先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

孫氏の兵法に出てくる有名な一節に、

 

「敵を知り、己を知れば、

 百戦危うからず」

 

という言葉があります。

 

 

この言葉の意味は、

 

「敵の実力や現状を把握し、

 自分の得意・不得意を

 よく理解すれば、

 何度戦っても負けることはない」

 

というものです。

 

 

このことは、何も戦のみならず、

複業・起業などの

ビジネスにも当てはまります。

 

 

敵とは、あなたの

ライバル・顧客のことです。

 

 

具体的には、

3C分析などを行なって、

敵や顧客について知っていきます。

 

 

3Cとは、

 

・Customer(市場・顧客)

・Competitor(競合)

・Company(自社)

 

の頭文字を取ったもので、

 

・顧客のニーズがあること

・競合が弱いこと

・自社の強み生かせること

 

の3つが重なる分野を攻める、

という考え方です。

 

 

 

一方、己を知るためには、

自己棚卸しが有効です。

 

 

あなたが生まれてから現在までを

詳細に棚卸しすることで、

自分の好きなこと、嫌いなこと、

得意なこと、不得意なこと、

強みなどが見えてきます。

 

 

いくら敵が弱い分野でも、

あなたが嫌いなことだったり、

どう頑張っても

不得意なことであれば、

 

成果が出ないか、

出ても長続きしません。

 

 

 

また、効果のある

マーケティングを実践するためにも、

己を知ることは大切です。

 

 

例えば仮に、あなたが

自撮りや写真が苦手であれば、

インスタ集客は

合っていないでしょう。

 

 

反対に、

文章を書くことが苦手であれば、

ブログ集客やメルマガ投稿は

合っていないでしょう。

 

 

効果の出る、長く続けられる

マーケティングを行うという点でも、

己を知ることはとても大切です。

 

 

 

繰り返しになりますが、

敵を知り、己を知れば、

戦いに負けることはありません。

 

 

ぜひ、競合調査や

自己棚卸しを充分に行なって、

複業・起業を進めていって

くださいね^^

 

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2 行動が加速する目標・目的の立て方
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5 競争要因を分解してオンリーワンになる秘訣
6 あなたらしさを出す視点とは?
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メルマガを購読している方であれば

経験があるかもしれませんが、

「無料レポートを差し上げます!」

のようなオファーって多いですよね。

 

 

で、そのレポートを希望したら、

セミナーの案内が来るようになって、

うんざりしている人もいると思います。

 

 

僕も昔は、

同じように感じていました。

 

正直、ウザいなぁって^^;

 

 

けどこれって、

冷静に考えてみれば

いたって普通のことなんですよね。

 

 

 

例えば、スーパーに行けば、

食品の試食コーナーって

ありますよね。

 

 

アルバイトの試食スタッフさんがいて、

冷食の商品などを調理して試食として

提供されているコーナーです。

 

 

あなたも一度は

試食したことがあると思います。

 

 

で、実際に試食したら、

どんな展開になりますか?

 

 

100%、

商品のセールスをされますよね。

 

 

試食させておいて、

セールスしないなんてことは

あり得ないんです。

 

 

これと一緒です。

 

 

メルマガに登録したり

無料レポートを希望するのは、

お客さんが自ら希望して

行動に移していることです。

 

 

それに対して、

サービス提供者が

セールスするのは普通のことです。

 

 

後ろめたさを感じることは

何もありません。

 

 

 

更に、人間には、

返報性の法則

というものがあります。

 

 

簡単に説明すると、

人は他人から何かしてもらうと、

お返しをしたくなる

心理のことを言います。

 

 

前述した

スーパーでの試食も一緒です。

 

 

あなたも、何か食品を試食したら、

「無料で食べたし、

 買った方がいいかな…」

と少しは考えると思います。

 

 

それと一緒で、

メルマガや無料レポートを

こちらから先に相手に

提供することにより、

 

相手の方からも、

こちらの商品を購入して

もらいやすくなります。

 

 

 

以上のことから

何を言いたいかというと、

こちらから相手の方に

先に与えることが大切、

ということです。

 

 

自己啓発っぽく

なってしまいますが、

与える者が与えられるのは真実です。

 

 

僕も、セールスすることに

抵抗がありましたが、

スーパーでの試食の例からも

分かるように、

 

無料でこちらから

提供しているのであれば、

リターンを求めるのは自然だな

と思えるようになりました。

 

 

こちらから先に

相手に与えていきましょう^^

 

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複業や起業で成果を出すには、

顧客満足力(自分の腕)はもちろん、

マーケティングやセールスなどの

顧客獲得力を高めることが必要です。

 

 

しかし、そうやって

自分のスキルを高めても、

なかなか成果が出ない…

という方は少なくありません。

 

 

なぜなら、ビジネスは

スキルだけではないからです。

 

 

スキルの他に、

マインドも高める必要があります。

 

 

むしろ、初心者の方であれば、

スキルよりもマインドの方が

重要と言っても過言ではありません。

 

 

ゼロイチの段階だと、

自分がビジネスをやって

稼げる自信が持てなかったり、

そもそも稼ぐイメージがつかずに、

行動できない…という方は多いです。

 

 

そんな時に手っ取り早い方法は、

 

「既に稼いでいる人達が

 いる環境に身を置く」

 

ということです。

 

 

人間は、自分の周りの環境に

影響を強く受けます。

 

 

あなたも小さい頃に

言われたかもしれませんが、

 

自分の周りが真面目だと

自分も真面目になり、

周りが不良だと自分も

悪くなっていってしまいます。

 

 

それほど、環境は大事なんです。

 

 

なので、既に稼いでいる人達の

中に身を置くことにより、

 

「あ、この人に出来るんだったら、

 自分も出来そうだな…」

 

と思えるようになるんです。

 

 

 

このことは、

進学校の進学率が

良いことと一緒です。

 

 

もちろん、進学校には、

元々成績の良い子どもが

入学してきているということも

ありますが、そのほかに、

環境の力が大きいんです。

 

 

部活ばっかりやってたり、

遊んでばかりにしか見えない

普通以下の先輩が、

有名校に合格したということを

聞くことにより、

 

「あの先輩が合格できたんだから、

 自分も頑張れば合格できそうだな…」

 

と思えるんですね。

 

 

実際に僕の高校も進学校でしたが、

同じ部活の先輩が次々と有名大学に

合格していくのを見ることによって、

 

「ああ、旧帝大や早慶も、

 思っていたほどは難しくないんだな」

 

と感じたことを覚えています。

 

 

大人になって起業塾に通っていた時も、

普通の元サラリーマンの人が起業して

月に何十万円も稼いでいる

ということを聞くことによって、

 

「この人に出来たんだから、

 自分にも出来るはずだ」

 

と、失礼ながら思ったものです。

 

 

ゼロイチの初心者だとどうしても

自分に自信が持てないものですが、

既に成果を出している人が

いる環境に身を置くことにより、

自信を持てるようになります^^

 

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「複業・起業したいけど、

 なかなか行動に移せていない…」

 

そんな方も少なくないと思います。

 

 

そのような方に話を聞いてみると、

 

「いえ、やりたいとは

 心から思っています!」

 

と回答される方は多いです。

 

 

恐らく、本心なのだと思います。

 

 

しかし残念ながら、

「複業・起業したいです」

と言っている方は、

行動のスピードが遅く、

成果が出るのも遅いです。

 

 

なぜなら、世の中には、

「複業する」「起業する」と

決めている人がいるからです。

 

 

あまり違いが分からないかも

知れませんが、この違い、つまり

「したい」と「する」の

違いは大きいです。

 

 

なぜなら、「したい」レベルから、

具体的行動に移せる人は

少ないからです。

 

 

一方、「する」と決めると、

 

「じゃあ、それをやるためには、

 どんな行動を取る必要があるか?」

 

と、具体的な行動のステップを

考えるようになります。

 

 

 

このことは、

学校でやった勉強でも一緒です。

 

 

「成績を上げたい」

と言っている子どもは多いです。

 

 

しかしそのほとんどは、

望んだように成績を

上げることができません。

 

 

なぜなら、「上げたい」と

口で言っているだけで、

具体的行動に

移していないからです。

 

 

一方、「成績を上げる」

と決めた子どもは、じゃあ、

 

上げるためには何をすれば良いか?

を考えて、参考書を買ったり、

時間の使い方を変えたりと、

具体的行動に移しています。

 

 

当然、それらの行動は

結果に現れます。

 

 

 

「したい」と言うのは簡単ですが、

一方、「する」と言うと、

結果にコミットすることになるため、

すると決めることを

どうしても避けがちです。

 

 

しかし、具体的行動に移すためには、

「する」と決めることが欠かせません。

 

 

あなたは、

「複業する」「起業する」

と決めていますか?

 

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仕事やビジネスの目標を

設定されている方も

多いと思いますが、

どうせなら、より大きな目標を

達成したいですよね。

 

 

しかし多くの人が、

大きな目標を設定できておらず、

その結果、大きな結果も

達成できていないという

状況に陥っています。

 

 

ではなぜ、

そのように小さな目標設定、

目標達成に終わっているかと言うと、

それは、現状の延長線上に

目標を設定しているからです。

 

 

 

例えばあなたが現在、

平社員だとしましょう。

 

 

平社員という現状から考えると、

目標としては、

課長や部長になるということが

出てくるかもしれません。

 

 

実際に、そのような目標を

設定している方もいると思います。

 

 

これが実は、現状の延長線上の

目標設定なんです。

 

 

今の仕事を引き続き頑張れば、

課長になるという目標は

達成できそうですよね。

 

 

もちろん、

課長になれれば万々歳だ!

という方は、特に否定はしません。

 

 

しかしそうではなく、

もっと大きい目標を達成したい!

という場合は、

違った考え方をする必要があります。

 

 

それは、

現状の外に目標を設定する

ということです。

 

 

以下、現状の外に

目標を設定する方法について、

具体的にお伝えします。

 

 

 

まず、

 

・これからどうしたいか?

・具体的に何がしたいか?

 

を考えて、そのあと、

 

・その次の展開は?

・より責任を持てるならどうする?

 

と、現状より先のことを考えます。

 

 

会社員の方であれば、

複業や独立をしたい

という方もいるでしょう。

 

 

その場合、具体的には、

個別セッションをしたい。

 

 

その次は、

グループコンサルをしたい。

 

 

より責任を持てるなら、人を雇って、

講座を開講したい、という目標が

見えてくるかもしれません。

 

 

この目標は、

現状の延長線上ではありません。

 

 

普通の平社員が、人を雇って

講座を開講するんですからね。

 

 

現状の外の話なので、当然、

実現する方法は分からないでしょう。

 

 

でもそれでいいんです。

 

実現方法が分からないからこそ、

それを実現するための

色んなアイデアが溢れてくるんです。

 

 

あなたの脳も無意識に、

その目標を実現するための方法を

探すようになります。

 

 

なのでまずは、

現状の外に目標を

設定することが大切なんです。

 

 

 

以上、現状の外に目標を

設定することの大切さと、

その目標設定方法について

お伝えしました。

 

 

ぜひ、今の延長線上にない目標を

設定してみてください^^

 

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