「あの人の演奏良かった」とか感想を言うようになっていました。

最終的には

「上手いなと思う人は大体、東京の大学出てるなぁ~

おまえも上手になるには東京行かないとかぁ・・・」と

意見が変わり

東京の大学受験の許可が下りました。

 

しまいには、お隣石川県まで

中丸三千繪さんの歌を聴きに父と一緒に行って

父は非常に感激していたので

杪谷先生の作戦は大当たりでしたね。

 

ちなみに母は

父の説得は自分でしなさい的スタンスで

見守り体制でした。

二人して東京行くの反対!とかやられずにすんだので

そこは感謝ですね。

 

高校編~その3~に続く