先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

仕事やビジネスの目標を

設定されている方も

多いと思いますが、

どうせなら、より大きな目標を

達成したいですよね。

 

 

しかし多くの人が、

大きな目標を設定できておらず、

その結果、大きな結果も

達成できていないという

状況に陥っています。

 

 

ではなぜ、

そのように小さな目標設定、

目標達成に終わっているかと言うと、

それは、現状の延長線上に

目標を設定しているからです。

 

 

 

例えばあなたが現在、

平社員だとしましょう。

 

 

平社員という現状から考えると、

目標としては、

課長や部長になるということが

出てくるかもしれません。

 

 

実際に、そのような目標を

設定している方もいると思います。

 

 

これが実は、現状の延長線上の

目標設定なんです。

 

 

今の仕事を引き続き頑張れば、

課長になるという目標は

達成できそうですよね。

 

 

もちろん、

課長になれれば万々歳だ!

という方は、特に否定はしません。

 

 

しかしそうではなく、

もっと大きい目標を達成したい!

という場合は、

違った考え方をする必要があります。

 

 

それは、

現状の外に目標を設定する

ということです。

 

 

以下、現状の外に

目標を設定する方法について、

具体的にお伝えします。

 

 

 

まず、

 

・これからどうしたいか?

・具体的に何がしたいか?

 

を考えて、そのあと、

 

・その次の展開は?

・より責任を持てるならどうする?

 

と、現状より先のことを考えます。

 

 

会社員の方であれば、

複業や独立をしたい

という方もいるでしょう。

 

 

その場合、具体的には、

個別セッションをしたい。

 

 

その次は、

グループコンサルをしたい。

 

 

より責任を持てるなら、人を雇って、

講座を開講したい、という目標が

見えてくるかもしれません。

 

 

この目標は、

現状の延長線上ではありません。

 

 

普通の平社員が、人を雇って

講座を開講するんですからね。

 

 

現状の外の話なので、当然、

実現する方法は分からないでしょう。

 

 

でもそれでいいんです。

 

実現方法が分からないからこそ、

それを実現するための

色んなアイデアが溢れてくるんです。

 

 

あなたの脳も無意識に、

その目標を実現するための方法を

探すようになります。

 

 

なのでまずは、

現状の外に目標を

設定することが大切なんです。

 

 

 

以上、現状の外に目標を

設定することの大切さと、

その目標設定方法について

お伝えしました。

 

 

ぜひ、今の延長線上にない目標を

設定してみてください^^

 

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この記事を読まれている方の中には、

先生業、すなわちコンサルタントや

コーチを目指されている方が

多いと思います。

 

 

先生業と言うくらいなので、

こちらからクライアントに

教えることが仕事だ、

 

と思われている方も

いるかもしれませんが、

決してそんなことはありません。

 

 

コーチのみならず、

コンサルタントでも、

まず相手の方の

相談に乗ることが大切です。

 

 

二流のコンサルは、

相手からの相談に対して、

すぐにアドバイスや答えを

言ってしまいます。

 

 

これでは駄目です。

 

なぜだか分かりますか?

 

 

相手は答えを教えてもらって

満足するかもしれませんが、

こちらからすぐに

答えを与えることによって、

相手は自分で考えなくなります。

 

 

これだと、自力で試行錯誤する、

自力で稼ぐ力は身につきません。

 

 

 

このことは学校と一緒です。

 

あなたも経験があると思いますが、

子どもの頃、分からない問題が

あって先生に質問した際に、

先生はすぐに答えを

教えてくれたでしょうか?

 

 

恐らく、そのような先生は

少数だったと思います。

 

 

そうではなく、まずはヒントを

小出しに与えるなどして、

あなたに自力で考えるよう

促したはずです。

 

 

先生によっては、

まったく答えを教えてくれなかった、

という先生もいたかもしれません。

 

 

これは何も

意地悪をしているのではなくて、

あなたに自分の頭を使って

考えてもらいたい、

と思ってのことなのです。

 

 

先生が生徒に

答えを教えるのは簡単です。

 

ほんの数秒で終わるでしょう。

 

 

しかしそれでは、

子どもの力は伸びないのです。

 

 

テストや受験で問題を解くのは、

先生ではなく子どもです。

 

 

先生の役割は、

答えを教えることではなく、

子どもに自力で答えを出す力を

身につけさせることです。

 

 

 

先生業でも全く一緒で、

行動して結果を出すのは

クライアントです。

 

 

であれば、答えを与えるのではなく、

答えを見つけてもらう、

考えてもらうよう促すのが

役割になるのは分かると思います。

 

 

アドバイスをするのは

あくまで最後で、

まずは相談に乗って、

思考を整理し、考えてもらう。

 

 

教えたい気持ちを我慢して、

相手の話を親身に聴き、

相談に乗ることを

意識してみてください^^

 

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先生業として自分の

商品・サービスを作ることができると、

当然かもしれませんが、

自分のその商品・サービスを

好きになります。

 

 

愛着も湧き、

ぜひ自分の商品を買って欲しい!

と思うようになるでしょう。

 

 

しかしここで、

注意すべきことがあります。

 

 

それは、自分の商品・サービスに

自惚れては駄目だということです。

 

 

 

ビジネスは、お客さんありきです。

 

常に、お客さんの方向を

向いている必要があります。

 

 

自分の商品に恋をするのではなく、

顧客に恋をする必要があるのです。

 

 

 

顧客に恋をするとは、

マーケティングを勉強した方であれば

聞いたことがあるかもしれませんが、

これはどういう状態でしょうか?

 

 

人は、人に対して恋をしますよね。

 

その時を想像してみてください。

 

 

自分が恋した相手が

何をして欲しいのか?

何が欲しいのか?

を一生懸命考えて、

理解しようと努めますよね。

 

 

そうやって、相手を

満足させようと努力すると思います。

 

 

ビジネスでもこれと一緒で、

顧客が何をして欲しくて、

何を欲しているのか?

 

 

常にそれを理解しようと努め、

行動し、顧客を満足させること。

 

 

それができれば、

あなたの商品・サービスが

売れないということはありません。

 

 

 

自分の商品を好きになるのは

仕方がないことですが、

ベクトルが自分の商品ばかりに

向いていて顧客の方を

向いていなければ、

 

ニーズがない商品を作ってしまう

ことになりかねません。

 

 

顧客に恋をして、

顧客がどういう状態に

なったら満足するか?

どんな商品があったら幸せになるか?

 

を考えて商品を作成することが、

売れる商品を作るコツです^^

 

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先生業であれば、

セミナーを開催したり

個別相談でセールスをしたりする

機会があると思います。

 

 

セミナーでは、

自分が持っている

ノウハウやスキルを伝え、

個別相談では、相手の方の

相談や疑問に答えるでしょう。

 

 

それらをやる際に、

忘れて欲しくないことがあります。

 

 

それは、セミナーでも個別相談でも、

こちらから情報を

与えすぎてはいけない、

ということです。

 

 

 

先生業の方は、人の役に立ちたい!

という心優しい人が多いので、

相手の方が困っていると、

教えてあげようという

気持ちになります。

 

 

もちろん、

その姿勢は素晴らしいです。

 

 

しかし実際にそうやって、

相手が望むこと全部を

こちらから教えると、

どんなことが起こるでしょうか?

 

 

充分な情報を

得ることができた相手からは、

「ありがとうございます!

 自分でやってみます!」

という言葉が返ってきます。

 

 

つまり、あなたのお客さんに

ならないんですね。

 

 

僕も同じような経験があります。

 

良かれと思って、相手が望むままに

情報を提供していたら、そりゃ、

相手はそれで満足してしまいます。

 

 

なので、多くを教えてあげたい

という気持ちをぐっとこらえて、

あなたの持っている

ノウハウの一部だけを教える、

ということがポイントになります。

 

 

ノウハウの一部を深く伝えるんです。

 

広く浅くではなく、

狭く深く伝えるというのも

ポイントの一つです。

 

 

深く伝えることにより、

相手は知識を深めることができます。

 

 

更に、

 

「この先生は、こんなに

 深いところまで知っているのか。

 じゃあ、今回以外の部分についても

 同じように深く

 知っているんだろうな。」

 

と思ってもらえるんですね。

 

 

反対に、広く浅く伝えると、

「そんなことは知ってるよ…」

と思われかねません。

 

 

 

セミナーや個別相談では、

こちらから教えすぎないこと。

 

 

あなたの持っている

大量の知識・ノウハウは、

相手にお客さんになってもらってから

存分に伝えればいいんです^^

 

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フロントエンド商品と

バックエンド商品。

 

先生業をされている方であれば、

一度は聞いたことが

ある言葉かもしれません。

 

 

簡単に説明すると、

バックエンド商品とは、

あなたが一番売りたい商品、

本命商品です。

 

 

個別コンサルティングや、

講座などが当たります。

 

 

一方、フロントエンド商品とは、

広くお客さんを

集めるための低額の商品です。

 

セミナーや、

勉強会などが当たります。

 

 

このフロントエンドと

バックエンドという商品構成は、

先生業などの

スモールビジネスだけでなく、

様々なところで取り入れられています。

 

今回は、

その一例を取り上げてみます。

 

 

 

通販番組を見ていると、

「高枝切りはさみ」

が売れられているのを

何度も目にしたことが

ありませんでしょうか?

 

僕も、何回か見たことがあります。

 

 

僕は毎回こう思っていました。

 

「そんなに高枝切りはさみって

 需要あるの?」

って。

 

 

そもそも自宅に庭のある家庭が

少なそうだし、その中でも、

高枝が生えている家庭となると

かなり絞られそうですよね。

 

 

しかし実は、

高枝切りはさみを頻繁に

売っているのには訳があったのです。

 

 

前述したように、高枝切りはさみを

必要とする人というのは、

自宅が一軒家で、庭に高枝があり、

それを自分では切れないような、

中高年が多いと思います。

 

 

つまりそのような、所得の高い層を

ターゲットにしている

ということです。

 

 

高枝切りはさみは

そこまで高額ではないため、

購入のハードルも高くありません。

 

 

所得の高い中高年に

高枝切りはさみを購入してもらい、

その時にリスト(住所や電話番号)

を取得します。

 

 

それを使って、

高枝切りはさみの購入者に向けて、

商品カタログを送付します。

 

 

カタログには、より高額な商品や、

サブスクの商品が掲載されています。

 

 

送付されてきた

カタログを見てもらい、

そのような高額商品を

買ってもらうことが狙いなんですね。

 

 

つまり、高枝切りはさみが

フロントエンド商品になっていて、

より高額な商品やサブスク商品が

バックエンドになっています。

 

 

 

本命のバックエンド商品を

売るためには、

見込み客リストが必要になります。

 

 

所得の高い中高年のリスト

(今回であれば住所や電話番号)

を集めるために、

 

フロントエンド商品として

高枝切りはさみを

販売しているんですね。

 

 

僕も最近この事実を知って、

よく考えてビジネスを

しているんだなぁ…

と感心してしまいました。

 

 

今回の事例が、

あなたの商品戦略を考える際の

ヒントになったら幸いです^^

 

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