中1の長男と並んで歩いてたら


久々に一緒に歩いたらしくて

目線がほぼ同じでびっくり!



「お母さん、小さくなった?」

と言われました(笑)



声がかすんでいて

絶賛声変わり中らしい


女姉妹で育った私としては新鮮です照れ




 骨格バランスⓇ診断・パーソナルカラー診断

パーソナルスタイリスト
小笹由貴

 

 

 (2024.1.30更新)



こんにちは😊

ご訪問いただきありがとうございます♪





今年はニットベストが人気です!


私も先日、買いました


ベストを買うのは珍しいのですが


おしゃれな意味での重ね着と

暖をとるのに使える♡と思ったからです




ベストって


「腕の部分、寒いやーん」

と思って


手に取らないアイテムのひとつでした



でも今年は

重ねるおしゃれやってみよう♪

と思ってベストをゲット💕




骨格ナチュラルが得意と言われますが

選び方次第で誰でもおしゃれに使えます




種類豊富なニットベストの中から

自分に似合うものを選ぶコツを

お話ししますね^ ^




自分に似合うニットベストの選び方

 

 

ニットベストは


「ニット」なので

選び方を失敗すると


それだけでカサ高くなり

着膨れにつながります。 



なので

選び方はとても重要おいでです



似合うものを選べれば


暖かさを取り入れながら

コーディネートの幅が拡げられます



ご自分に似合うニットベストを

探してみてくださいね


 


骨格ストレートタイプ


上半身の厚みが気になる

骨格ストレートさん


ニットベストは苦手です〜って方

多いのではないでしょうか?



長袖がないからニットの代わりに

取り入れてる方もいるかもしれません




【クーポン利用で1807円】ニットベスト Uネック Vネック 2タイプ シンプル 厚手 サイドボタン 温かい あったかい お洒落 柔らかい アシンメトリー ヒップカバー 体型カバー 秋 冬 20代 30代 40代 大人 ママ レディース ブラック ブルー コーヒー グレー ライトブラウン





それぞれショップにリンクします





《選ぶ時のポイント》


◉装飾のないトゥルンとした生地感でスッキリ


◉肩の落ち感で華奢見えもしくは肩で寸断されたデザインですっきり見え


◉Vネックで首長効果




少し袖のあるフレンチ袖が多いので


落ち感やシルエットは

試着で確認するのがおすすめ


可能であれば肩と脇が一直線のデザインの方が

スッキリして見えます


 

長めの丈のが

今っぽくておしゃれですOK




骨格ウェーブタイプ


上半身を盛りたいウェーブさんは

デザイン性のあるニットベストがおすすめおいで
















丈の短いもの

コンパクトなものがオススメです。



丈が長い場合は


ボトムにインしたり

折り込んで短くしたり

ベルトでウエストマーク

ボトムスの長さを調整する


などで、着こなせますよ♪


ビスチェのイメージで着用すると

重心が上がってスタイルアップ効果も狙えますグッド!




柄もオススメなので


写真のようなアーガイル模様やチェック

ノルディック柄なんかも冬らしくてカワイイよ爆笑



《選ぶ時のポイント》


◉コンパクトなものを選ぶ


◉丈が短い方がいい


◉柄やデザインがあるものを選ぶ


◉オーバーサイズを選ぶ時は

 ウエストマークできるかどうか?をチェック

 もしくはボトムスでバランスを調整







骨格ナチュラルタイプ


重ね着が得意なナチュラルさんは


ベストを使うと

コーディネートに変化がつけやすいので

オススメです^ ^



ストレートさんと同じく

肩幅が気になるナチュラルさんは

試着必須ですが


いっそのことオーバーサイズにして

肩をだるーんと落として

ドルマン袖風にすれば


おしゃれに見えるかと思います^ ^














ナチュラルさんは柄や編み目が

うるさいくらいでも似合いますが


コーディネートしやすいのは無地


シンプルなものを選ぶ時でも

大きめでざっくりしたものを選びましょう



《選ぶ時のポイント》


◉柄ものやライン入りが似合う


◉オーバーサイズをゆるっと着る


◉コンパクトシルエットは選ばない


◉袖が広いものを選ぶ




ウェーブさんと違って

ビスチェみたいにコンパクトに着るのではなく


ゆるっとザクッと被るように

着るイメージです。




ストンとしたスウェットワンピースなんかは

一枚板のようで物足りないけど


ベストを合わせれば

たちまちおしゃれに見えますグッド!






こんなイメージですね。

これはスエットではないけど

 

 

なんか寂しい時は

ベストを合わせてみてくださいゲラゲラ






*:.*





ちなみに私の持ってるニットベストはこちら。



ブラウンは去年のユニクロで購入した

コットンブレンドサイドスリットベスト


レディースのLサイズ



白のライン入りは

レイカズンのものでフリーサイズ。


メルカリで買いました。


どちらも今売ってるお品じゃないので

参考になりにくくてごめんね







大きさはどちらもあまり変わらないけど

襟の形と袖が違います。



ブラウンのベストは

丸首、袖に装飾なし


シンプルに着れます。


Mと悩んだ末に

長い丈のLを選んだんですよね。



なので、

かなり大きいし長いなーと感じます。




白のベストは


Vネックを探していたのと


淡いコントラストのライン(白×茶)が

珍しくて購入を決めました。


コントラストが苦手なのに

ライン入りは

コントラストが効いてるものが多くて。




今年はコーディネートにたくさん活用するので

インスタグラムで着用方法を

チェックしていただけると嬉しいです^ ^


本格的に着るのはもう少し先になると思います。



白のベストは薄手なので

真冬になると物足りなく感じるかもしれないけど



その頃には

ベストじゃ暖を取れん!

って思ってるかも(笑)



 

 

何はともあれ

お店にはいろんなベストが沢山あって
見てるだけでウキウキしますニコ


似合うベストをゲットして
コーディネートのパターンを増やしましょう爆笑



使い方がわからなければ相談してね^ ^

LINEでOK
可能な範囲で個人的にお答えします♡

 

 登録はこちらから↓↓
 
 
 
 

(検索ID @xgl1317h を検索してください)

 

公式LINEやってます!

ちょこっとおしゃれ情報を発信しています。

 

登録してくださったお友だちには

PDFおしゃれマニュアルをプレゼントしています


無料なので受け取ってくださいね♡

 

 

 

 

↓↓ランキングに参加しています↓↓

ポチ応援してくださると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへにほんブログ村

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへにほんブログ村