良 塩  -70ページ目

食事を考えてみよう~!

食事というのは、栄養をバランスよくとることが基本です。

しかし、私達は普段食事をするとき、どれだけミネラルのバランスを考えているでしょうか??

最近は、西洋式の食事が多くなってきていますが、栄養面からみてもミネラル不足の食事が中心になって

きています。

その代表的な話に、子供の精神的な問題があります。

たとえば、家庭内暴力や、校内暴力などの話が多くなったのは、食事方法に問題ががあるのではないか、

という報告もあります。

ミネラルが不足しているために、心の落ち着きが無くなってしまった。 というわけです。

もちろん、ミネラル不足だけの問題ではなく、親の甘やかしや受験のプレッシャーなんかもその一因でも

あるでしょう。

でも、ミネラル研究所からは、「家庭内暴力や、校内暴力などの問題をおこしている子供は、たいてい

ミネラルが不足している」という意見も発表されているのも事実です。

その中でも、カルシウム不足は、精神の安定を欠き、イライラの原因となり、暴力事件に走ってしまうと

いうわけです。

現在の子供たちの食事をみると、常にミネラル不足の生活をしているように思えます。

喉が渇いたらコーラなどの清涼飲料水を飲み、お腹がすいたときはファーストフードでハンバーガーを

食べるか、スナック菓子を食べるという子供が多いですよね。

糖分をたくさん摂れば、カルシウムは大量に消費されてしまいます。

消費されたカルシウムをそれ以上にとるようにすればいいですが、家庭で食べる食事のメニューも高蛋白

質、高脂質のものが多く、ミネラルが十分に含まれたものとはいえません。

母親が子供が好きなものを。。と思って作っているものが逆によくないということもあります。

今では、いわゆる母親の味。といわれるひじきや芋の煮っころがしというメニューをつくる若いお母さ

んは少なくなってるんでしょうね。

それが、我が子の体を蝕んでるというとは思いもせず、肉や卵料理なんかをたっぷりをと与えていること

でしょう。

ミネラルの中でもカルシウムは、精神を安定させるために大切な成分です。

骨の元にもなるし、歯の元にもなります。

これらをつくるためには、カリウム、マグネシウム、鉄などの成分を併用することが大切なので

す。

また、カルシウムには、疲労回復、病気治癒を助ける働きなどもあり、私達の体には重要な栄養素です。

ミネラルを多く含む食材でミネラルを摂ることももちろん大事ですが、一番手っ取り早いのが、

バランスよくミネラルを含む自然海塩を、普段の料理に使うのが一番いいということです。

韓国 新安郡都草島(トチョド)の塩 ■天日海塩&アッケシソウ塩■
↑ ミネラルがバランスよく含まれている、韓国トチョドの自然海塩。
粒子がちょっと粗いですが、すり鉢ですってでもこういう自然海塩をぜひお使いください☆


韓国 新安郡都草島(トチョド)の塩 ■天日海塩&アッケシソウ塩■
↑ 上の自然海塩にアッケシソウの粉末をミックスしているアッケシソウ塩。
自然海塩のミネラル成分にアッケシソウのミネラル成分がプラスされています♪

アッケシソウは自然のミネラルの宝庫です!
参考記事 → http://blogs.yahoo.co.jp/ii_sio/1203291.html

ストレス と ミネラル

みなさん、ストレスを溜めてはいませんか~~~?!

この世の中で生きている限り、ストレスが全くないという人って、ほとんどいないのではないでしょう

か~?

心理的、精神的、社会的なストレスから始まり、様々なストレスが私達にのしかかっているのではないで

しょうか。。。。

このストレスが原因で、様々な病気にかかっている人も多いはずです。

人間にストレスが加わると、ミネラル排出量も増加するといいます。

ストレスによるミネラルの欠乏がさらにストレスを生み出し、心臓病や脳卒中、過食症や拒食症等の様々

な生活習慣病を引き起こす一因になると言われています。



ストレスが加わると、特に排出量が多くなるミネラルは、カルシウム、マグネシウム、亜鉛です。

これらのミネラル排出量が増える一方で、うまく補うことができていない場合、血液中のミネラルが不足

し、不足しているミネラルは、私達の骨から奪われていきます。

骨の中からカルシウムやマグネシウムなんかを奪われ続けると、骨がスカスカになってしまいます。

これが、骨粗しょう症です。

マグネシウムは、カルシウムと共に骨粗しょう症に関係しているだけでなく、ホルモンの分泌やエネルギ

ー代謝、体温調節、筋肉の収縮等、私達の体に色んな役目をもたらしてくれています。


また、亜鉛が失われると、細胞分裂が鈍くなり、新陳代謝が不活発になります。

細胞は細胞分裂をすることで新しい細胞を作り、健康な体を作っているのに、不足してしまうと、免疫力

や自然治癒力が低下したり、味覚異常や肌荒れの原因にもなります。



人それぞれ、ストレス解消法というのがあることでしょう。

体を動かしたり、話をしたり、ショッピングをしたり 。。。。。。。。 

とっても大事なことです。

それと同時に、うまくミネラルを補ってあげることも忘れないでください!!

ミネラルには抗ストレス作用があります。

ストレスに対する抵抗力を高めてくれる力があるということです。


誰もが、逃れられることができない、ストレス。

このストレスに打ち勝つためにも、日頃からのミネラルの摂取が大事なのです。

韓国 新安郡都草島(トチョド)の塩 ■天日海塩&アッケシソウ塩■
↑トチョドの自然海塩

世界3大干潟であるという干潟には自然のミネラルが豊富です。この干潟で作られた塩田に海水のミネラ

ルがプラスされてできた自然海塩。

こういう塩にこそ、豊富なミネラルが含まれているのです。

日頃からのミネラルの補給に、トチョドの自然海塩をぜひお使いください。

糖尿病とミネラル

うちの父親が糖尿病だということは、前にも紹介させてもらったことあるのですが、糖尿病とはいったい

体の中でどんなことが起こってるのか?

普通、私達が食べたものは腸で吸収されて、ブドウ糖となり私達のエネルギー源として利用されています

これを体の中で正常に働かせるためには、すい臓で作られるインスリンというホルモンの作用が必要にな

ってくるのですが、糖尿病の人はこのインスリンの働きが悪くなり、ブドウ糖がちゃんとエネルギー源に

変えられなくなって、結果エネルギー源に変えられなくなったブドウ糖が血液中に溜まっている状態にな

っているのです。

これが、血液中のブドウ糖の濃度=血糖値が高くなり、糖尿病となるわけです。

糖尿病には、インスリンがすい臓で全くできなくなり、インスリン注射が必要なタイプと、すい臓でイン

スリンはできていてもその量が少ないか働きが不十分なタイプと2種類のタイプがあるのですが、日本人

の患者の9割は後者のインスリンはできていても量が少ないか、働きが不十分なタイプだと言われていま

す。

まえに活性酸素のお話をしたことがあるのですが、ここでも活性酸素が関わっているんです。

このインスリンを作り出すすい臓の細胞が、この活性酸素に傷つけられインスリンの分泌の量や働きを不

十分にさせ、血糖値が上がるのではないかと言われているのです。

活性酸素を取り除くためには酵素が必要で、この酵素を体内で合成するためには、亜鉛やマンガン等のミ

ネラルが必要であることを前にも述べました。

活性酸素とミネラルの記事  → http://blogs.yahoo.co.jp/ii_sio/5861237.html

食事療法に、運動と出来るだけ薬に頼らずに治療をしていきたいものです。


追伸:うちの父親は、薬をやめて2ヶ月ほどになります。この間、アッケシソウ塩を摂取しています。

血糖値は薬を飲んでいた頃と同じ血糖値を保っていますが、まだ血糖値がそれより下がったとまでも

いってません。(アッケシソウ塩の宣伝のため、血糖値が下がりました~~♪と言いたいところですが

。。。^^;)でも、薬をのんで血糖値を保つよりはいいでしょ?!まっ、血糖値がいつの日か下がって

くれるのを、楽しみに待っているんですけどね。

血糖値はそのままなのですが、この間の父親の体の変化といえば、体重が5kgおちたということです。

食事は今まで通りにしていたのに。。。。

確かに便通はよくなったと言っておりましたので、アッケシソウが宿便をとってくれるというのも頷ける

話です^^


韓国 新安郡都草島(トチョド)の塩 ■天日海塩&アッケシソウ塩■
↑自然海塩のミネラル+アッケシソウのパワーがつまっているアッケシソウ塩。

このアッケシソウ塩を摂取して以来、薬を飲まず、血圧が下がったとうれしいお言葉を頂きました♪

超姉さんのブログで紹介して頂きました^^

超姉さんのブログ  → http://blogs.yahoo.co.jp/chachamarumaki

アッケシソウ塩絶賛記事^^こちら → http://blogs.yahoo.co.jp/chachamarumaki/53904854.html

どうか、この素晴らしいお塩で皆さんの健康が守られますように。。。。