先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

「定義」と聞くと、あなたは何を

イメージするでしょうか?

 

 

人によっては、

数学で学んだ「定義」を

思い出すかもしれません。

 

 

ちなみに数学は、

定義から始まります。

 

 

例えば、「三角形」を今僕たちが

使っているように定義しなければ、

三角形の証明はできないし、

議論すらできません。

 

 

定義が変われば、

考え方から行動まで

全てが変わってしまいます。

 

 

このように、定義は、

物事を始めるにあたってとても

大切なものなのですが、これは、

複業などのビジネスでも一緒です。

 

 

物事をどう定義するか?によって、

その後の行動や結果が

全く変わってきます。

 

 

 

例えば、「失敗」という言葉。

 

 

あなたは失敗を

どう定義していますか?

 

 

マイナスなものでしょうか?

避けるべきものでしょうか?

怖いものでしょうか?

 

 

もし失敗を上記のように

定義していれば、もしかしたら、

ビジネスを進めるにあたってあまり

行動できていないかもしれません。

 

 

反対に、失敗を、

 

 

プラスなもの

多く経験すべきもの

恐れる必要のないもの

 

 

と定義していれば、どんどん

行動できていると思います。

 

 

 

もう一つ、

例を出しておきましょう。

 

 

「セールス」を、

あなたはどう定義していますか?

 

 

押し売るものでしょうか?

相手が欲しくないものを

 買ってもらうことでしょうか?

相手に決断を迫るものでしょうか?

 

 

もしセールスを上記のように

定義していれば、もしかしたら、

セールスに苦手意識を

持っているかもしれません。

 

 

反対に、セールスを、

 

 

商品を提案するもの

欲しがっている

 相手のみに行うもの

相手に選択肢を提示するもの

 

 

と定義していれば、

セールスに抵抗感なく

取り組めていると思います。

 

 

 

以上のように、

物事をどう定義するかによって、

行動量が変わり、その結果、

上手くいくかどうかも決まります。

 

 

ぜひ、

自分が物事をどう定義しているか?

を改めて考えると同時に、

 

成果が出ていないのであれば、

自分が決めた定義を変える、

ということもやってみてください^^

 

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