予算1万円で服を買うとします


1万円の服を1枚買う

1万円分の服を数枚買う


あなたなら
どうしますか?









「安物買いは銭失い」

「質のいい1万円服を1枚買う方が価値がある」



当然のように

特に大人世代の会話の中で

語られるような気がします



確かに

いい服は長持ちしますし

着心地がいい


しかし

そんな価値のある服を


おしゃれ初心者は

使いこなすことができません





なぜか?





  おしゃれに着こなす自信がない

いい服も

コーディネートを間違うと家着化します


着こなしに自信がないと

どんなに素敵な服でも

着ていてそわそわします





  高価な服を扱い慣れていない


クリーニング

保管方法

お手入れ


取り扱いがわからず

素材の良さを活かせないことがあります


結果、早く傷んでしまうことも




  汚したら、破れたら‥と気にする


私は、庶民育ちなので

所作が雑なところがあり


汚す、ひっかけて破る

日常生活あるあるですあせる


そんな時にたまたま

高い服なんて着てようもんなら


大きく凹みます‥


「なんで今日に限ってこぼす?」と

自分にダメ出ししまくります


結果、後悔が残るので

精神衛生上あまりよろしくありません



それなら

高くなくてもいいから


プチプラでもお気に入りの1枚を

喜んで着る方がいい





  たった1枚を選べない


そもそも

1枚だけって言われると選べません


それが迷子の悩みでもあります


数打ちゃ当たる



何枚か候補があるから

その中のどれか着れるだろう


という気持ちになります










というわけで


おしゃれ初心者はまず質より量

服そのものに親しみましょう



私はこのように提案しています


右矢印まずはプチプラで服を選ぶこと

右矢印似合う服を知ること

右矢印服を買う抵抗感をなくすこと



ここからスタートして欲しいです


「服を買うことが楽しい!」

「今日はこれを買うぞ〜!」

「手持ちの服とコーデできそう♪」



こんなふうにショッピングの時に

テンションが上がるといいですね



気持ちが上がるから


おしゃれを楽しもうと

前向きな気持ちになれるのです




もし、何から始めていいかわからない

どうやったら楽しめるの?



とりあえず

「テンション上げて服を買いたい」



そんな時は

同行ショッピングを利用してください

こちら→同行ショッピング





自分に似合う服を知って

少しずつ落とし込むのがおすすめですが




考えるのめんどくさーい!



って方には

同行ショッピングがおすすめです目



骨格診断や

パーソナルカラー診断を受けなくても

ご利用いただけます



いろんな服を試着して


好みや雰囲気を確認しなが

パーソナルな提案をさせていただきますOK


定期的に利用することで

少しずつコツがつかめてきますよチョキ


もちろんプチプラショップ大歓迎です




〈同行ショッピング 関連記事〉

右矢印今まで着たことのない色の服はワクワクします♪








実はね



自分が迷子だった頃


同行ショッピングに

どうしても価値を見出せませんでした



高い服も買えないのに


同行してもらう費用の方が

高くつくかもしれないのに


それだったら

1枚でも多く服を買いたい!



という心理状態でした





私の提供している

同行ショッピングの料金は

12,000円ですから


服の予算1万円としたら


予算は22,000円になります



自分1人で買い物に行くと

衝動的にいろんなものを買います


バーゲンを狙って

着回しできないような服を選びます



両手に荷物を抱えて

服をたくさん買ったとして


その服達は

コーディネートできるでしょうか?




実際にバーゲンはハマっていた

20歳前半


両手に紙袋をかかえて

ホクホクでバーゲンから帰った時のことを


今でも思い出しますが


その時のホクホク感は思い出せても


服買った服のことは

あまり思い出せません


その頃のコーディネートは

満足ではなかった



でも、買い物は楽しかった


というのが記憶の全てです







つまり

投資を含んだとしても


しっかり吟味して

10,000円の服を買った方が



ショッピングが楽しめる上に


買った服にも満足できる



ということです



20代の頃の私は

バーゲンというお買い物は楽しんでいたけど


服を着ることや

コーディネートは楽しめていませんでした


だから

おしゃれ迷子からは

脱却ができませんでした


目的が「買うこと」になっては

典型的な買い物依存症ですよねあせる





質より量の「量」が

買うことになっては困りますが



「服に慣れる」のであればOK



実際に積み上げ期は

服をたくさん買い込みましたチュー





実は、この「質より量」問題も


記事として取り上げたいのに


ずーっとうまく書けずに

温めていたネタでした



どっちがいいとか悪いとか


こうした方がいいっていう

押し付けっぽいニュアンスになったり



今回、このような形で

自分の考えがまとめられてよかったおねがい



あなたの生活に

スマイルはありますか?ニコニコ


 

 

 

 

公式LINEアカウントでは何を発信してるの?

詳細


▼公式LINE お友だち登録▼ (画像をクリック)

(検索ID @xgl1317h を検索してください)

 

《服選びと着こなしのコツ/人気記事》メモマーメイドスカートが似合う人とは?

メモ40代におすすめブランド!大好きジーナシス♪

 

 

 

プペコン 骨格診断・オンラインレッスン右メニュー
携帯LINEでお得な情報♪ 右 公式LINE 小笹由貴
PC お問合せ 右 お問合せフォーム
地球 SNS→ InstagramInstagram /基本タイプTwitter

 

 

兵庫県赤穂市・相生市・たつの市・姫路市

全国オンライン対応

40代50代おしゃれに悩む大人女性の

ファッションアドバイス

骨格診断・パーソナルカラー診断

美スタイルコーデ塾.    小笹由貴

 

↓↓ランキングに参加しています↓↓

ポチ応援してくださると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへにほんブログ村

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへにほんブログ村