杪谷恵子先生 メモリアルコンサートvol.2

2023年8月11日(金)祝

福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくい小ホール

開場 13:00  開演 13:30

一般1000円 小中高障500円

問い合わせ ikue.yoshimura.soprano★gmail.com

         (★は@に変えてくださいね♪)

〈出演者〉

ソプラノ 伊藤靖子・小川杏佳・柴田夏希

常田靖子・吉村育恵

メッゾ・ソプラノ 菅谷枝舞・山﨑和華

バリトン 和田拓実

アンサンブル 小川杏佳・黒宮咲・柴田夏希

特別出演 曽我淑人

友情出演 福井市少年少女合唱団

ハープ 白﨑ひとみ

ピアノ 中村はるな・中村領子・三崎素美

  

恩師との思い出を書くならば

私と音楽と歌についても書かないとな~

と思ったので

色々書いてみることにしました♪

今回は幼い頃と小学生の頃の思い出話です。

 

歌を歌うことは子供の頃から好きでした。

母の車の中で

母が好きな郷ひろみさんの曲を

タイトルも歌詞も分からないまま

よくわからない言語で

いつも歌っていたのが

一番覚えている記憶です。

今考えたら、音程も歌詞もあったもんじゃない

ひどい歌だったと思いますが

母は自由にさせてくれていましたね。

 

アニメのオープニングを全力で歌い

エンディングも熱唱し

次兄に「うるさい」と怒られ泣く

までが1セットでしたし

歌番組を見ては

一緒に歌っていた記憶があります。

誰の何を歌っていたのかは

全く記憶に無いのですが

音楽が流れればテキトーに歌っていたように思います。

 

とは言え

歌を習うという発想は

私にも親にも無く

音楽系習い事=ピアノということで

ピアノは幼稚園の頃から

習い始めました。

 

その切っ掛けも

長男がオルガンを習っていたみたいなのですが

(年の差7歳で私に記憶は無し)

オルガンの蓋を自力では開けられない私は

蓋が閉じた状態のオルガンに近づき

演奏するマネをして

何度も遊んでいたそうです。

そしてそれを見た両親が

「うちの子天才かも!才能あるかも!!」と

親バカを発揮し

オルガンを下取りに出して

アップライトピアノを購入するという

経緯があったようです。

なので自分からピアノを習いたいと言った記憶は

全くありません。

気づいたらピアノを習っていたパターンです。

 

小学生になると

同級生にピアノの上手な子が沢山居て

休み時間に「今習っているピアノの曲~」とか言って

その腕を披露する場面があったりしました。

が、私のピアノの先生の指導方針は

基礎を徹底的にというタイプだったので

同級生がブルグミュラーやツェルニーなどを

弾いている時に

私はまだまだバイエルをやっているような

亀スピードの進捗状況だった為

その輪に参加することはありませんでした。

同じ歳なのに

なんでこんなに差が出てるの!?と

何度も思いましたね・・・

でも何故かピアノの先生には言えずにいました。

 

歌うのは好きだったけれど

もっと上手に歌う子が居たし

リコーダーも間違わずに吹けていたけれど

もっと上手に吹けている子が居たしで

5段階評価でいつも4。

一番好きな授業が音楽だったので

成績表を見ては

ため息をついたものでした。

 

 

嬉しくて記憶に残っているのは

4年生の時の担任の先生が

音楽の時間に

一人づつ立たせて

発声練習をしたことがあり

(歌のパート分けをしたかった??)

その時に

「吉村さん、歌声綺麗ね」と

何気なく言ってもらえたことですかね~

 

とはいえ突出したなにかがあるわけもなく

そのまま中学に進学します。