杪谷恵子先生 メモリアルコンサートvol.2

2023年8月11日(金)祝

福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくい小ホール

開場 13:00  開演 13:30

一般1000円 小中高障500円

問い合わせ ikue.yoshimura.soprano★gmail.com

         (★は@に変えてくださいね♪)

〈出演者〉

ソプラノ 伊藤靖子・小川杏佳・柴田夏希

常田靖子・吉村育恵

メッゾ・ソプラノ 菅谷枝舞・山﨑和華

バリトン 和田拓実

アンサンブル 小川杏佳・黒宮咲・柴田夏希

特別出演 曽我淑人

友情出演 福井市少年少女合唱団

ハープ 白﨑ひとみ

ピアノ 中村はるな・中村領子・三崎素美

  

 

私と音楽と歌について書いております。

今回は中学編その2です。

 

~幼・小学編~はこちら

~中学編その1~はこちら

 

授業でオペラを観て感動しまくったわけですが

すぐにオペラ歌手になるぞ!と

動いたわけではありませんでした。

 

吹奏楽部でトランペットを吹いていて

とても楽しかったので

このままトランペットで高校に行けないかな?と考えました。

長兄が通っていた高校に音楽コースがあり

そこはトランペットが学べることは知っていたので

N先生に相談したところ

「音楽をやるなら絶対音楽科のある高校に行きなさい」

と言われてしまい・・・

 

改めて調べたところ

音楽コースの高校(共学)なら金管楽器OKで

音楽科の高校(女子校)だと金管楽器NGでした。

 

じゃ~音楽科に入るとして

何をメインに?と思った時に

ピアノは相変わらず亀の進みだったし

そもそもピアノで上手な子は

子供の頃からコンクールに出まくって

賞を取りまくってるから

私はダメだなぁ・・・

歌を歌うのは好きだったし

年齢的にも今から初めても遅くないのでは?

という閃きから

歌で高校行こう!という

今考えても

自分で色々突っ込みたくなるような

進路の決め方をしました。

 

そしてN先生にまた相談したところ

音楽科で中学生を対象にしたソルフェージュ講座があるから

行ってくればという話から

高校に少し足を踏み入れることになりました。

 

ソルフェージュとは

楽譜の理解などを訓練する

音楽をやっていく上での基礎作り

と検索したら出てきました 笑

 

詳しい内容としては

・新曲視唱

8小節の見たことも聴いたことも無い単旋律の楽譜と

数分間睨めっこしていきなり歌う(開始の音はもらえます)

・聴音

旋律聴音 8小節の見たことも聴いたことも無い

     単旋律を聴きながら楽譜に書く

     (何度か弾いてもらえます)

和声聴音 和音を聴いて楽譜に書く

・コールユーブンゲン歌唱

コールユーブンゲンという教則本の中の何番かを指定されるので

それを自信を持って歌う(最終的には暗記するレベルで歌い込みます)

 

ということを学ぶ為の講座に参加しました。

文章で書くと

なんだか凄いことをしてる感じがありますが

最初は楽譜の書き方から教えてもらえる講座だったので

繰り返しで色々出来るようになりました。

 

そして、これとは別に夏期講習というのがあり

夏期講習はソルフェージュ講座+レッスンだったような・・・

昔過ぎて記憶が曖昧ですが

ともかく、中学3年夏期講習で

杪谷恵子(ほえたにけいこ)先生と出会いました。

 

が、すぐに師事した訳ではなく

吹奏楽部の出番である文化祭が終わって

部活引退となってから

杪谷先生に連絡をしたところ

「もううちの学校には来ないと思ってたわ~」と言われ

慌てふためくことになりました。

 

今考えたらね~夏の段階で

そのまま習っていれば良かったのに

部活と両立することは頭になく・・・

杪谷先生からしたら

連絡先渡したのに連絡して来ないんだから

やる気無しと思われたんでしょうね。

 

高校入学してからも卒業してからも

私のこの一連の、のんびり具合を

会う度にからかわれていました。

 

長くなったので

その3に続く・・・