ブログにおいでくださいましてありがとうございます!

しまこと申しますにっこり

=LOVE、そして=LOVEの野口衣織さん沼に落ちたてほやほやのド新規です。

よろしくお願いします。

 

こんにちは!

こないだの朝、なかなか起きない娘を起こそうと「わんだふるぷりきゅあ」(今期のプリキュアは犬モチーフ)の曲をYouTubeで流していたら

 

 

 
犬の心臓がドッグドッグ!?
_人人人人人人人人人_
> 突然の野口衣織 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

と朝からハッピーサプライズでした花火

前のプリキュアでは男の子もプリキュアになってたし、今期のプリキュアでは犬がプリキュアになってるので、そろそろ無機物プリキュアが来るのではないでしょうか。

 

 

 

さて今回は


 

これの続きで(遅!)、「呪って呪って」MVをじっくり見ていきたいと思います。

 

まず歌衣装なんですけど、黒×白×シルバー装飾バッチバチの強めカッチリ系! かっこいいですチョコがけハート

黒の生地やウエストの折り返し、チョーカーとかには「=LOVE」の文字が隠れてて、いつもながら凝ってますね~!
ルーズソックスのデザインまでひとりひとり違うところがすごいよだれ なお私はギリギリルーズソックス履いてない世代です。
肩、お腹、脚と人によっては出すトコかなりがっつり出してるけど、固めの生地感と首もとの詰まり具合でだらしなくならないバランスもお見事です拍手

 

 

前に↑このインスタライブで衣装担当のオサレカンパニー茅野しのぶさんが「色気があってもいやらしくならない」ようにしている、とおっしゃってたのが、なるほどこれなんだな~と納得な衣装でした。
メンバーみんなにそれぞれの似合わせポイントがあってじっくり見てると楽しいんですが、中でも特に杏奈ちゃんのギャル感とさなつんの色気がハマってて好きです!
そして肝心のセンター衣織さんはというと…もう…素晴らしすぎて似合うとかどうとかよくわかんないんですが、まず肩に装飾がっつり付けて(エポレットって言うんだって)トップス下端のラインを真ん中が下がる形にすることによって、上半身が逆三角形シルエットになってウエストの細さを強調して大っ変に美しく見え、そんで腕を上げると肋骨まで見えてスゲッ…ってなるじゃないですか、そこから衣織さん特有のキレのある腰さばきに自然と目がいくようになるというありがた仕様ですね(早口)! あと袖口の白い部分が広めにとってあって、更にそこにスリットが入って手先になるほど広がる形になっているところが、長い腕を引き立てていて腕を伸ばした時のシルエットがすごく美しいです。スカートはタイトな作りだけど股関節部分からの幅広ボックスプリーツでほんの少し甘さが足されてて、でも生地の固さと装飾のゴツさがあるからこれだけミニ丈でもセクシーさよりかっこよさが上回るんですよ~~~ベルト部の折り返しっぽいところがV字型になってるのも細見え&立体感があって、衣織さんの細さを生かしつつ腰回りが寂しくならないようにメリハリを出してて! かわいい!
あとシルバーチェーンの装飾は激しく踊っても乱れないように両端だけじゃなくて真ん中も固定してあるんだなぁとTOXICのTikTok見て思いました。あれいつまでも見てしまうよね。
装飾ももりもりで、地下労働施設的なとこで頑張ってくれてありがとうございますオサレカンパニーの皆様。ちなみに地下労働施設って言われると私はカイジじゃなくてっぱ寿司コピペを思い出すよしのぶさん。
他の曲だと狂想カタストロフィなんかも同じく黒×白の衣装なんですが、狂想は露出が少ない代わりにシースルー生地やフリルを使って女性らしく仕上げているのに対して、呪呪の黒×白衣装は露出多めな代わりにしっかりした生地や装飾で強さを全面に打ち出してるとこが対称的で面白いです。
それにしても衣織さん、動きやすく作られているとは言えこのほっっっそいジャケットの中でこれだけ腕が泳ぐってどんだけ細いねんてちょっと心配になったりもしますね。お肉食べてね。


 

さて次はMV本編です!

ツアー神戸でMVを初めて見たときの感想は↓こんなんでした。

今気づいたけど私はロボ瞳ちゃんを封神演義の哪吒だと思ってオールスター最終回じゃん!ってなったのではないだろうか。

あの時はほんとにただあわあわしていてよくわからなかったので、帰宅して改めてMVをじっくり見ようとしたら、カット割速すぎてやっぱりついていけず、初めてYouTubeで0.25倍速再生にしました。アラフォーの動体視力では追い付けないMV…。


「呪って呪って」は曲だけ聞くと熱くて重いラブソングで、一曲まるっと使って呪いが完成してハッピーエンド流れ星 って感じなんですが、MVの方は呪いによって白いものが黒く変化して、最終的にまた白に戻るエンドなので、なんだかみんなの力で呪いに打ち勝ったような感じもあります。友情努力勝利のやつ炎

MV内の各メンバーの持ち物で、色が黒に変化するものは

みりにゃ→バレエシューズ

莉沙ちゃん→花

樹愛羅ちゃん→お弁当

舞香ちゃん→弓道着、手袋

瞳ちゃん→リップ

しょこちゃん→ビーズのうさぎストラップ

衣織さん→手紙

さなつん→扇子

杏奈ちゃん→押し花のしおり(?)

で、花菜ちゃんだけが最初から黒いタロットカードを持ってるんですよね。最初は敵陣営にいたけど途中から仲間になったりしたのかな。キュアフィナーレかな。

メンバーみんなの持ち物が黒く染まる→全員交差点に集合→雪が降りはじめる→持ち物が白に戻る、という流れはあの子コンプレックスの「色づいた雪じゃ愛されない 真っ白に戻して」も思い出させますね! 運命じゃないなら呪えばいいのかそっか!

はっきりとしたストーリーを明示することはなくても、ひとりひとりのキャラ付けが強くてインパクト大なMVでした。


MV内で特に印象に残ったメンバーは、まずやっぱり野口衣織さん!

全編を通して目力で殺せるほどの迫力があって、圧倒されました。ダンスもさすがのかっこよさ。ネコ科の肉食動物みたいにしなやかで鋭くて美しいです。油断したらこっちが死ぬ感があります、ありがとうございます昇天

そして髙松瞳さん。さんざん言われてますけどやっぱすごいですよね今回!? YouTubeショートのクローズアップバージョンの表情とかもめっちゃ良かった!!! 凛とした美しさから挑発的な笑みと振り幅がありつつ歌もダンスもパワーがあって、来てるな~って感じです。ラヴィットも楽しそうで最高だったよ飛び出すハート

あと山本杏奈さん! メンバーのなかで唯一「The 狂気」って感じの演技をしてるんですが、 スーパーロングに青いカラコンが似合ってて、呪いのお人形みたいでとても良いです。あの感じでゴスロリかクラロリ着てほしいな~。MVのあの強い面子の中でもしっかりキーパーソン感があって印象的でした。


それにしても、このMVからイコラブに興味を持った方が、あまりにもかっこいい野口衣織さんが気になって深掘りしてみたら「ラヴィットで喋れなくて秒で江ノ島」とか出てくるの最高ですね…ロボットの子(髙松瞳さん)のリアクション芸やボートレースへの愛がすごいところとか、清楚な弓道っ子(佐々木舞香さん)が次の日の服で寝て口寂しいと塩なめてるとか、ほんとみんな人間味があるというか奥行きがあるというか。そんなイコラブちゃんが大好きです!



以上、「呪って呪って」についてだらだらと語らせていただきました。

今回のシングルもたくさん素敵なパフォーマンスが見れるといいなと思います!

カップリングも楽しみですよだれ







【おまけ】

悪魔と契約している金髪アイドルなのできあらちゃんは実質ミサミサ(DEATH NOTE)