先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

複業などのビジネスを行う際は、

論理的に考えることが大切です。

 

 

感覚だけで上手くいくほど

甘くはありません。

 

 

論理的にとは具体的に

どういうことかと言うと、

物事を分解して、

数字で考えるということです。

 

 

数学で言うと、

因数分解みたいなイメージです。

 

 

もちろん、昔学校で学んだ

因数分解をそのまま使う

必要はありませんが、

考え方は一緒です。

 

 

因数に分解することにより、

二つのものの共通点などが

見えてきます。

 

 

 

いきなりですが、

ここで問題です。

 

 

「18」と「255255」の二数の

共通点を考えてみてください。

 

 

これは、とある本に

挙げられていた問題です。

 

 

 

 

どうでしょう、分かりますか?

 

 

答えは、どちらも

3の倍数になっています。

 

 

確認方法ですが、それぞれを

素因数分解してみれば分かります。

 

 

18=2×3×3

255255=3×5×7×11×13×17

 

 

となり、どちらにも

3が入っていますよね。

 

 

なので、どちらも3の倍数です。

 

 

このように、分解することにより、

二つの関係性が分かります。

 

 

 

このことは、

ビジネスでも一緒です。

 

 

例えば、簡単な例だと、

「売上=単価×販売数」

ですよね。

 

 

このように売上を

分解することにより、

昨年と比較できたり、どこを

改善すべきなのかが分かります。

 

 

今年は昨年と比較して

売上が下がった。

 

 

売上を分解してみると、

単価を若干上げたが、

販売数がそれ以上に落ち込んだ。

 

 

なので今後は、

もっとお客さんに

来てもらわないといけない。

 

といった具合です。

 

 

ここでは売上を2つの要素にしか

分解していませんが、

例えば販売数を、

 

 

販売数

=メルマガ読者数

 ×LPリンククリック率

 ×セミナー申し込み率

 ×個別相談希望率

 ×成約率

 

 

などと細かく分解することにより、

より詳細な改善を

図ることが可能です。

 

 

 

このように、ビジネスにおいても、

学校で習った因数分解のような

思考はとても大切です。

 

 

分解しないと、

どこに問題があるのかが分からず、

改善のしようがないのです。

 

 

ぜひ、ビジネスを論理的に

考えてみてください^^

 

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「定義」と聞くと、あなたは何を

イメージするでしょうか?

 

 

人によっては、

数学で学んだ「定義」を

思い出すかもしれません。

 

 

ちなみに数学は、

定義から始まります。

 

 

例えば、「三角形」を今僕たちが

使っているように定義しなければ、

三角形の証明はできないし、

議論すらできません。

 

 

定義が変われば、

考え方から行動まで

全てが変わってしまいます。

 

 

このように、定義は、

物事を始めるにあたってとても

大切なものなのですが、これは、

複業などのビジネスでも一緒です。

 

 

物事をどう定義するか?によって、

その後の行動や結果が

全く変わってきます。

 

 

 

例えば、「失敗」という言葉。

 

 

あなたは失敗を

どう定義していますか?

 

 

マイナスなものでしょうか?

避けるべきものでしょうか?

怖いものでしょうか?

 

 

もし失敗を上記のように

定義していれば、もしかしたら、

ビジネスを進めるにあたってあまり

行動できていないかもしれません。

 

 

反対に、失敗を、

 

 

プラスなもの

多く経験すべきもの

恐れる必要のないもの

 

 

と定義していれば、どんどん

行動できていると思います。

 

 

 

もう一つ、

例を出しておきましょう。

 

 

「セールス」を、

あなたはどう定義していますか?

 

 

押し売るものでしょうか?

相手が欲しくないものを

 買ってもらうことでしょうか?

相手に決断を迫るものでしょうか?

 

 

もしセールスを上記のように

定義していれば、もしかしたら、

セールスに苦手意識を

持っているかもしれません。

 

 

反対に、セールスを、

 

 

商品を提案するもの

欲しがっている

 相手のみに行うもの

相手に選択肢を提示するもの

 

 

と定義していれば、

セールスに抵抗感なく

取り組めていると思います。

 

 

 

以上のように、

物事をどう定義するかによって、

行動量が変わり、その結果、

上手くいくかどうかも決まります。

 

 

ぜひ、

自分が物事をどう定義しているか?

を改めて考えると同時に、

 

成果が出ていないのであれば、

自分が決めた定義を変える、

ということもやってみてください^^

 

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数学的な思考は、

複業などのビジネスにも

色々と応用が利く思考法です。

 

 

そんな数学的思考の一つに、

モデルにする、

というものがあります。

 

 

言い換えると、

関数を作る、ということです。

 

 

 

僕たちはこれまでに学校で、

関数を解いてきましたよね。

 

 

しかし、

ただxやyの値を求める計算は、

数学的思考ではありません。

 

 

xの値を求めるだけであれば、

単なる機械作業ですからね。

 

 

そんなものはコンピュータに

やらせておけばいいんです。

 

 

関数を単純に解くのではなく、

関数を作ることの方が

よっぽど大事です。

 

 

関数を作る、と聞くと、難しそう…

と感じられるかもしれませんが、

何も数学の複雑な関数を作るのでは

ないので安心してください。

 

 

 

例えば、

「モチベーション(やる気)」は

どんな式で表現できるでしょうか?

 

 

唯一の正解はありませんが、

例えば、こんな式が

考えられそうです。

 

 

「モチベーション(やる気)」

 =得意度+緊急度+メリット度

 

 

簡単に解説すると、

得意なことであれば、

モチベーションは上がります。

 

 

反対に、苦手なことであれば、

モチベーションは

上がりづらいでしょう。

 

 

次に、緊急性が高いものであれば、

モチベーションは上がります。

 

 

締切一日前のものであれば

モチベーションは上がりますが、

締切まで一か月のものであれば、

先延ばしにされがちです。

 

 

最後に、自分にメリットの

あることであれば、

モチベーションは上がります。

 

 

反対に、

やってもメリットがなければ、

モチベーションは

上がりづらいでしょう。

 

 

 

このように、関数にすることにより、

目的を達成するためには

何をしたら良いかが、

よりクリアになります。

 

 

なお、作られる関数は

人によって異なります。

 

 

上記のモチベーションの例であれば、

人それぞれ、モチベーションの

上がる要因が異なるからです。

 

 

それを関数化(言語化)

することによって、

どうすれば目的を達成できるのか?

が明らかになります。

 

 

ぜひ、様々な目標達成の段階で、

関数にする、ということを

やってみてください^^

 

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複業・起業などのビジネスに

限った話ではありませんが、

物事で成果を出すためには、

PDCAサイクルを

回すことは必須です。

 

 

計画を立て、

実行して、

結果を分析して、

次の行動で改善する。

 

 

この中でも特に重要なのが、

実行と改善です。

 

 

計画は入念に立てたものの

なかなか実行できていなかったり、

実行しているけど改善していない、

という方は多いです。

 

 

そこで今回はその中でも、

改善方法にフォーカスを当てて

考えてみます。

 

 

 

自分でビジネスをやろうという方は

向上心があって

ストイックな方も多いので、

 

自分が実行した結果を振り返って、

あれこれと反省している方も

いると思います。

 

 

「実行したけど、

 ここが駄目だった。。」

「もっとこうすれば良かった。。」

 

などと、

一人反省会を毎回されている方も

いるかもしれません。

 

 

そうやって、自分を省みることは

素晴らしいのですが、

毎回反省会をやっていると、

どうしても、

気分が下がってしまいます。

 

 

「また出来なかった…

 自分はまだまだ駄目だ…」

 

という具合に、セルフイメージも

どんどん下がってしまいます。

 

 

これでは、前向きに

ビジネスに取り組めませんよね。

 

 

なのでオススメなのは、まず、

出来たこと・良かったことを

挙げてみる、という方法です。

 

 

出来なかったことではなく、

出来たことにまずフォーカスを

当てるんです。

 

 

そうすることにより、

自己肯定感が上がり、

セルフイメージも上がります。

 

 

その後に、出来なかったところを

振り返ればいいんです。

 

 

この順番が大切です。

 

 

まず良かった部分を認めて、

その後に改善点を考える。

 

 

 

これは、人にフィードバックを

行う時も一緒です。

 

 

いきなり悪かったところを

伝えるのではなく、

まず良かったところを伝えて、

相手を認める。

 

 

コーチングの基本でもあります。

 

 

まず相手を認めることにより、

相手はあなたに対して心を開きます。

 

 

心を開いた状態だから、

悪かった部分を伝えても、

それを受け入れることができます。

 

 

一方、相手を認めずに

悪かった部分を伝えても、

相手は心を開いていないため、

素直に受け入れてくれません。

 

 

 

まず、良かった部分を認める。

 

 

ぜひ、他人に対しても、

自分に対しても、

実践してみてください^^

 

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コーチ・コンサルなどの

先生業に必要な力は、

大きく分けて2つあります。


それは、顧客満足力と受注力です。

 

顧客満足力は、

お客さんを満足させる力。

腕と言ってもいいかもしれません。


受注力は、受注する力。

お客さんを獲得する

マーケティングやセールスの力です。


 

先生業には

この2つの力が必要なのですが、

どちらをより優先して

高めていくべきでしょうか?


恐らく多くの方は、

顧客満足力を上げるのを優先すべき、

と考えると思います。


なぜなら、腕を上げずに

お客さんを獲得してしまったら、

そのお客さんを満足させることが

できないかもしれませんからね。


しかしここでは敢えて、

受注力を優先して上げることを

お勧めしたいと思います。


なぜかと言うと、

受注力を上げて

お客さんを獲得することにより、

顧客満足力もスピーディーに

上げることができるからです。



仮に、顧客満足力を優先して

上げようとしたとしましょう。


先生業であれば、

資格取得を頑張る方も

多いと思います。


資格取得には、

お金も時間も掛かります。


そして昔とは違い、

資格を取ったからと言って、

仕事も取れる訳ではありません。


そうやって、

まだ腕が足りない…と考え、

別の資格に手を出す…という

パターンは少なくありません。


その結果、資格マニアや

資格ジプシーになってしまい、

 

知識はあるけどお客さんを

獲得する力は無い…

という状態にも

なってしまいかねません。



反対に、受注力を上げると、

お客さんを

獲得できるようになります。


もし仮にあなたが、

顧客満足力が低い状態で

お客さんを獲得してしまったら、

どうしますか?


恐らく、

お客さんを満足させられるよう、

一生懸命に学んで頑張ると思います。


その結果、

早いスピードで顧客満足力を

上げることができるんですね。



このことは、

物事を早く上達させるための

共通のコツです。


仮に、セミナーを

開催したいと思ったら、

セミナー資料等を準備する前に、

セミナー開催日を

決めてしまうんです。


そうすることにより、

開催日に間に合うように、

一生懸命に資料等を

準備することになります。


これが、資料が準備できてから

開催日を決めようとしていては、

開催日はどんどん

後ろ倒しになっていきます。


顧客満足力を高めることも

もちろん大切ですが、

より優先的に、

受注力を高めることも

実践してみてください^^
 

 

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