先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

メルマガを購読している方であれば

経験があるかもしれませんが、

「無料レポートを差し上げます!」

のようなオファーって多いですよね。

 

 

で、そのレポートを希望したら、

セミナーの案内が来るようになって、

うんざりしている人もいると思います。

 

 

僕も昔は、

同じように感じていました。

 

正直、ウザいなぁって^^;

 

 

けどこれって、

冷静に考えてみれば

いたって普通のことなんですよね。

 

 

 

例えば、スーパーに行けば、

食品の試食コーナーって

ありますよね。

 

 

アルバイトの試食スタッフさんがいて、

冷食の商品などを調理して試食として

提供されているコーナーです。

 

 

あなたも一度は

試食したことがあると思います。

 

 

で、実際に試食したら、

どんな展開になりますか?

 

 

100%、

商品のセールスをされますよね。

 

 

試食させておいて、

セールスしないなんてことは

あり得ないんです。

 

 

これと一緒です。

 

 

メルマガに登録したり

無料レポートを希望するのは、

お客さんが自ら希望して

行動に移していることです。

 

 

それに対して、

サービス提供者が

セールスするのは普通のことです。

 

 

後ろめたさを感じることは

何もありません。

 

 

 

更に、人間には、

返報性の法則

というものがあります。

 

 

簡単に説明すると、

人は他人から何かしてもらうと、

お返しをしたくなる

心理のことを言います。

 

 

前述した

スーパーでの試食も一緒です。

 

 

あなたも、何か食品を試食したら、

「無料で食べたし、

 買った方がいいかな…」

と少しは考えると思います。

 

 

それと一緒で、

メルマガや無料レポートを

こちらから先に相手に

提供することにより、

 

相手の方からも、

こちらの商品を購入して

もらいやすくなります。

 

 

 

以上のことから

何を言いたいかというと、

こちらから相手の方に

先に与えることが大切、

ということです。

 

 

自己啓発っぽく

なってしまいますが、

与える者が与えられるのは真実です。

 

 

僕も、セールスすることに

抵抗がありましたが、

スーパーでの試食の例からも

分かるように、

 

無料でこちらから

提供しているのであれば、

リターンを求めるのは自然だな

と思えるようになりました。

 

 

こちらから先に

相手に与えていきましょう^^

 

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