先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

孫氏の兵法に出てくる有名な一節に、

 

「敵を知り、己を知れば、

 百戦危うからず」

 

という言葉があります。

 

 

この言葉の意味は、

 

「敵の実力や現状を把握し、

 自分の得意・不得意を

 よく理解すれば、

 何度戦っても負けることはない」

 

というものです。

 

 

このことは、何も戦のみならず、

複業・起業などの

ビジネスにも当てはまります。

 

 

敵とは、あなたの

ライバル・顧客のことです。

 

 

具体的には、

3C分析などを行なって、

敵や顧客について知っていきます。

 

 

3Cとは、

 

・Customer(市場・顧客)

・Competitor(競合)

・Company(自社)

 

の頭文字を取ったもので、

 

・顧客のニーズがあること

・競合が弱いこと

・自社の強み生かせること

 

の3つが重なる分野を攻める、

という考え方です。

 

 

 

一方、己を知るためには、

自己棚卸しが有効です。

 

 

あなたが生まれてから現在までを

詳細に棚卸しすることで、

自分の好きなこと、嫌いなこと、

得意なこと、不得意なこと、

強みなどが見えてきます。

 

 

いくら敵が弱い分野でも、

あなたが嫌いなことだったり、

どう頑張っても

不得意なことであれば、

 

成果が出ないか、

出ても長続きしません。

 

 

 

また、効果のある

マーケティングを実践するためにも、

己を知ることは大切です。

 

 

例えば仮に、あなたが

自撮りや写真が苦手であれば、

インスタ集客は

合っていないでしょう。

 

 

反対に、

文章を書くことが苦手であれば、

ブログ集客やメルマガ投稿は

合っていないでしょう。

 

 

効果の出る、長く続けられる

マーケティングを行うという点でも、

己を知ることはとても大切です。

 

 

 

繰り返しになりますが、

敵を知り、己を知れば、

戦いに負けることはありません。

 

 

ぜひ、競合調査や

自己棚卸しを充分に行なって、

複業・起業を進めていって

くださいね^^

 

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